2011年 10月 12日
石北貨物8071レ(2011.10.2) |
今月は業界共通の試験を受けなければならず、
試験勉強のためにちょっとブログをお休みしておりました。
聞くところによると新人さん向けの試験らしいのですが、畑違いのセクションから異動したおじさんも新人扱い?となるのか
上からの「受験すること」の命令には逆らうことが出来ません(泣)
おまけに課目が多いため2年がかりの受験なのですが、なんとか今年度中には終われそうな気がしています。
机にかじりついていても能率が上がらないので休日は撮影へ
この日の朝は冷え込んで氷点下になったようです。
遠軽方は1147号機 半分くらい空コキでした
旭川・北見方は1150号機
この後、中越信号場まで追っかけてみたのですが、やはりちょっと無理がありまして到着したときにはすでに列車が構内に入っていて玉砕でした。
深追いすると試験勉強に差し障るので上川へ戻り
キハ40初期車が先頭の4621Dを撮影
日曜の朝に乗客はいるのだろうかと車内を見ると1名乗車していました。
1日1往復のキハ40で石北を越えてみたくなりました。
急に冷え込んだので大雪の山々には雪が積もっていました。
動画もどうぞ
試験勉強のためにちょっとブログをお休みしておりました。
聞くところによると新人さん向けの試験らしいのですが、畑違いのセクションから異動したおじさんも新人扱い?となるのか
上からの「受験すること」の命令には逆らうことが出来ません(泣)
おまけに課目が多いため2年がかりの受験なのですが、なんとか今年度中には終われそうな気がしています。
机にかじりついていても能率が上がらないので休日は撮影へ
この日の朝は冷え込んで氷点下になったようです。
遠軽方は1147号機 半分くらい空コキでした
旭川・北見方は1150号機
この後、中越信号場まで追っかけてみたのですが、やはりちょっと無理がありまして到着したときにはすでに列車が構内に入っていて玉砕でした。
深追いすると試験勉強に差し障るので上川へ戻り
キハ40初期車が先頭の4621Dを撮影
日曜の朝に乗客はいるのだろうかと車内を見ると1名乗車していました。
1日1往復のキハ40で石北を越えてみたくなりました。
急に冷え込んだので大雪の山々には雪が積もっていました。
動画もどうぞ
by kattsu-mqc
| 2011-10-12 22:03
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
vanagon714 at 2011-10-12 23:15
こんばんは。
試験お疲れ様でした。
いよいよ日も短くなって秋が深まってきましたね。
石北の紅葉とPPのコラボも絵になるのですが・・・
上川のキハ40も絵になりますね。
キハ40で石北越え・・・私も味わってみたいです。
試験お疲れ様でした。
いよいよ日も短くなって秋が深まってきましたね。
石北の紅葉とPPのコラボも絵になるのですが・・・
上川のキハ40も絵になりますね。
キハ40で石北越え・・・私も味わってみたいです。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-13 21:11
vanagon714さん こんばんは
試験は残り2課目となりやっと先が見えてきました。
石北も紅葉が良い時期に入っていると思います。白滝発祥の地や常紋はこの週末も賑わうことでしょう。
昭和の末期に旭川からレッドトレイン1両+スユニの客レで石北越えをしているのですが、手ぶらで出かけていて記録が全くありません(泣)
白滝あたりで折り返して日帰りしたのですが、復路のキハ22でかぶり付きをしていたら乗務員さんが運転室に招き入れてくれて助手席で石北を越えました。
上川までは車で出向くしか無いですが4621Dは常紋を越えたところで特快「きたみ」との交換で戻ってこれるのでちょっと乗車計画を立ててみようかという気持ちになってきました。
試験は残り2課目となりやっと先が見えてきました。
石北も紅葉が良い時期に入っていると思います。白滝発祥の地や常紋はこの週末も賑わうことでしょう。
昭和の末期に旭川からレッドトレイン1両+スユニの客レで石北越えをしているのですが、手ぶらで出かけていて記録が全くありません(泣)
白滝あたりで折り返して日帰りしたのですが、復路のキハ22でかぶり付きをしていたら乗務員さんが運転室に招き入れてくれて助手席で石北を越えました。
上川までは車で出向くしか無いですが4621Dは常紋を越えたところで特快「きたみ」との交換で戻ってこれるのでちょっと乗車計画を立ててみようかという気持ちになってきました。
Commented
by
NETPLAZA
at 2011-10-13 22:03
x
こんばんは
試験お疲れ様です
貨物の話として、石北は1往復2年間存続が決まったとして、急を要するのは石油臨貨ですね
来年5月終了との事で、旭川は夜10時通過分が撮影できると思います
10年前でしたら7時過ぎの石油貨物がありましたが、いつの間にか無くなりましたね
試験お疲れ様です
貨物の話として、石北は1往復2年間存続が決まったとして、急を要するのは石油臨貨ですね
来年5月終了との事で、旭川は夜10時通過分が撮影できると思います
10年前でしたら7時過ぎの石油貨物がありましたが、いつの間にか無くなりましたね
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-13 23:58
NETPLAZAさん こんばんは
石油臨貨を貨物時刻表で調べてみたのですが、上下とも夜の運行ですね。
旭川駅で停車してくれたら撮影できそうですが編成が長いと機関車はホームから外れてしまいそうな気もしますので撮影するにはちょっと下調べが必要な気がしています。
石北への機関車送り込みを兼ねているDD重連5771レを遠征で記録しておきたいところです。
石油臨貨を貨物時刻表で調べてみたのですが、上下とも夜の運行ですね。
旭川駅で停車してくれたら撮影できそうですが編成が長いと機関車はホームから外れてしまいそうな気もしますので撮影するにはちょっと下調べが必要な気がしています。
石北への機関車送り込みを兼ねているDD重連5771レを遠征で記録しておきたいところです。
こんばんは。
試験に勉強にとお疲れ様です。
北海道ではいよいよ紅葉が本番の季節ですね。白滝辺りは賑わっていることでしょう。
4621Dは車でなければ、上川に泊まるしか石北越え区間には乗れない時刻ですね。キハ40での石北越えは、私には永遠の課題になりそうです。魅力がありますね。
あ、上りに乗ればやってやれないことはないようですが。
試験に勉強にとお疲れ様です。
北海道ではいよいよ紅葉が本番の季節ですね。白滝辺りは賑わっていることでしょう。
4621Dは車でなければ、上川に泊まるしか石北越え区間には乗れない時刻ですね。キハ40での石北越えは、私には永遠の課題になりそうです。魅力がありますね。
あ、上りに乗ればやってやれないことはないようですが。
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-14 19:31
こんばんは。
試験&勉強お疲れ様です。
たまには溜まったガスを抜かないと爆発してしまいますね。
私もキハ40では石北越えをした事がないので挑戦してみたいです。
4621Dは昔の523レのスジですね。
75年3月に夜行の『大雪』に乗って上川で下車して3時間駅の待合室でウトウトして乗車しました。
混合列車でD51の牽引で貨車の間に客車が3両サンドされていました。
キハ40より1時間余分にかかりました。
石油貨物を廃止したいという話は聞いていましたが、JRも民間ですからコスト優先主義なので不採算な列車は消えていく運命なのでしょうか。
私も5771レを記録しておきたいと思っています。
試験&勉強お疲れ様です。
たまには溜まったガスを抜かないと爆発してしまいますね。
私もキハ40では石北越えをした事がないので挑戦してみたいです。
4621Dは昔の523レのスジですね。
75年3月に夜行の『大雪』に乗って上川で下車して3時間駅の待合室でウトウトして乗車しました。
混合列車でD51の牽引で貨車の間に客車が3両サンドされていました。
キハ40より1時間余分にかかりました。
石油貨物を廃止したいという話は聞いていましたが、JRも民間ですからコスト優先主義なので不採算な列車は消えていく運命なのでしょうか。
私も5771レを記録しておきたいと思っています。
みなさんのブログで、北海道のDD51の活躍を拝見していると、どうしてもNで再現してみたくなってきています。
当鉄道にDD51が2両在籍していることは以前お知らせしましたが、コキが新しいのしかなく、タマネギ列車再現はあきらめておりました…
が、KATOがコキ50000再販をリリースした様です。
と同時期にTOMIXが(旭山動物園号)を…
どっちが優先か悩んでおります。
当鉄道にDD51が2両在籍していることは以前お知らせしましたが、コキが新しいのしかなく、タマネギ列車再現はあきらめておりました…
が、KATOがコキ50000再販をリリースした様です。
と同時期にTOMIXが(旭山動物園号)を…
どっちが優先か悩んでおります。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-15 11:51
おさかなさん おはようございます
先週の状況からしてこの週末は紅葉本番かと思います。今朝の8071レは北見方に原色機が入っていたらしいので常紋は大賑わいだったのではないかと想像しています。
昨夜の私は友人夫妻と★で夜更かししたので今朝は出撃無しで朝寝坊しておりました。
石北越えは上り列車の方が効率よさそうですよね。これから先の冬場は上下とも陽の差さない時間帯に峠越えなので乗るなら夏場が良いですね。
先週の状況からしてこの週末は紅葉本番かと思います。今朝の8071レは北見方に原色機が入っていたらしいので常紋は大賑わいだったのではないかと想像しています。
昨夜の私は友人夫妻と★で夜更かししたので今朝は出撃無しで朝寝坊しておりました。
石北越えは上り列車の方が効率よさそうですよね。これから先の冬場は上下とも陽の差さない時間帯に峠越えなので乗るなら夏場が良いですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-15 12:22
Ncity-Tさん こんにちは
気分転換にブログも・・・と思いましたが画像を準備して書き込みしているとあっという間に時間が経ってしまうのでちょっとお休みし、机に向かっていました。
石北本線の上川以東へ直通する列車は客レが多かったですね。滝川の実家から愛別の祖父母の家に遊びに行くとき、乗り換え無しで行ける網走行きの客レもよく乗車しました。両親は旭川駅での長時間停車に暇を持て余していた記憶があります。
気分転換にブログも・・・と思いましたが画像を準備して書き込みしているとあっという間に時間が経ってしまうのでちょっとお休みし、机に向かっていました。
石北本線の上川以東へ直通する列車は客レが多かったですね。滝川の実家から愛別の祖父母の家に遊びに行くとき、乗り換え無しで行ける網走行きの客レもよく乗車しました。両親は旭川駅での長時間停車に暇を持て余していた記憶があります。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-15 12:42
suzuran6さん こんにちは
最近のNのラインナップはさっぱりわかっていませんで、再販もあるのですね。模型は昭和の頃に中断したままで再開の目処も立たずです(悲)
コキが11両とDD51が2両あればPPに重連にと時代ごとの編成が再現できるのは模型ならではですよね。
旭山動物園号との選択肢だと・・・悩ましいですね。
suzuran6さんならご存知だと思いますが、プラレールアドバンスなるものが発売されたのをつい最近知りました。車種はまだ少ないですがこれなら小学生低学年の息子とも一緒に楽しめそうで気になってます。
最近のNのラインナップはさっぱりわかっていませんで、再販もあるのですね。模型は昭和の頃に中断したままで再開の目処も立たずです(悲)
コキが11両とDD51が2両あればPPに重連にと時代ごとの編成が再現できるのは模型ならではですよね。
旭山動物園号との選択肢だと・・・悩ましいですね。
suzuran6さんならご存知だと思いますが、プラレールアドバンスなるものが発売されたのをつい最近知りました。車種はまだ少ないですがこれなら小学生低学年の息子とも一緒に楽しめそうで気になってます。
Commented
by
hamusutar
at 2011-10-16 18:39
x
こんばんは。試験お疲れ様です。
余談ですが先週我家の江姫の命が下りまして、同業のお知り合いと遠軽宿泊付で石北へ出陣してまいりました。
1073号機も運用に入り2日続けて146KPで撮影しました。
年明け後また出撃を考えておりますし、宗谷のラッセル運転開始時には、旭川にも参りたいと思っておりますので、次回は是非御一緒願えればと思っております。
余談ですが先週我家の江姫の命が下りまして、同業のお知り合いと遠軽宿泊付で石北へ出陣してまいりました。
1073号機も運用に入り2日続けて146KPで撮影しました。
年明け後また出撃を考えておりますし、宗谷のラッセル運転開始時には、旭川にも参りたいと思っておりますので、次回は是非御一緒願えればと思っております。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-16 20:51
hamusutarさん こんばんは
146KP行かれたんですね。現地へ向かう道路にパンクしそうな砕石が敷き詰められていると聞きましたが、同業者が多数押し寄せているようなので路面も踏み固められているでしょうか。
今冬は冬タイヤを新調せねばならないのですが、まだ確保していないため遠征は一時中断していますが、積雪状態になる前に146KP出撃したいと思っております。
また、ラッセル撮影の際は声かけください。今シーズンは宗谷北線にも挑戦してみようかと思いを膨らませております。
146KP行かれたんですね。現地へ向かう道路にパンクしそうな砕石が敷き詰められていると聞きましたが、同業者が多数押し寄せているようなので路面も踏み固められているでしょうか。
今冬は冬タイヤを新調せねばならないのですが、まだ確保していないため遠征は一時中断していますが、積雪状態になる前に146KP出撃したいと思っております。
また、ラッセル撮影の際は声かけください。今シーズンは宗谷北線にも挑戦してみようかと思いを膨らませております。