2012年 04月 15日
石北貨物8071レ(2012.4.14) |
4月も半分が過ぎようとしていますが相変わらず仕事が落ち着かず、
職場の人数が減ったこともあり慌ただしい日々が続いています。
週末は朝寝坊してのんびり過ごすのも良いのかもしれませんが、
今期の運行終了間近なので気分転換も兼ねて早起きして出撃です。
「4月14日撮影分」から
跨線橋でばかり撮っているので今回はちょっと場所を変えてみました。
昨秋から気になっていた愛別~中愛別間へ
積雪も減っては来ましたがまだまだ残っていて、踏切脇の雪山へ登って撮影です。
遠軽方は1156号機
何故か部分的に盛り上がっている雪がちょっと気になります。
引くと右手の建物が写り込むのでここは望遠側の方が良いのかもしれません。
尻撃ちは縦位置で
旭川北見方は1146号機でした。
今回は動画も失敗せずに撮れていました
続いてやって来る上川への送り込み回送は愛別跨線橋にて
この1週間で雪解けが進み道床も見えています。田圃には融雪剤が散布されていました。
続いて本日「4月15日」なんですが
14日の8771レに原色機が入ったらしいので、日曜日でイヤな予感もしたのですが
愛別跨線橋で待っていると・・・見事にウヤでした_| ̄|○
早々に撤収して帰る途中の伊香牛~愛別間で送り込み回送を
3両中2両が初期車でした。キハ40の初期車も乗車してきちんと記録しておきたいところなので、臨貨の走らない時期は国鉄型車両をしっかり記録しようと思います。
2日連続の午前4時台起床で眠くなってきましたのでこれにて失礼いたします。
職場の人数が減ったこともあり慌ただしい日々が続いています。
週末は朝寝坊してのんびり過ごすのも良いのかもしれませんが、
今期の運行終了間近なので気分転換も兼ねて早起きして出撃です。
「4月14日撮影分」から
跨線橋でばかり撮っているので今回はちょっと場所を変えてみました。
昨秋から気になっていた愛別~中愛別間へ
積雪も減っては来ましたがまだまだ残っていて、踏切脇の雪山へ登って撮影です。
遠軽方は1156号機
何故か部分的に盛り上がっている雪がちょっと気になります。
引くと右手の建物が写り込むのでここは望遠側の方が良いのかもしれません。
尻撃ちは縦位置で
旭川北見方は1146号機でした。
今回は動画も失敗せずに撮れていました
続いてやって来る上川への送り込み回送は愛別跨線橋にて
この1週間で雪解けが進み道床も見えています。田圃には融雪剤が散布されていました。
続いて本日「4月15日」なんですが
14日の8771レに原色機が入ったらしいので、日曜日でイヤな予感もしたのですが
愛別跨線橋で待っていると・・・見事にウヤでした_| ̄|○
早々に撤収して帰る途中の伊香牛~愛別間で送り込み回送を
3両中2両が初期車でした。キハ40の初期車も乗車してきちんと記録しておきたいところなので、臨貨の走らない時期は国鉄型車両をしっかり記録しようと思います。
2日連続の午前4時台起床で眠くなってきましたのでこれにて失礼いたします。
by kattsu-mqc
| 2012-04-15 22:15
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
トレインフォト789
at 2012-04-16 07:03
x
おはようございます
愛別跨線橋の階段はかなり危険で、階段部分が出ているところでも薄い氷の膜でした
滑るから気を付けないと、とゆっくり階段を降りましたが結局滑って転んでしまいました
愛別跨線橋の階段はかなり危険で、階段部分が出ているところでも薄い氷の膜でした
滑るから気を付けないと、とゆっくり階段を降りましたが結局滑って転んでしまいました
0
Commented
by
Ncity-T at 2012-04-16 14:47
こんにちは。
日が長くなったので撮影しやすくなりましたね。
こちらは桜も散っているというのに、そちらはまだ雪の中ですから日本は狭いようで広いですね~。
もうすぐ今シーズンの石北臨貨も終了ですね。
臨貨の走らないうちは「愛」のDDやロクヨンがお待ちしていますよ~。
日が長くなったので撮影しやすくなりましたね。
こちらは桜も散っているというのに、そちらはまだ雪の中ですから日本は狭いようで広いですね~。
もうすぐ今シーズンの石北臨貨も終了ですね。
臨貨の走らないうちは「愛」のDDやロクヨンがお待ちしていますよ~。
雪がなくなっている道床‥春ももう少してすね。
玉葱列車、おおよそ目度がついてきたと思ったら(N)‥
今度はキハ40で攻めてきましたか(汗)
T社がこの塗装のキハ40を7月頃には発売するそうです!!
恐ろしいタイミングですぅ~
玉葱列車、おおよそ目度がついてきたと思ったら(N)‥
今度はキハ40で攻めてきましたか(汗)
T社がこの塗装のキハ40を7月頃には発売するそうです!!
恐ろしいタイミングですぅ~
Commented
by
vanagon714 at 2012-04-16 21:56
こんばんは。
今シーズンのPPもいよいよ終わりなのですね~
運転延長が決まって安心してしまい見に行かずじまいでした(^^;;;
キハ40の3連もいい雰囲気ですね!
こちらでは札沼線電化開業で見る機会が大幅に減りそうです。
今のうちに撮影しなければ(汗)
今シーズンのPPもいよいよ終わりなのですね~
運転延長が決まって安心してしまい見に行かずじまいでした(^^;;;
キハ40の3連もいい雰囲気ですね!
こちらでは札沼線電化開業で見る機会が大幅に減りそうです。
今のうちに撮影しなければ(汗)
こんばんは。
休日に4時台のご起床、ご苦労様でございます。
N市のTさんも書いておられますが、こちらでは桜も早いスピードで散っております。それに引き換え、まだあれだけの積雪ですか。北海道は大変だなあと思います。
逆に言えば、雪の中を走るPPも中々撮影できませんから、貴重な記録になるかと……。
キハ40の3連は「列車」らしくていいですね。単行だとちょっと物足りない気分になりますが、3連くらいになってくるとそれなりの雰囲気が感じられます。
休日に4時台のご起床、ご苦労様でございます。
N市のTさんも書いておられますが、こちらでは桜も早いスピードで散っております。それに引き換え、まだあれだけの積雪ですか。北海道は大変だなあと思います。
逆に言えば、雪の中を走るPPも中々撮影できませんから、貴重な記録になるかと……。
キハ40の3連は「列車」らしくていいですね。単行だとちょっと物足りない気分になりますが、3連くらいになってくるとそれなりの雰囲気が感じられます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-04-17 20:54
トレインフォト789さん こんばんは
跨線橋の階段は「これは危ないなぁ」と思いながらそろりそろりと上り下りしたので転ばずに済みましたが、カメラを持っていると無意識に守ろうとしてしまうので踏ん張りがきかないことがありますよね。
翌日はかなり解けていて土曜日ほどは危なくなかったのですが肝心の列車がウヤでした(泣)
跨線橋の階段は「これは危ないなぁ」と思いながらそろりそろりと上り下りしたので転ばずに済みましたが、カメラを持っていると無意識に守ろうとしてしまうので踏ん張りがきかないことがありますよね。
翌日はかなり解けていて土曜日ほどは危なくなかったのですが肝心の列車がウヤでした(泣)
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-04-17 20:59
Ncity-Tさん こんばんは
このところやっと気温が上がり、今日は雨も降り雪解けが急加速している感じがします。低温が続いていたのでこちらの桜はちょっと遅くなるのかな?という気がします。
日が長くなって近所で撮れるようになったら運行終了、動き出したら日の出が遅くなる手強い貨物です(苦笑)
「愛」のDDやロクヨン、もう少し近かったら撮りに行きたいです~。
このところやっと気温が上がり、今日は雨も降り雪解けが急加速している感じがします。低温が続いていたのでこちらの桜はちょっと遅くなるのかな?という気がします。
日が長くなって近所で撮れるようになったら運行終了、動き出したら日の出が遅くなる手強い貨物です(苦笑)
「愛」のDDやロクヨン、もう少し近かったら撮りに行きたいです~。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-04-17 21:05
suzuran6さん こんばんは
この1週間くらいでやっと春らしくなってきました。
キハ40でsuzuran6さんを攻撃するつもりは無いのですが(笑)、石北貨物が終わると春から夏までちょっと寂しい時期に入ってしまいます。
その昔、ぞんざいに扱っていたDD51をこんなに必死に追うことになってしまったので711系、183系、キハ40はこれから丹念に撮影しておこうと思っています。
この1週間くらいでやっと春らしくなってきました。
キハ40でsuzuran6さんを攻撃するつもりは無いのですが(笑)、石北貨物が終わると春から夏までちょっと寂しい時期に入ってしまいます。
その昔、ぞんざいに扱っていたDD51をこんなに必死に追うことになってしまったので711系、183系、キハ40はこれから丹念に撮影しておこうと思っています。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-04-17 21:18
vanagon714さん こんばんは
今期のPPは来週で終了らしいです。あと2年は運行してくれそうですが、肝心のDDもじわじわと退役が進んで入るカマが限られてきていますし、何よりも運行時刻が遠征には厳しいですね。
キハ40の長編成?も送り込み回送でしか拝めないのが残念です。デビューした頃は各種混結で6連くらいは当たり前に走っていたのですが。
札沼線6月から電車が入るんですよね。雪のあるうちにと思っていてすっかり逃してしまいました。遠征計画を立てねば!です。
今期のPPは来週で終了らしいです。あと2年は運行してくれそうですが、肝心のDDもじわじわと退役が進んで入るカマが限られてきていますし、何よりも運行時刻が遠征には厳しいですね。
キハ40の長編成?も送り込み回送でしか拝めないのが残念です。デビューした頃は各種混結で6連くらいは当たり前に走っていたのですが。
札沼線6月から電車が入るんですよね。雪のあるうちにと思っていてすっかり逃してしまいました。遠征計画を立てねば!です。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-04-17 21:26
おさかなさん こんばんは
他の皆さんにも返信していますとおり、こちらもやっと春らしい気温になってきました。このままいけば桜も咲いてくれそうです。
PP貨物発着地に住んではいますが、早朝深夜の発着だと冬場は遠征しないと撮影出来ない手強い列車です。
送り込みでしか拝めない長めのキハ40ですが平日は4連、昨年の今頃には5連も見られました。営業運転では長くて2連なのでちょっと寂しく感じます。
他の皆さんにも返信していますとおり、こちらもやっと春らしい気温になってきました。このままいけば桜も咲いてくれそうです。
PP貨物発着地に住んではいますが、早朝深夜の発着だと冬場は遠征しないと撮影出来ない手強い列車です。
送り込みでしか拝めない長めのキハ40ですが平日は4連、昨年の今頃には5連も見られました。営業運転では長くて2連なのでちょっと寂しく感じます。