2012年 03月 11日
80系「おおぞら」など |
「3月12日追記」
撮影場所を書き忘れたのに「滝川」とコメントをいただいて「皆さん凄いなぁ」と思ってたら、ライラックの画像にばっちり駅名が写っていました。
でも、ここにコメントいただく皆様だと周囲の景色でわかってしまいそうですね。
*****************************************************
先週から風邪気味で体調が思わしくなかったので撮影に出かけることもなく
充電と称して休日をダラダラと過ごしていました。
なかなか整理の付かない昔の写真を古そうな物から少しスキャンしたのでアップします。
もっと前にも撮っている記憶はあるのですがネガが自分の手元に無く、実家のどこかに入り込んでいて行方不明状態です(泣)
いつものごとく撮影時の記録が無くて時期は推測ですが昭和56年の撮影(当時中3)のはず・・・
80系「おおぞら」
たぶん石勝線開通前日か直前の週末あたりに、最後の「おおぞら」を撮影に向かった微かな記憶が蘇って来ました。「183系が来ないかな」という期待はちょっと外れて少しだけガッカリだったような・・・
↑上り
↓下り
ホームから降りて撮っています。当時はこの程度だとお咎めも無かったのですが今なら大変です(汗)
80系「おおとり」
これもホームから降りて撮ってます(滝汗)
最後まで80系食堂車付きで頑張ってくれた貴重な特急でした。
↓は高校の修学旅行で「おおとり」に乗車した際に撮影したキハ82の運転台
ドアに鍵がかかっていなかったのか、どう見ても中に入って撮影しています。
約30年前なので時効ということでお許しください。
781系「ライラック」
乗降扉も増設されていないオリジナルスタイルですね。
6連は今なら長い編成の部類に入ってしまいますが当時の特急としては「ちょっと短い」って思ってました。
運転本数も多くて当時は珍しくも無かったのであまり撮っていなかったのが、こんなに早く退役するとは予想も出来ませんでした。
711系「かむい」と「普通」の並び
左の急行編成はS-114と読めるので今も現役です。S-110と同じく未改造編成なのでこの色に戻してくれないですかね。
列車名がわからないのですが気動車急行
他の写真と同じ日に撮影しているのはずなので、光線状態から推測すると午後から夕方前あたりなのですが当時の時刻表も無くて列車名が検証出来ません。
実家から段ボール箱に詰め込んで持ってきたネガ、ポジと共に遠征撮影した際に使用したフリーきっぷなども少し出てきました。写真によっては下車印などからおおよその撮影日が解明できるものもありそうです。
時間はまだまだかかりそうですが少しずつ検証してみようと思います。
撮影場所を書き忘れたのに「滝川」とコメントをいただいて「皆さん凄いなぁ」と思ってたら、ライラックの画像にばっちり駅名が写っていました。
でも、ここにコメントいただく皆様だと周囲の景色でわかってしまいそうですね。
*****************************************************
先週から風邪気味で体調が思わしくなかったので撮影に出かけることもなく
充電と称して休日をダラダラと過ごしていました。
なかなか整理の付かない昔の写真を古そうな物から少しスキャンしたのでアップします。
もっと前にも撮っている記憶はあるのですがネガが自分の手元に無く、実家のどこかに入り込んでいて行方不明状態です(泣)
いつものごとく撮影時の記録が無くて時期は推測ですが昭和56年の撮影(当時中3)のはず・・・
80系「おおぞら」
たぶん石勝線開通前日か直前の週末あたりに、最後の「おおぞら」を撮影に向かった微かな記憶が蘇って来ました。「183系が来ないかな」という期待はちょっと外れて少しだけガッカリだったような・・・
↑上り
↓下り
ホームから降りて撮っています。当時はこの程度だとお咎めも無かったのですが今なら大変です(汗)
80系「おおとり」
これもホームから降りて撮ってます(滝汗)
最後まで80系食堂車付きで頑張ってくれた貴重な特急でした。
↓は高校の修学旅行で「おおとり」に乗車した際に撮影したキハ82の運転台
ドアに鍵がかかっていなかったのか、どう見ても中に入って撮影しています。
約30年前なので時効ということでお許しください。
781系「ライラック」
乗降扉も増設されていないオリジナルスタイルですね。
6連は今なら長い編成の部類に入ってしまいますが当時の特急としては「ちょっと短い」って思ってました。
運転本数も多くて当時は珍しくも無かったのであまり撮っていなかったのが、こんなに早く退役するとは予想も出来ませんでした。
711系「かむい」と「普通」の並び
左の急行編成はS-114と読めるので今も現役です。S-110と同じく未改造編成なのでこの色に戻してくれないですかね。
列車名がわからないのですが気動車急行
他の写真と同じ日に撮影しているのはずなので、光線状態から推測すると午後から夕方前あたりなのですが当時の時刻表も無くて列車名が検証出来ません。
実家から段ボール箱に詰め込んで持ってきたネガ、ポジと共に遠征撮影した際に使用したフリーきっぷなども少し出てきました。写真によっては下車印などからおおよその撮影日が解明できるものもありそうです。
時間はまだまだかかりそうですが少しずつ検証してみようと思います。
by kattsu-mqc
| 2012-03-11 20:35
| 鉄道
|
Comments(14)
Commented
by
hamusutar
at 2012-03-11 21:32
x
こんばんは。貴重な写真ですね。
私も母方の実家がある芦別へ行くのに滝川はよく通りました。
石勝線開通前は急行狩勝が運転してましたので芦別まで直通でしたが、その後は滝川で乗り換えでした。当時は確かまだ駅弁も販売してましたね(包装紙今でも保存してます)。おおぞらは停車しない芦別構内通過をいつも憧れの眼差しで見送り、おおとりは私が初めて乗車した(札幌-滝川間)DC特急でありどちらも想い出がありますね。
711系も原色が一番フィットしていると思われます。
最後にキハ56系急行ですが、写真位置から上り列車と思われますので、午後であれば多分根室発函館行きのニセコ(その後札幌止まりの狩勝)かと思われますが、あの富良野を舞台にした全国的なドラマで島ノ下-旧滝里間での走行シーン、空知川の対岸を走る蛍共々忘れられません。
私も母方の実家がある芦別へ行くのに滝川はよく通りました。
石勝線開通前は急行狩勝が運転してましたので芦別まで直通でしたが、その後は滝川で乗り換えでした。当時は確かまだ駅弁も販売してましたね(包装紙今でも保存してます)。おおぞらは停車しない芦別構内通過をいつも憧れの眼差しで見送り、おおとりは私が初めて乗車した(札幌-滝川間)DC特急でありどちらも想い出がありますね。
711系も原色が一番フィットしていると思われます。
最後にキハ56系急行ですが、写真位置から上り列車と思われますので、午後であれば多分根室発函館行きのニセコ(その後札幌止まりの狩勝)かと思われますが、あの富良野を舞台にした全国的なドラマで島ノ下-旧滝里間での走行シーン、空知川の対岸を走る蛍共々忘れられません。
0
Commented
by
vanagon714 at 2012-03-11 21:52
こんばんは。
懐かしい写真ありがとうございます。
キハ82はまだまだ現役で美しい感じですね~
「おおとり」は何度も乗った列車で特に懐かしいです。
711もまだまだ新しくてピカピカですね~
hamusutarさんが仰っているドラマの1シーン、私も大好きです。
あれは本当に名場面ですよね。
グリーン車付の急行「狩勝」も風格があります。
懐かしい写真ありがとうございます。
キハ82はまだまだ現役で美しい感じですね~
「おおとり」は何度も乗った列車で特に懐かしいです。
711もまだまだ新しくてピカピカですね~
hamusutarさんが仰っているドラマの1シーン、私も大好きです。
あれは本当に名場面ですよね。
グリーン車付の急行「狩勝」も風格があります。
Commented
by
トレインフォト789
at 2012-03-11 21:55
x
こんばんわ
この頃は線路で撮影していても「気を付けて下さいね」なんて言葉で終わっていた時代でしたね(笑)
この時は滝川にはたくさんの特急列車が停まっていましたね
根室本線もその名残で閉塞信号機やもう使われることのない待避線が残っています
おおとり、おおぞら、ライラック、かむい・・・、懐かしい列車ばかりです
そういえばこの頃ホワイトアローは旭川~札幌間は無停車でしたね
この頃は線路で撮影していても「気を付けて下さいね」なんて言葉で終わっていた時代でしたね(笑)
この時は滝川にはたくさんの特急列車が停まっていましたね
根室本線もその名残で閉塞信号機やもう使われることのない待避線が残っています
おおとり、おおぞら、ライラック、かむい・・・、懐かしい列車ばかりです
そういえばこの頃ホワイトアローは旭川~札幌間は無停車でしたね
Commented
by
しろしろ
at 2012-03-11 22:13
x
こんばんは。
貴重なお写真を有難うございます。
当時としては当たり前の車両だったものが、今では大切な記録として生きていますね。キハ183は何度か国鉄色でも見ていますが、道内のキハ82は殆ど見た記憶がありません。
711のかむい時代も現物は見ていません。
781のホワイトアローなら乗った記憶があります。私が乗ったときは既に深川や滝川に停車していました。立ち席だった記憶です。
記録することの大切さをしみじみ思い知らされますね。
貴重なお写真を有難うございます。
当時としては当たり前の車両だったものが、今では大切な記録として生きていますね。キハ183は何度か国鉄色でも見ていますが、道内のキハ82は殆ど見た記憶がありません。
711のかむい時代も現物は見ていません。
781のホワイトアローなら乗った記憶があります。私が乗ったときは既に深川や滝川に停車していました。立ち席だった記憶です。
記録することの大切さをしみじみ思い知らされますね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-12 22:47
hamusutarさん こんばんは
小学校高学年あたりから撮っていた記憶はあるのですが、ネガがどこにあるかわかりません。手元にあるのはこれが一番古そうなのでアップしてみました。
滝川の駅弁は小学生の頃に食べた記憶がありますが、無くなってから随分経っていると思います。
キハ56系急行は「狩勝」のような気がしてきました。珍しいとは言えない「急行」を撮っていることとネットで時刻を探ってみたところ午後の時間帯にコメントいただいた根室発のスジがあるので「おおぞら」狙いの目的からしても可能性が高そうです。
ドラマの中のシーン、再放送なども含め何度か見ましたが「狩勝」のキロ入り長編成と窓が開く急行ならではの光景でした。
小学校高学年あたりから撮っていた記憶はあるのですが、ネガがどこにあるかわかりません。手元にあるのはこれが一番古そうなのでアップしてみました。
滝川の駅弁は小学生の頃に食べた記憶がありますが、無くなってから随分経っていると思います。
キハ56系急行は「狩勝」のような気がしてきました。珍しいとは言えない「急行」を撮っていることとネットで時刻を探ってみたところ午後の時間帯にコメントいただいた根室発のスジがあるので「おおぞら」狙いの目的からしても可能性が高そうです。
ドラマの中のシーン、再放送なども含め何度か見ましたが「狩勝」のキロ入り長編成と窓が開く急行ならではの光景でした。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-12 22:54
vanagon714さん こんばんは
酷い構図でお恥ずかしいですが、あえてトリミングはほぼ無しにしてみました。
「おおとり」は検査から上がって間もないのかピカピカですし、711系も千歳線電化に伴う増備編成は登場間もない頃ですよね。
キロ26も小学生の頃に一度だけ乗車しているのですが広いシートピッチにリクライニングシート、冷房付きとボックスシートの普通車からすると別世界だった記憶があります。
酷い構図でお恥ずかしいですが、あえてトリミングはほぼ無しにしてみました。
「おおとり」は検査から上がって間もないのかピカピカですし、711系も千歳線電化に伴う増備編成は登場間もない頃ですよね。
キロ26も小学生の頃に一度だけ乗車しているのですが広いシートピッチにリクライニングシート、冷房付きとボックスシートの普通車からすると別世界だった記憶があります。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-12 23:03
トレインフォト789さん こんばんは
ホーム端からちょっ降りて撮影しても怒られるようなことは無い時代でした。
駅裏手の機関区や客貨車区の敷地内に入り込んでも線路内に入らずに見ている分には怒られるようなことはありませんでしたが、今ならすぐに排除されてしまいそうです(笑)
滝川はホワイトアロー以外は全ての列車が停車し、その昔はセキもたくさん発着していたので1日いても退屈しなかったです。
ホーム端からちょっ降りて撮影しても怒られるようなことは無い時代でした。
駅裏手の機関区や客貨車区の敷地内に入り込んでも線路内に入らずに見ている分には怒られるようなことはありませんでしたが、今ならすぐに排除されてしまいそうです(笑)
滝川はホワイトアロー以外は全ての列車が停車し、その昔はセキもたくさん発着していたので1日いても退屈しなかったです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-12 23:12
しろしろさん こんばんは
違うよ!あの頃のオレ…!・・・まさしくそのとおりです。
新しいモノに目が行きがちで沢山あるモノには見向きもせず、撮影もせず、大人になってから後悔するばかりです。
ちょうど1年くらい前に乗換で滝川駅に降りたときに撮り鉄していた小学生の兄弟を見かけました。何だか昔の自分を見ているようで「君たちが大きくなった頃には711系やキハ40は無くなってるからちゃんと撮っておいた方が良いよ」と言い聞かせてしまったおじさんです。
違うよ!あの頃のオレ…!・・・まさしくそのとおりです。
新しいモノに目が行きがちで沢山あるモノには見向きもせず、撮影もせず、大人になってから後悔するばかりです。
ちょうど1年くらい前に乗換で滝川駅に降りたときに撮り鉄していた小学生の兄弟を見かけました。何だか昔の自分を見ているようで「君たちが大きくなった頃には711系やキハ40は無くなってるからちゃんと撮っておいた方が良いよ」と言い聞かせてしまったおじさんです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-12 23:29
おさかなさん こんばんは
特急と言えば全部80系、札幌~旭川間は711系「かむい」が幅をきかせていた頃を知る世代なので485系1500番台「いしかり」が出てきたときに「本州と同じ特急電車だ」と感動しました。
自分用のカメラを持てるようになったこの頃にはすでに781系「ライラック」が増え711系「かむい」が衰退している頃だったと思います。
新しいモノにばかり目が行って、消えゆくモノを記録出来なかった若かりし頃に戻って記録し直したい今日この頃です。
特急と言えば全部80系、札幌~旭川間は711系「かむい」が幅をきかせていた頃を知る世代なので485系1500番台「いしかり」が出てきたときに「本州と同じ特急電車だ」と感動しました。
自分用のカメラを持てるようになったこの頃にはすでに781系「ライラック」が増え711系「かむい」が衰退している頃だったと思います。
新しいモノにばかり目が行って、消えゆくモノを記録出来なかった若かりし頃に戻って記録し直したい今日この頃です。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-13 22:25
suzuran6さん こんばんは
特急と言えば80系一択だった時代が長かったはずなのですが、183系に置き換えが始まってからはあっという間に見られなくなった気がします。
ヘッドマークの文字色違いますね。気が付いていませんでした(汗)
所属の違いかとも思いましたが、この当時だと「おおぞら」「おおとり」とも函ハコのようなのでちょっと謎ですね。
特急と言えば80系一択だった時代が長かったはずなのですが、183系に置き換えが始まってからはあっという間に見られなくなった気がします。
ヘッドマークの文字色違いますね。気が付いていませんでした(汗)
所属の違いかとも思いましたが、この当時だと「おおぞら」「おおとり」とも函ハコのようなのでちょっと謎ですね。
Commented
by
Ncity-T at 2012-03-13 22:29
こんばんは。
貴重な画像ありがとうございます。
当時はおおらかで良かったですね~。
私は跨線橋から機関区に直接行っていました。
「押忍!押忍!」と挨拶しながら機関区に突入していました。
今はこんな事は恐ろしくて出来ませんね。
滝川は札幌発の夜行列車で行くと少し停車があってホームの蕎麦屋が美味しかったので、よく食べました。
貴重な画像ありがとうございます。
当時はおおらかで良かったですね~。
私は跨線橋から機関区に直接行っていました。
「押忍!押忍!」と挨拶しながら機関区に突入していました。
今はこんな事は恐ろしくて出来ませんね。
滝川は札幌発の夜行列車で行くと少し停車があってホームの蕎麦屋が美味しかったので、よく食べました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-03-14 21:28
Ncity-Tさん こんばんは
当時は列車が来る線路内に入ったりしなければ怒られることは無かったように思います。小中学生は子供扱いで大目に見てくれていたのでしょうかね。
機関区への跨線橋は突入したことはありませんでしたが、近所の国鉄職員の方に招かれて跨線橋を渡り、廃止直前に火の入ったSLのキャブに入れてもらったりDDやDEの中も見せてもらったことがあります。
ホームの蕎麦屋いつ頃まであったでしょうか、ちょっと記憶がありません。持ち込み用の丼に入れてもらって乗車してから食べたことは何度かありました。
当時は列車が来る線路内に入ったりしなければ怒られることは無かったように思います。小中学生は子供扱いで大目に見てくれていたのでしょうかね。
機関区への跨線橋は突入したことはありませんでしたが、近所の国鉄職員の方に招かれて跨線橋を渡り、廃止直前に火の入ったSLのキャブに入れてもらったりDDやDEの中も見せてもらったことがあります。
ホームの蕎麦屋いつ頃まであったでしょうか、ちょっと記憶がありません。持ち込み用の丼に入れてもらって乗車してから食べたことは何度かありました。