2010年 10月 14日
14系急行「ニセコ」 |
実家で発見した写真の中では古い方の画像と思われます。なにしろ撮影時に記録を全くしていなかったため記憶だけ頼りに書いています。
学生の頃の撮影のため白黒です。今となってはカラーで見たいと思うのですが当時カラーフィルムは高価だったことと、バイト代で白黒は現像からプリントまで自宅の押し入れ暗室で処理できる設備?を手に入れていたこともあり白黒メインでした。
急行「ニセコ」札幌発車前の画像と思い取り込みしたところ、どうも後ろに続く客車が14系ではありません。よく見ると戸締め表示灯らしき光が見えるので50系客車のようです。たぶん滝川から札幌までこの列車で移動したのではと思います。
撮影場所は滝川駅?岩見沢駅?のどちらかですが・・・わかりません(T_T)
一気に小樽駅へ飛びます
ED76からDD51重連へ機関車交換
郵便車の積み込み風景も撮影してありました
14系の車内
次は小沢駅へ飛んで交換列車待ち
岩内線らしきキハ40も見えます。交換列車はこの列車だったのかもしれません
この後、倶知安駅で下車し旧客の普通列車に乗換て帰路についています。
ちょっと枚数が多くなってしまったので帰り道の画像はまた後日アップします。
学生の頃の撮影のため白黒です。今となってはカラーで見たいと思うのですが当時カラーフィルムは高価だったことと、バイト代で白黒は現像からプリントまで自宅の押し入れ暗室で処理できる設備?を手に入れていたこともあり白黒メインでした。
急行「ニセコ」札幌発車前の画像と思い取り込みしたところ、どうも後ろに続く客車が14系ではありません。よく見ると戸締め表示灯らしき光が見えるので50系客車のようです。たぶん滝川から札幌までこの列車で移動したのではと思います。
撮影場所は滝川駅?岩見沢駅?のどちらかですが・・・わかりません(T_T)
一気に小樽駅へ飛びます
ED76からDD51重連へ機関車交換
郵便車の積み込み風景も撮影してありました
14系の車内
次は小沢駅へ飛んで交換列車待ち
岩内線らしきキハ40も見えます。交換列車はこの列車だったのかもしれません
この後、倶知安駅で下車し旧客の普通列車に乗換て帰路についています。
ちょっと枚数が多くなってしまったので帰り道の画像はまた後日アップします。
by kattsu-mqc
| 2010-10-14 21:41
| 鉄道
|
Comments(10)
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vanagon714 at 2010-10-14 22:51
14系「ニセコ」の機関車付け替えシーン、貴重ですね。
まるでSLのようにSGの蒸気を噴出す姿も懐かしいですよね。
ところで14系客車も蒸気暖房に改造されていたのでしょうか?
50系客車はたしか蒸気暖房だったように思いますが・・・
まるでSLのようにSGの蒸気を噴出す姿も懐かしいですよね。
ところで14系客車も蒸気暖房に改造されていたのでしょうか?
50系客車はたしか蒸気暖房だったように思いますが・・・
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kattsu-mqc at 2010-10-15 22:14
14系客車はスハフ14からの給電で暖房していたはずですが、併結される荷物車、郵便車が蒸気暖房だったので14系にSGの蒸気を通す配管がされていて機関車+14系+荷物車の順に編成しても荷物車に蒸気が届くように改造されていると当時の鉄道雑誌で読みました。
14系も寒冷地仕様に改造された際に暖房その他で消費電力が増えてスハフ1輌で給電できるのが6輌から4輌に減っていたと記憶しております。
14系も寒冷地仕様に改造された際に暖房その他で消費電力が増えてスハフ1輌で給電できるのが6輌から4輌に減っていたと記憶しております。
こんばんは。
郵便物の積込風景、貴重ですよね。
小沢でのカット、ニセコ号に絵入りのテールサインが入っていますね。私が乗車した82年3月にはまだ「急行」の赤文字が出されていただけでした。その後5年間渡道の機会がありませんで、次に渡った時には宗谷や利尻で絵入りのサインになっていました。いつ頃変わったのかなと、ちょっと興味が湧きます。
私も学生時代は予算の都合でカラーは殆ど使えず、モノクロを専ら使っていました。今ではリバーサルを使うのですから、贅沢になったものです(汗)。
郵便物の積込風景、貴重ですよね。
小沢でのカット、ニセコ号に絵入りのテールサインが入っていますね。私が乗車した82年3月にはまだ「急行」の赤文字が出されていただけでした。その後5年間渡道の機会がありませんで、次に渡った時には宗谷や利尻で絵入りのサインになっていました。いつ頃変わったのかなと、ちょっと興味が湧きます。
私も学生時代は予算の都合でカラーは殆ど使えず、モノクロを専ら使っていました。今ではリバーサルを使うのですから、贅沢になったものです(汗)。
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kattsu-mqc at 2010-10-15 23:40
おさかなさん こんばんは
郵便物の積み込みのカットはELが引き上げてDLがやってくる合間に何気なく撮っていたと思いますが今となっては貴重なカットとなりました
数年前からカメラはデジイチ化してしまいましたが、私も社会人になってからはリバーサルを使っていました。ただ、安くはないフィルムを惜しむあまり撮影したカット数が少なめになってしまったことを後悔しています。
今のデジタルだと「数打ちゃ当たる」方式で必要以上にカットが多くなりがちなのですが
なんだか久しぶりににフィルムで撮ってみようかな・・・と言う気持ちになりました。
郵便物の積み込みのカットはELが引き上げてDLがやってくる合間に何気なく撮っていたと思いますが今となっては貴重なカットとなりました
数年前からカメラはデジイチ化してしまいましたが、私も社会人になってからはリバーサルを使っていました。ただ、安くはないフィルムを惜しむあまり撮影したカット数が少なめになってしまったことを後悔しています。
今のデジタルだと「数打ちゃ当たる」方式で必要以上にカットが多くなりがちなのですが
なんだか久しぶりににフィルムで撮ってみようかな・・・と言う気持ちになりました。
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vanagon714 at 2010-10-17 20:44
こんばんは。
ご教授ありがとうございます。
14系客車の北海道仕様は驚きの改造をしていたのですね。
荷物車、郵便車に蒸気を送るために配管のみを通したということですね。
普通に考えたら荷物車、郵便車を電気暖房に改造するほうが楽そうですが、
他の旧客を使った列車にも荷物車、郵便車は使われるので苦肉の策として
そうなったのでしょうかね?
ご教授ありがとうございます。
14系客車の北海道仕様は驚きの改造をしていたのですね。
荷物車、郵便車に蒸気を送るために配管のみを通したということですね。
普通に考えたら荷物車、郵便車を電気暖房に改造するほうが楽そうですが、
他の旧客を使った列車にも荷物車、郵便車は使われるので苦肉の策として
そうなったのでしょうかね?
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kattsu-mqc at 2010-10-17 22:00
suzuran6さん こんばんは
手持ちのネタは国鉄末期の頃に撮影したものがほとんどであまり長続きしないかもしれませんが・・・
実はブログにも何度かROMでおじゃましておりました。こちらこそよろしくお願いいたします。
手持ちのネタは国鉄末期の頃に撮影したものがほとんどであまり長続きしないかもしれませんが・・・
実はブログにも何度かROMでおじゃましておりました。こちらこそよろしくお願いいたします。
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kattsu-mqc at 2010-10-17 22:18
vanagon714さん こんばんは
非電化区間が多かったのと汎用性を優先した結果なのでしょうか、当時そのような改造の内容が記載されていました。
最近の車両は覚えきれませんが、若かりし頃の記憶は意外と残っていて我ながらちょっと不思議です。
非電化区間が多かったのと汎用性を優先した結果なのでしょうか、当時そのような改造の内容が記載されていました。
最近の車両は覚えきれませんが、若かりし頃の記憶は意外と残っていて我ながらちょっと不思議です。
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Ncity-T at 2010-10-19 19:36
こんばんは。
vanagon714さんのところからお邪魔しました。
私のちょうど撮影していない国鉄末期頃の画像が拝見出来て嬉しいです。
今後、何が出て来るか楽しみです。
これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
vanagon714さんのところからお邪魔しました。
私のちょうど撮影していない国鉄末期頃の画像が拝見出来て嬉しいです。
今後、何が出て来るか楽しみです。
これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
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kattsu-mqc at 2010-10-19 22:25
Ncity-Tさん こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします。
皆さんのブログを見ていて「自分もやってみよう」と思い立って始めました。
カット数はあまり多くありませんが国鉄末期の廃止路線も何カ所か撮影してますので少しずつアップしたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
皆さんのブログを見ていて「自分もやってみよう」と思い立って始めました。
カット数はあまり多くありませんが国鉄末期の廃止路線も何カ所か撮影してますので少しずつアップしたいと思います。