2011年 05月 26日
取り壊し開始でしょうか |
旧旭川駅舎が足場とブルーシートに囲まれていました。
24日撮影ですがその後近くに行っていないので取り壊しが一気に進んでいるかもしれません。
またひとつ昭和と国鉄の記憶が消えていくようでちょっと寂しいです。
5月27日追記
今日の仕事帰りに様子を見に行ってきました。
連絡通路の隙間から旧駅舎を見ると2階部分は窓も外され内部から解体が進んでいるようです。建物が無くなるのも時間の問題のようです。
その後、ちょっと移動しまして旧駅構内の旭川四条駅方に残っている信号を撮影
手前の道路はこの4月に開通した駅前と駅裏を結ぶ氷点橋へ続く道路です。
ズームして見ると奥の方にはまだ線路が残っていました。
撮影後に気づいたのですが、さらに奥の方にキハ40が走行中でした。
24日撮影ですがその後近くに行っていないので取り壊しが一気に進んでいるかもしれません。
またひとつ昭和と国鉄の記憶が消えていくようでちょっと寂しいです。
5月27日追記
今日の仕事帰りに様子を見に行ってきました。
連絡通路の隙間から旧駅舎を見ると2階部分は窓も外され内部から解体が進んでいるようです。建物が無くなるのも時間の問題のようです。
その後、ちょっと移動しまして旧駅構内の旭川四条駅方に残っている信号を撮影
手前の道路はこの4月に開通した駅前と駅裏を結ぶ氷点橋へ続く道路です。
ズームして見ると奥の方にはまだ線路が残っていました。
撮影後に気づいたのですが、さらに奥の方にキハ40が走行中でした。
by kattsu-mqc
| 2011-05-26 20:42
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
vanagon714 at 2011-05-26 23:40
こんばんは。
旭川の旧駅舎、いよいよ取り壊しですか?
ずいぶん前に地下のラーメン屋さんで旭川ラーメンを食べたことを
ふと思い出しました。
学生時代、旭川で先輩と遅くまで飲んで夜行の大雪で札幌に向かったこともありました。
綺麗な高架駅に感心しつつも旧駅舎がなくなるのは寂しいですね。
旭川の旧駅舎、いよいよ取り壊しですか?
ずいぶん前に地下のラーメン屋さんで旭川ラーメンを食べたことを
ふと思い出しました。
学生時代、旭川で先輩と遅くまで飲んで夜行の大雪で札幌に向かったこともありました。
綺麗な高架駅に感心しつつも旧駅舎がなくなるのは寂しいですね。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-05-27 22:18
vanagon714さん こんばんは
今日の様子もアップしましたが、そう遠くないうちに旧駅舎は解体されてしまいそうです。
地下にラーメン屋さんありましたね。私がこの街に舞い戻って来る前年に駅地下のステーションデパートは閉鎖されていてちょっと残念だった記憶がよみがえりました。
小学生の頃、列車別改札だった当時は地下改札口からだと階段を下りることなくホームに向かえるため家族で地下に並んで改札を待ち、席取りに走った記憶があります。
そんな思い出も消えてしまうようでちょっと寂しいです。
今日の様子もアップしましたが、そう遠くないうちに旧駅舎は解体されてしまいそうです。
地下にラーメン屋さんありましたね。私がこの街に舞い戻って来る前年に駅地下のステーションデパートは閉鎖されていてちょっと残念だった記憶がよみがえりました。
小学生の頃、列車別改札だった当時は地下改札口からだと階段を下りることなくホームに向かえるため家族で地下に並んで改札を待ち、席取りに走った記憶があります。
そんな思い出も消えてしまうようでちょっと寂しいです。
こんばんは。
内地者ですが、旭川はここ何年か利用させて頂く機会が度々あり、何かと印象に残っています。地平の駅舎はいよいよ解体と云うことになりそうですね。
地下改札から長い地下道を渡って行った富良野線ホームなどが懐かしく思えます。
昨年6月にそちらの駅前に泊まりました。この時の写真では、まだ地平の線路が生きていたようで、キハ40が留置線に停車している姿を写してあります。あの時、宿の手前に不自然に不完全な道路が線路を横断しようとしていましたが、それが今年の4月に開通した道路となるようですね。
旭川駅も大きな転機を迎えたものだとつくづく感じました。
内地者ですが、旭川はここ何年か利用させて頂く機会が度々あり、何かと印象に残っています。地平の駅舎はいよいよ解体と云うことになりそうですね。
地下改札から長い地下道を渡って行った富良野線ホームなどが懐かしく思えます。
昨年6月にそちらの駅前に泊まりました。この時の写真では、まだ地平の線路が生きていたようで、キハ40が留置線に停車している姿を写してあります。あの時、宿の手前に不自然に不完全な道路が線路を横断しようとしていましたが、それが今年の4月に開通した道路となるようですね。
旭川駅も大きな転機を迎えたものだとつくづく感じました。
Commented
by
Ncity-T at 2011-05-28 09:49
平面の旭川駅は思いで深いですね~。
旧客夜行列車が走っていた頃は24時間待合室が解放だったので宿代わりにしていました。
地下のステーションデパートも懐かしいです。ラーメン屋も度々利用しました。
旧駅舎がとうとう解体されるのですね。
淋しいですね~。
旧客夜行列車が走っていた頃は24時間待合室が解放だったので宿代わりにしていました。
地下のステーションデパートも懐かしいです。ラーメン屋も度々利用しました。
旧駅舎がとうとう解体されるのですね。
淋しいですね~。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-05-28 21:32
おさかなさん こんばんは
来旭されたのはちょうど今頃でしたよね。その留置線の付近は現在こんな状態になっています。
今秋には旭川駅がグランドオープンし、2013年度には駅前広場も含めたすべてが完成とのことです。
古いものがなくなるのは寂しいですが、これも時代の流れだと思っております。
来旭されたのはちょうど今頃でしたよね。その留置線の付近は現在こんな状態になっています。
今秋には旭川駅がグランドオープンし、2013年度には駅前広場も含めたすべてが完成とのことです。
古いものがなくなるのは寂しいですが、これも時代の流れだと思っております。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-05-28 21:48
Ncity-Tさん こんばんは
道内でも数少ない24時間営業の待合室でしたね。いつ頃からか下り大雪と上り利尻の間の数時間は閉鎖されるようになっていました。
夜行は機関車交換で長時間停車していましたが、日が変わるような深夜にキオスクも開いていて、駅弁売りの人もいたのはそれだけ需要があったということですね。
駅舎は6月中に解体されてしまいそうな感じがします。残念ですが新旧交代は仕方ないところです。
道内でも数少ない24時間営業の待合室でしたね。いつ頃からか下り大雪と上り利尻の間の数時間は閉鎖されるようになっていました。
夜行は機関車交換で長時間停車していましたが、日が変わるような深夜にキオスクも開いていて、駅弁売りの人もいたのはそれだけ需要があったということですね。
駅舎は6月中に解体されてしまいそうな感じがします。残念ですが新旧交代は仕方ないところです。