2011年 06月 27日
新十津川駅訪問と廃線跡プチ探訪 |
まずは新十津川駅訪問の前に上富良野行き「ヘルシーウォーキング号」の運行日なので滝川~東滝川間にて
183系がデビュー当時「おおぞら」に入っているのを滝川市内の根室本線で見た記憶があったのですが、自信が無かったのでネットで調べてみるとやはり石勝線回りになる前の1年ちょっとの間はここを通っていたようです。
続いて新十津川駅へ移動します。
妻の実家が新十津川なので近くへ来ることは多かったものの、やっと列車が発着するタイミングで訪問することが出来ました。
5423Dが到着し10分少々で5426Dとなって折り返します。
線路の途切れる石狩沼田方です
線路脇にこんな標識を発見
車止めまで進んでみます。意外と奥が深くて6両編成くらいは十分停車できそうな長さです。
この先はすっかり宅地になっていて線路の痕跡は確認できません。
廃止区間の上徳富駅跡を探索してみました。
碁盤の目に道路が通っているところにに不自然な斜めの道があります。
数年前までこの道路の左側に旧上徳富駅舎が農機具倉庫として残っていました。改札口や窓口も確認できる状態でしたが何も撮影していませんでした。気がつくと解体され更地になっていたので結局何も記録できずガッカリです。
駅舎の向かい側にある煉瓦倉庫です。
廃線で駅舎が消えてもこの手の倉庫が残されているところは多いように思います。
この建物は鉄道官舎だったとのことです
線路が平行していたであろう斜め通りの延長線上に何かあります
近付いて見ると農業用水を越えていた線路の跡です。
線路が通っていただろう向きで上徳富駅跡方向を見ると角度がぴったりです
廃止から40年近く経過していて痕跡もほとんど残されていませんが、少しだけ札沼線廃止区間の跡を確認することが出来ました。
ちょっと長くなってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。
183系がデビュー当時「おおぞら」に入っているのを滝川市内の根室本線で見た記憶があったのですが、自信が無かったのでネットで調べてみるとやはり石勝線回りになる前の1年ちょっとの間はここを通っていたようです。
続いて新十津川駅へ移動します。
妻の実家が新十津川なので近くへ来ることは多かったものの、やっと列車が発着するタイミングで訪問することが出来ました。
5423Dが到着し10分少々で5426Dとなって折り返します。
線路の途切れる石狩沼田方です
線路脇にこんな標識を発見
車止めまで進んでみます。意外と奥が深くて6両編成くらいは十分停車できそうな長さです。
この先はすっかり宅地になっていて線路の痕跡は確認できません。
廃止区間の上徳富駅跡を探索してみました。
碁盤の目に道路が通っているところにに不自然な斜めの道があります。
数年前までこの道路の左側に旧上徳富駅舎が農機具倉庫として残っていました。改札口や窓口も確認できる状態でしたが何も撮影していませんでした。気がつくと解体され更地になっていたので結局何も記録できずガッカリです。
駅舎の向かい側にある煉瓦倉庫です。
廃線で駅舎が消えてもこの手の倉庫が残されているところは多いように思います。
この建物は鉄道官舎だったとのことです
線路が平行していたであろう斜め通りの延長線上に何かあります
近付いて見ると農業用水を越えていた線路の跡です。
線路が通っていただろう向きで上徳富駅跡方向を見ると角度がぴったりです
廃止から40年近く経過していて痕跡もほとんど残されていませんが、少しだけ札沼線廃止区間の跡を確認することが出来ました。
ちょっと長くなってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。
by kattsu-mqc
| 2011-06-27 23:55
| 鉄道
|
Comments(13)
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Ncity-T at 2011-06-28 18:54
こんばんは。
81年4月の時刻表を見ると3Dと4Dが「新型車両で運転の時は食堂車なし」の記述があります。
「ヘルシーウォーキング号」は「オホーツク」より編成が長いようですね。
札沼線の廃線跡は興味深いですね~。
廃止からもう39年ですか。
代替の国鉄バスは537-2000台のワンマン車が投入され、当時の国鉄バスはツーマン車が多かったのでビックリしました。
81年4月の時刻表を見ると3Dと4Dが「新型車両で運転の時は食堂車なし」の記述があります。
「ヘルシーウォーキング号」は「オホーツク」より編成が長いようですね。
札沼線の廃線跡は興味深いですね~。
廃止からもう39年ですか。
代替の国鉄バスは537-2000台のワンマン車が投入され、当時の国鉄バスはツーマン車が多かったのでビックリしました。
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kattsu-mqc at 2011-06-28 22:01
Ncity-Tさん こんばんは
「ヘルシーウォーキング号」思ったより長くて7両ありました。特急車両はこれくらいの編成が良いですね。
また、当時の時刻表を確認いただきありがとうございます。撮影していて「900番台編成がここを通ったはず」と記憶がよみがえり調べたところでした。
妻の実家が廃線跡に近いので散歩がてら探索してみました。駅舎を記録できなかったのが残念ですが、線路が通っていた痕跡は確認できました。
私が小学生の頃はまだ国鉄バスにツーマン車が残っていました。代替え当時でワンマン車投入というのはすごいですね。
「ヘルシーウォーキング号」思ったより長くて7両ありました。特急車両はこれくらいの編成が良いですね。
また、当時の時刻表を確認いただきありがとうございます。撮影していて「900番台編成がここを通ったはず」と記憶がよみがえり調べたところでした。
妻の実家が廃線跡に近いので散歩がてら探索してみました。駅舎を記録できなかったのが残念ですが、線路が通っていた痕跡は確認できました。
私が小学生の頃はまだ国鉄バスにツーマン車が残っていました。代替え当時でワンマン車投入というのはすごいですね。
こんばんは。
ヘルシーウォーキング号は183系でも運転されるのですね(私が見たことがあるのはキハ141系での運転でした)。7両とは今のご時勢、圧巻です。
札沼線の廃線跡は私も興味があります。今は時間が取れずに新十津川で折り返してしまいますが、探ってみたい場所のひとつです。
昔の駅名には「碧水」「雨竜」「和」などかあったとのことで、大変気になる存在です。
ヘルシーウォーキング号は183系でも運転されるのですね(私が見たことがあるのはキハ141系での運転でした)。7両とは今のご時勢、圧巻です。
札沼線の廃線跡は私も興味があります。今は時間が取れずに新十津川で折り返してしまいますが、探ってみたい場所のひとつです。
昔の駅名には「碧水」「雨竜」「和」などかあったとのことで、大変気になる存在です。
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kattsu-mqc at 2011-06-28 23:43
おさかなさん こんばんは
ヘルシーウォーキング号の183系とキハ141系の使い分けはどういう基準なのかちょとわからないのですが、撮り鉄目線だと学園都市線以外を走るPDCの方がレア度が高いような気がします。いずれにしても長めの編成は見応えがありますね。
札沼線廃止区間は40年近い歳月で痕跡も残り少ないようですが探索の際はお供いたしますよ。「へきすい」「うりゅう」「やわら」は現存していたら難読駅名に入っているでしょうか。
ヘルシーウォーキング号の183系とキハ141系の使い分けはどういう基準なのかちょとわからないのですが、撮り鉄目線だと学園都市線以外を走るPDCの方がレア度が高いような気がします。いずれにしても長めの編成は見応えがありますね。
札沼線廃止区間は40年近い歳月で痕跡も残り少ないようですが探索の際はお供いたしますよ。「へきすい」「うりゅう」「やわら」は現存していたら難読駅名に入っているでしょうか。
札沼線が短くなってからそんなに経っていたんですね。
街としてはおおきな変化がなくても、痕跡がなくなってしまうんですね。
街としてはおおきな変化がなくても、痕跡がなくなってしまうんですね。
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tunnel no-2
at 2011-06-29 10:26
x
こんにちは。
ヘルシーウォーキング号、私もGetしました。この日はとても天気が良かったですね~。撮影日和です。
キロは付いていませんでしたが7両は特急の貫禄十分でした。
183系は”おおぞら”から運用を開始したと思います。私も何度か撮影しています。
札沼線廃止区間、15年ほど前に自転車で沿線を走りました。
殆どが田んぼや畑に戻ってしまいましたが、その中に橋台等、遺功が少しは残っていたと思います。
ヘルシーウォーキング号、私もGetしました。この日はとても天気が良かったですね~。撮影日和です。
キロは付いていませんでしたが7両は特急の貫禄十分でした。
183系は”おおぞら”から運用を開始したと思います。私も何度か撮影しています。
札沼線廃止区間、15年ほど前に自転車で沿線を走りました。
殆どが田んぼや畑に戻ってしまいましたが、その中に橋台等、遺功が少しは残っていたと思います。
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tunnel no-2
at 2011-06-29 17:03
x
すみません、記事の続きを見落としていました。
残っていますね~~。 また自転車で行きたくなりました。ついでに旭川まで足を伸ばしてみようかな~。
残っていますね~~。 また自転車で行きたくなりました。ついでに旭川まで足を伸ばしてみようかな~。
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kattsu-mqc at 2011-06-29 21:21
suzuran6さん こんばんは
新十津川以北の痕跡を探索したことが無いのですが、あまり多くは残されていないようです。私が小学校に上がった頃には廃止されていましたので見ることも乗ることも出来なかった区間です。
新十津川以北の痕跡を探索したことが無いのですが、あまり多くは残されていないようです。私が小学校に上がった頃には廃止されていましたので見ることも乗ることも出来なかった区間です。
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kattsu-mqc at 2011-06-29 21:39
tunnel no-2さん こんばんは
最初の183系「おおぞら」は1編成だったので毎日はやって来なくて、連日線路際に通って対面したように記憶しています。
ヘルシーウォーキング号7両は見応えがありました。当初は富良野方面で撮影してみようかと考えていましたが、実家へ行くことになり滝川での撮影となりました。
自転車は小回りもきいてなかなか機動的ですよね。長距離は自信がありませんが市内の移動は車よりも速く目的地に着けたりするので体力作りも兼ねて乗るように心がけています。
最初の183系「おおぞら」は1編成だったので毎日はやって来なくて、連日線路際に通って対面したように記憶しています。
ヘルシーウォーキング号7両は見応えがありました。当初は富良野方面で撮影してみようかと考えていましたが、実家へ行くことになり滝川での撮影となりました。
自転車は小回りもきいてなかなか機動的ですよね。長距離は自信がありませんが市内の移動は車よりも速く目的地に着けたりするので体力作りも兼ねて乗るように心がけています。
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vanagon714 at 2011-06-29 23:50
こんばんは。
ヘルシーウォーキング号、キハ183の7連は素晴らしいですね。
私は北見在住でしたので183置き換え時のオホーツクを連想してしまいます。
たしか81年くらいだったと記憶していますが、今でも183系初期車中心の編成
というのは凄いなあと思います。
ヘルシーウォーキング号、私もおさかなさんと同じでキハ141+142で
見たことがあります。
3ユニット6連で1番線から函館本線旭川方面に出発していったので
ダブルクロスをいくつも渡ってうねうねと走っていくのが面白かったです。
ヘルシーウォーキング号、キハ183の7連は素晴らしいですね。
私は北見在住でしたので183置き換え時のオホーツクを連想してしまいます。
たしか81年くらいだったと記憶していますが、今でも183系初期車中心の編成
というのは凄いなあと思います。
ヘルシーウォーキング号、私もおさかなさんと同じでキハ141+142で
見たことがあります。
3ユニット6連で1番線から函館本線旭川方面に出発していったので
ダブルクロスをいくつも渡ってうねうねと走っていくのが面白かったです。
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kattsu-mqc at 2011-06-30 20:21
vanagon714さん こんばんは
国鉄型車両は丈夫で長持ちですよね。デビューまもない頃の183系に乗車したとき新型気動車は速いなーと感じました。今ではやや遅いグループになってしまいましたが道内特急列車高速化の先駆けですよね。
ヘルシーウォーキング号はキハ141かな?と思って調べたら183系との情報でしたが、いずれもこの区間では定期運用がないので「これは撮りに行かねば!」でした。
国鉄型車両は丈夫で長持ちですよね。デビューまもない頃の183系に乗車したとき新型気動車は速いなーと感じました。今ではやや遅いグループになってしまいましたが道内特急列車高速化の先駆けですよね。
ヘルシーウォーキング号はキハ141かな?と思って調べたら183系との情報でしたが、いずれもこの区間では定期運用がないので「これは撮りに行かねば!」でした。
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hamusutar
at 2011-07-01 20:47
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こんばんは。ヘルシー・ウォーキング号私もtunnel no-2さんと同じ場所でゲットしました。根室線は昨年約15年振りに鉄道で故郷の芦別に行きましたが、沿線の変貌ぶりには驚きました。往時は途中に3つの信号所がありました。上徳富駅舎が解体されたのは残念です。あと現存しているのは碧水駅舎くらいでしょうか。駅跡を特定するのにまず倉庫を探せは鉄則ですね。私もまた札沼線の廃線跡調査したいです。
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kattsu-mqc at 2011-07-01 22:52
hamusutarさん こんばんは
実家が根室本線のすぐ近くだったので子供の頃はSL牽引の運炭列車や「おおぞら」や「狩勝」も通り、見ていて飽きない路線だったのですが今は沿線も含め随分と変わってしまいましたね。「一の坂信号所」の交換風景も滝川寄りの陸橋上からよく眺めていました。
上徳富駅舎もいつの間にか無くなっていて無記録になってしまいました。妻の実家から近くだったのでちょっと油断しておりました。
旭川電気軌道の廃線跡も東川線沿線はそれらしい倉庫が点在していて鉄路の気配を感じられます。いずれ探索レポートしたいと思います。
実家が根室本線のすぐ近くだったので子供の頃はSL牽引の運炭列車や「おおぞら」や「狩勝」も通り、見ていて飽きない路線だったのですが今は沿線も含め随分と変わってしまいましたね。「一の坂信号所」の交換風景も滝川寄りの陸橋上からよく眺めていました。
上徳富駅舎もいつの間にか無くなっていて無記録になってしまいました。妻の実家から近くだったのでちょっと油断しておりました。
旭川電気軌道の廃線跡も東川線沿線はそれらしい倉庫が点在していて鉄路の気配を感じられます。いずれ探索レポートしたいと思います。