2011年 07月 27日
函館へ出張 その2 |
まずは旭川から789系スーパーカムイで札幌へ向かいます。
北斗8号へ乗換のため30分ちょっと時間があったので昼食を仕入れつつホームで時間を潰します。
道北ではお目にかかれない711系6連が発車していきました。
函館まで特等席に乗車できた1号車の車内です。
座席は最近のタイプに換装されています。
ステップの配電盤に国鉄を感じます。
発車後は久々に乗車したNN183の走りをしばし堪能しました。
コンデジのシャッタータイムラグで玉砕画像ですが苫小牧ではB更新機が入換中
石北臨貨終了以来久々にDD51と対面しました。
北旭川の入換仕業だけでもDD51にならないかなぁ
東室蘭駅では原色711系が待機中
窓越し撮影で不鮮明な画像もレタッチすると少しマシになってくれたので玉砕画像の中から少し救済してネタに出来そうです。
昼食は「期間限定」文字に引き寄せられてこれに
道産食材を多用しているとのことで美味しく頂きました。
7月28日追記
「夏のお祭り弁当」内容が多彩でしたので入っていた「お品書き?」画像を
車内で食べるのはやはり駅弁が良いです。
つづく
北斗8号へ乗換のため30分ちょっと時間があったので昼食を仕入れつつホームで時間を潰します。
道北ではお目にかかれない711系6連が発車していきました。
函館まで特等席に乗車できた1号車の車内です。
座席は最近のタイプに換装されています。
ステップの配電盤に国鉄を感じます。
発車後は久々に乗車したNN183の走りをしばし堪能しました。
コンデジのシャッタータイムラグで玉砕画像ですが苫小牧ではB更新機が入換中
石北臨貨終了以来久々にDD51と対面しました。
北旭川の入換仕業だけでもDD51にならないかなぁ
東室蘭駅では原色711系が待機中
窓越し撮影で不鮮明な画像もレタッチすると少しマシになってくれたので玉砕画像の中から少し救済してネタに出来そうです。
昼食は「期間限定」文字に引き寄せられてこれに
道産食材を多用しているとのことで美味しく頂きました。
7月28日追記
「夏のお祭り弁当」内容が多彩でしたので入っていた「お品書き?」画像を
車内で食べるのはやはり駅弁が良いです。
つづく
by kattsu-mqc
| 2011-07-27 22:26
| 鉄道
|
Comments(8)
こんばんは。
配電盤のお写真、実に「国鉄」っぽくていいですね。ともすると堅苦しく見えがちな機械類でも、昔の味が出ているなあと感じました。
当地ではDD51が比較的簡単に見られるのですが、道北の方にとっては貴重な存在なのですね。言われてみれば、です。
札幌駅で駅弁を買う時は、いつも「海産物系」を選んでしまいます。内地の人間独特の考えかも知れませんが「北海道は海産物が美味しい」って固定観念があるのです (^ ^;;;
配電盤のお写真、実に「国鉄」っぽくていいですね。ともすると堅苦しく見えがちな機械類でも、昔の味が出ているなあと感じました。
当地ではDD51が比較的簡単に見られるのですが、道北の方にとっては貴重な存在なのですね。言われてみれば、です。
札幌駅で駅弁を買う時は、いつも「海産物系」を選んでしまいます。内地の人間独特の考えかも知れませんが「北海道は海産物が美味しい」って固定観念があるのです (^ ^;;;
0
Commented
by
vanagon714 at 2011-07-28 19:58
こんばんは。
配電盤とはなかなか鋭い所を見てますね~
私は全然気が付かないと思います。
指定席車は徐々に新しい座席に交換されてきているのですね。
新しいシートはなかなかすわり心地が良いですよね。
私は帰りにはまなすの14系簡易リクライニングだったのでお尻が痛くなりました。
お弁当、彩が豊かで美味しそうです!
ちなみにおいくらですか?
配電盤とはなかなか鋭い所を見てますね~
私は全然気が付かないと思います。
指定席車は徐々に新しい座席に交換されてきているのですね。
新しいシートはなかなかすわり心地が良いですよね。
私は帰りにはまなすの14系簡易リクライニングだったのでお尻が痛くなりました。
お弁当、彩が豊かで美味しそうです!
ちなみにおいくらですか?
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-07-28 22:38
おさかなさん こんばんは
最近の車両は乗客から見える場所にこういった計器類は無くなっていますよね。運転席や車掌室のモニターで一括管理出来るらしいです。
DD51も函館本線札幌以北は定期運用がありません。あとひと月もしないうちに石北臨貨が始まると思いますが今シーズンで見納めになってしまうので寂しいです。
駅弁はしばし悩んで「期間限定」モノになりました。復路も駅弁でしたので後日アップしたいと思います。
最近の車両は乗客から見える場所にこういった計器類は無くなっていますよね。運転席や車掌室のモニターで一括管理出来るらしいです。
DD51も函館本線札幌以北は定期運用がありません。あとひと月もしないうちに石北臨貨が始まると思いますが今シーズンで見納めになってしまうので寂しいです。
駅弁はしばし悩んで「期間限定」モノになりました。復路も駅弁でしたので後日アップしたいと思います。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-07-28 22:57
vanagon714さん こんばんは
おさかなさんにも返信しましたが、785系あたりからは運転席のモニターに列車のあらゆる情報が表示され、異常が発生したときはその箇所が表示されるらしいです。一方で781系などの国鉄型は運転席に警告は出るけど自力で異常箇所を特定して対処しなければならないとJR乗務員OBの方から聞きました。
指定席車の座席はグレードアップされていて快適でした。簡易リクライニングは懐かしの485系「いしかり」で初めて座った気がします。立ち上がるとバタンと定位置に戻ってしまって快適とは言い難いですよね。
お弁当は880円でした。駅構内で購入して乗車したら車内販売にも積み込まれていました。
おさかなさんにも返信しましたが、785系あたりからは運転席のモニターに列車のあらゆる情報が表示され、異常が発生したときはその箇所が表示されるらしいです。一方で781系などの国鉄型は運転席に警告は出るけど自力で異常箇所を特定して対処しなければならないとJR乗務員OBの方から聞きました。
指定席車の座席はグレードアップされていて快適でした。簡易リクライニングは懐かしの485系「いしかり」で初めて座った気がします。立ち上がるとバタンと定位置に戻ってしまって快適とは言い難いですよね。
お弁当は880円でした。駅構内で購入して乗車したら車内販売にも積み込まれていました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-07-30 22:37
suzuran6さん こんばんは
駅弁を食べる機会もすっかり減ってしまいました。コンビニやホカ弁だとさらにお安いモノもありますが、今回は「行きも帰りも駅弁!」と心に決めて出かけました。
北陸本線ですか、沿線に支店あったかな?でも道外の支店に出張すること無いんですよね(泣)
オホーツクの183系にも乗車してるのに配電盤はなぜか今回気づきました。子供の頃、何だかよくわからないけどこういった計器類を見てワクワクした記憶が蘇りました。
駅弁を食べる機会もすっかり減ってしまいました。コンビニやホカ弁だとさらにお安いモノもありますが、今回は「行きも帰りも駅弁!」と心に決めて出かけました。
北陸本線ですか、沿線に支店あったかな?でも道外の支店に出張すること無いんですよね(泣)
オホーツクの183系にも乗車してるのに配電盤はなぜか今回気づきました。子供の頃、何だかよくわからないけどこういった計器類を見てワクワクした記憶が蘇りました。
Commented
by
Ncity-T at 2011-07-31 11:38
札幌駅はいつも蕎麦ばかりで駅弁は買った事がありません(泣)
函館行きは新札幌からの乗車になるので縁がありません。
車内販売で奮発して、「かにめし」か「もりそば」を注文します。
「大沼だんご」も好きなのでついつい買ってしまいます。
NN183の座席も交換されて良くなりましたね~。
快適でいいですね~。
函館行きは新札幌からの乗車になるので縁がありません。
車内販売で奮発して、「かにめし」か「もりそば」を注文します。
「大沼だんご」も好きなのでついつい買ってしまいます。
NN183の座席も交換されて良くなりましたね~。
快適でいいですね~。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-07-31 21:46
Ncity-Tさん こんばんは
久しぶりの長距離乗車だったので、出張とはいえ移動中は駅弁を食べながらの往復で鉄分補給できました。
「かにめし」「大沼だんご」も定番ですね。どちらも復路に購入しました。「ざるそば」は残念なことに休業日で積み込み無しでした。食べ物ばかりになってしまいますが後日アップしたいと思います。
久しぶりの長距離乗車だったので、出張とはいえ移動中は駅弁を食べながらの往復で鉄分補給できました。
「かにめし」「大沼だんご」も定番ですね。どちらも復路に購入しました。「ざるそば」は残念なことに休業日で積み込み無しでした。食べ物ばかりになってしまいますが後日アップしたいと思います。