2012年 10月 16日
平日効果? |
今日は平日休暇でした。
昨日から雨模様で石北出撃するような気分にもならずでしたが
朝食後に雨が上がったのでこのところ撮っていない1083レを狙い新旭川へ
先行してくる回送列車
キハ40を見送って構えていると
遠くに見えるライトが1点のようです。これはもしや・・・と、ちょっと期待していたら
901号機がやって来てくれました。
先月初撮影したときはコキが随分と短かったのですが、今日は立派な編成でした。
何となく出かけたのですが非常に得した気分で帰宅しました。
最近の運用見たままだと1083~1082レでカマが回っているので、夕方に北旭川へ行くと901号機が1082レのコキを組成していましたので今頃は札タ入りしていると思います
「以下は10月8日撮影です。」
この日の朝にhamusutarさんから電話連絡をいただくも応答できなかったのですが、
「これはイレギュラー発生か」と思い日中の北旭川へ出向くも平常の光景。
その後、市内でご一緒した同業の方から「1083レが901号機だった」と聞き
日没近い北旭川へ行くと901号機が入換作業中でした。
どうやら日中は外から見えない場所に901号機が待機していたようです。
hamusutarさん、この日はなんとかギリギリで901号機を拝むことが出来ました。随分と時間が経ってしまいましたが、ご連絡ありがとうございました。
昨日から雨模様で石北出撃するような気分にもならずでしたが
朝食後に雨が上がったのでこのところ撮っていない1083レを狙い新旭川へ
先行してくる回送列車
キハ40を見送って構えていると
遠くに見えるライトが1点のようです。これはもしや・・・と、ちょっと期待していたら
901号機がやって来てくれました。
先月初撮影したときはコキが随分と短かったのですが、今日は立派な編成でした。
何となく出かけたのですが非常に得した気分で帰宅しました。
最近の運用見たままだと1083~1082レでカマが回っているので、夕方に北旭川へ行くと901号機が1082レのコキを組成していましたので今頃は札タ入りしていると思います
「以下は10月8日撮影です。」
この日の朝にhamusutarさんから電話連絡をいただくも応答できなかったのですが、
「これはイレギュラー発生か」と思い日中の北旭川へ出向くも平常の光景。
その後、市内でご一緒した同業の方から「1083レが901号機だった」と聞き
日没近い北旭川へ行くと901号機が入換作業中でした。
どうやら日中は外から見えない場所に901号機が待機していたようです。
hamusutarさん、この日はなんとかギリギリで901号機を拝むことが出来ました。随分と時間が経ってしまいましたが、ご連絡ありがとうございました。
by kattsu-mqc
| 2012-10-16 21:39
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
at 2012-10-17 01:19
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
二十歳になった901も頑張っているんですね。
DFの九州の兄弟はいつできるのでしょうか、どんな外観で仕上がってくるのかが楽しみです。
そろそろJR北海道・JRF共に次のDLを考えなくてはいけないのでしょうね。
DFの九州の兄弟はいつできるのでしょうか、どんな外観で仕上がってくるのかが楽しみです。
そろそろJR北海道・JRF共に次のDLを考えなくてはいけないのでしょうね。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-10-17 21:53
鍵コメさん こんばんは
平日や深夜は目撃情報も減ってしまうので、他にも旭川入りしている日もあるのかもしれませんが901号機復活以降で撮影できたのは3回だけです。
なかなか出会えないのも楽しみのうちと思うようにしています。
平日や深夜は目撃情報も減ってしまうので、他にも旭川入りしている日もあるのかもしれませんが901号機復活以降で撮影できたのは3回だけです。
なかなか出会えないのも楽しみのうちと思うようにしています。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-10-17 22:07
suzuran6さん こんばんは
901号機もう20年になるんですよね。登場した頃は鉄から遠のいていたうえに、当時は運用区間も限られた貨物専用機だったので見たかどうかの記憶もはっきりしませんでした。今頃になってから出会うたびに喜んでおります(笑)
近いうちにED76のように北海道と九州でDF兄弟機導入のようですね。
DD51を代替出来る機関車の開発も必要だと思うのですが、DDの運用区間は新型機を導入するほどの採算が見込めないのでしょうかね。
901号機もう20年になるんですよね。登場した頃は鉄から遠のいていたうえに、当時は運用区間も限られた貨物専用機だったので見たかどうかの記憶もはっきりしませんでした。今頃になってから出会うたびに喜んでおります(笑)
近いうちにED76のように北海道と九州でDF兄弟機導入のようですね。
DD51を代替出来る機関車の開発も必要だと思うのですが、DDの運用区間は新型機を導入するほどの採算が見込めないのでしょうかね。
こんばんは。
901号機って、言葉の響きだけでも何かいいですね。
「鉄」に興味を持ってから、900番代は特別な雰囲気が多くて好きな数字になりました。こちらでは、旧国73系電車に900番代車が多くあり、それを見るのも楽しみでした。
九州にもDF兄弟ができるのですか?? 2日ほどネットが出来なかったので、ちょっとニュース記事を漁ってみます。
901号機って、言葉の響きだけでも何かいいですね。
「鉄」に興味を持ってから、900番代は特別な雰囲気が多くて好きな数字になりました。こちらでは、旧国73系電車に900番代車が多くあり、それを見るのも楽しみでした。
九州にもDF兄弟ができるのですか?? 2日ほどネットが出来なかったので、ちょっとニュース記事を漁ってみます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-10-18 00:23
おさかなさん こんばんは
昭和の頃は711系、781系、183系にも900番台が存在していて、微妙な仕様の違いなどで乗っていても楽しかったのですが、最近は900番台が登場しなくなってしまったように思います。
JR九州で「ななつ星in九州」の牽引機にDF200をベースにした機関車を導入するらしいです。道内のDFよりも軸重の軽いカマが完成したらDD51の更新にも当てられるのではないかとちょっと興味深い車両です。
昭和の頃は711系、781系、183系にも900番台が存在していて、微妙な仕様の違いなどで乗っていても楽しかったのですが、最近は900番台が登場しなくなってしまったように思います。
JR九州で「ななつ星in九州」の牽引機にDF200をベースにした機関車を導入するらしいです。道内のDFよりも軸重の軽いカマが完成したらDD51の更新にも当てられるのではないかとちょっと興味深い車両です。
Commented
by
Ncity-T at 2012-10-18 22:28
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-10-19 20:56
Ncity-Tさん こんばんは
1両しか存在しない車両がやってくると凄く得した気分ですね。
子供の頃、711系の900番台編成に乗ったとき凄く嬉しかった記憶があります。2両しか存在しない「クモハ711」の標記に目が輝いてたと思います。
suzuran6さんのコメントにありますが、901号機すでに二十歳なのでしっかり記録しておかなければならないですね。
1両しか存在しない車両がやってくると凄く得した気分ですね。
子供の頃、711系の900番台編成に乗ったとき凄く嬉しかった記憶があります。2両しか存在しない「クモハ711」の標記に目が輝いてたと思います。
suzuran6さんのコメントにありますが、901号機すでに二十歳なのでしっかり記録しておかなければならないですね。
Commented
by
vanagon714 at 2012-10-20 00:49
こんばんは。
901号いいですね~
量産車よりこちらの顔が好きです(^^)
腰のあたりが尖ってなくて少し平面なのが心理的に落ち着くんですよね~
量産車はコストダウンしたのでしょうかね?
後ろの長大コキもDFに」ぴったり似合いますね!
901号いいですね~
量産車よりこちらの顔が好きです(^^)
腰のあたりが尖ってなくて少し平面なのが心理的に落ち着くんですよね~
量産車はコストダウンしたのでしょうかね?
後ろの長大コキもDFに」ぴったり似合いますね!
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-10-20 19:39
vanagon714さん こんばんは
確かに901号機の方が穏やかな顔つきですよね。量産車の方がいかつい感じがします。
先月撮影したときは日曜日だったこともあり荷が少なかったですが、今回は立派な編成を見ることが出来ました。
次回は雪の中を走る姿を撮れたらいいな~って思います。
確かに901号機の方が穏やかな顔つきですよね。量産車の方がいかつい感じがします。
先月撮影したときは日曜日だったこともあり荷が少なかったですが、今回は立派な編成を見ることが出来ました。
次回は雪の中を走る姿を撮れたらいいな~って思います。