2010年 12月 23日
キハ22 600番台 |
なかなか整理のつかない写真の中から発見しました。
夕方の撮影で画像の状態は良くありませんが この状況で撮影していると言うことはこの車両に出会えたのはこの1回限りだったのかも
故郷の滝川市界隈では出会った記憶がありません
車内はこんな感じ
簡易荷物車として使用できるよう半分がロングシートになっています。
昭和61年秋頃、帯広駅にて撮影
夕方の撮影で画像の状態は良くありませんが この状況で撮影していると言うことはこの車両に出会えたのはこの1回限りだったのかも
故郷の滝川市界隈では出会った記憶がありません
車内はこんな感じ
簡易荷物車として使用できるよう半分がロングシートになっています。
昭和61年秋頃、帯広駅にて撮影
by kattsu-mqc
| 2010-12-23 23:33
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
vanagon714 at 2010-12-24 00:03
こんばんは。
キハ22600貴重ですね~
私は撮影した記憶がありません。見たことも無いかもしれません。
写真を拝見するとちょうど排気管からこちら半分がロングシートなのですね。
木の床との組み合わせが昔のバスのようです。
ロングシート側には乗客が誰もいないのはやはり不評だったのでしょうか?
キハ22600貴重ですね~
私は撮影した記憶がありません。見たことも無いかもしれません。
写真を拝見するとちょうど排気管からこちら半分がロングシートなのですね。
木の床との組み合わせが昔のバスのようです。
ロングシート側には乗客が誰もいないのはやはり不評だったのでしょうか?
0
こんばんは。
600番代、とても懐かしく思います。一度きりですが、廃止間近の士幌線で乗車経験があります。当時の写真を見たら、私は602号に乗車したようです。
ロングシート部分は元は簡易荷物スペースだったようですが、私が乗った当時では小荷物扱いが廃止されており、普通に座席車として使用されていました。士幌線が末期で、私も含めて「サヨナラ客」で座席も埋まっていましたが、やはりロングシートの側は不評でしたね。
600番代、とても懐かしく思います。一度きりですが、廃止間近の士幌線で乗車経験があります。当時の写真を見たら、私は602号に乗車したようです。
ロングシート部分は元は簡易荷物スペースだったようですが、私が乗った当時では小荷物扱いが廃止されており、普通に座席車として使用されていました。士幌線が末期で、私も含めて「サヨナラ客」で座席も埋まっていましたが、やはりロングシートの側は不評でしたね。
Commented
by
Ncity-T at 2010-12-25 08:47
おはようございます。
私も札幌界隈では出会った記憶がありません。
改造前は普通のキハ22の半分を『荷物室』と書いた布で仕切って荷扱いをしていましたね。
ボックスシートでは荷扱いしにくいのでロングシートに改造したのでしょうね。
当時は北海道ではロングシートは普及していなかったので不評で誰も座っていないのでしょうね。
私も札幌界隈では出会った記憶がありません。
改造前は普通のキハ22の半分を『荷物室』と書いた布で仕切って荷扱いをしていましたね。
ボックスシートでは荷扱いしにくいのでロングシートに改造したのでしょうね。
当時は北海道ではロングシートは普及していなかったので不評で誰も座っていないのでしょうね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2010-12-26 00:19
vanagon714さん こんばんは
車内はロングシートとボックスシートは半々になっていました。木の床も懐かしいです。
しかしロングシートは不評だったと見えて誰も座っていなかったように思います。
今になって気づいたのですがロングシートの座面の高さがまちまちで背もたれのすり切れ具合?が規則正しく2人分ずつになっていて、全席ボックスシートだった頃のパーツを流用しているように見えます。デッキ側はどんなふうに長さを調整していたのか気になりますが撮影してませんでした。
車内はロングシートとボックスシートは半々になっていました。木の床も懐かしいです。
しかしロングシートは不評だったと見えて誰も座っていなかったように思います。
今になって気づいたのですがロングシートの座面の高さがまちまちで背もたれのすり切れ具合?が規則正しく2人分ずつになっていて、全席ボックスシートだった頃のパーツを流用しているように見えます。デッキ側はどんなふうに長さを調整していたのか気になりますが撮影してませんでした。
Commented
by
kattsu-mqc at 2010-12-26 00:26
おさかなさん こんばんは
この列車も士幌線か広尾線の列車だったと思います。また、ご覧のとおり荷物扱いもしていませんでした。もう1枚同じような車内のカットがあったのですが、車窓の景色などから推測するに600番台の2両編成だったように思えます。どちらの写真もロングシートは無人でボックスシートに乗客が集中していました。
北海道にロングシートの電車が登場するなんて想像もつかない頃でした。
この列車も士幌線か広尾線の列車だったと思います。また、ご覧のとおり荷物扱いもしていませんでした。もう1枚同じような車内のカットがあったのですが、車窓の景色などから推測するに600番台の2両編成だったように思えます。どちらの写真もロングシートは無人でボックスシートに乗客が集中していました。
北海道にロングシートの電車が登場するなんて想像もつかない頃でした。
Commented
by
kattsu-mqc at 2010-12-26 00:40
Ncity-Tさん こんばんは
子供の頃、キハ21で同じように仕切りをして荷扱いしている列車に乗った記憶があります。もの珍しくて荷物のある方をのぞき込んでました。
今や札幌圏はロングシートの731系が随分目立つようになりましたが、岩見沢止まりと思っていた運用範囲がいつの間にか滝川まで伸びていて旭川に現れるのも時間の問題かと思っています。
しかし、ロングシートは外の景色も見辛いので正直言って苦手です。
子供の頃、キハ21で同じように仕切りをして荷扱いしている列車に乗った記憶があります。もの珍しくて荷物のある方をのぞき込んでました。
今や札幌圏はロングシートの731系が随分目立つようになりましたが、岩見沢止まりと思っていた運用範囲がいつの間にか滝川まで伸びていて旭川に現れるのも時間の問題かと思っています。
しかし、ロングシートは外の景色も見辛いので正直言って苦手です。