2013年 01月 10日
コンデジ更新 |
更新と言いつつ、新規購入ではないんです。
実家の父親が私のお古のコンデジを使っているのですが
10年になろうかという機種なので、そろそろ更新時期かと思いまして
バッテリーに互換性のあるPowerShotG7をオークションで購入しました。
ところがそのG7は私の手元で動作確認中に突然電源が入らなくなってしまいました。
購入価格よりも修理代が高くつくのでしばらく放置していたのですが
思い立って修理に出してみると「部品の入荷が遅れているので代替機種に交換」
との返事が
というわけで右側のPowerShotG15が私の手元にやって来ました。
左はこの2年ほど愛用していたPowerShotSX210です。
コンデジとしては大きめのボディですが、明るいレンズに高速AF、ちょっと大きめのイメージセンサーと気になっていたカメラが格安で手に入り、かなり得した気分です。
息子の自由研究の撮影が完了していなかったので
旭川駅へ再度出撃してG15の試し撮りです。
前回の枕木色違いの境目を
vanagon714さんからコメントいただいていましたが枕木の下が溝になっています。
道床部分に水抜き穴と線路間にドレーンがあり排水できる構造のようです。
屋根付きホームの中央部分なので雨水を逃がすためとも思えず、冬期間足回りに付いた雪や氷が落ちたものを溶かして排水できるようにしてあるのではないかと推測しています。
「1月12日23:38追記」
開業直後の画像を確認してみたところホーム中央付近はこのタイプの枕木になっていました。最初からこういう構造だったようです。開業から2年も経ってから気づきました(大汗)
保全工事が進むキハ40ですが、初期車にはまだ施されていないようです。
残り2年なので、見たら必ず撮っておきたい711系
酷い光線状態はお許しください。
入線時は減速しているのでコンデジでも何とか撮れたオホーツク
年始なので7連です。
最後は初めて駅撮りしたはず?のサロベツ
こちらも増結で5連でした。
さすがは最新コンデジ、PC画面の等倍でデジイチと比べると少々差はありますが素晴らしい描写です。
結局、実家の父親には我が家にストックされていたバッテリーが使い回せる機種をオークションで落札して渡しました。
実家の父親が私のお古のコンデジを使っているのですが
10年になろうかという機種なので、そろそろ更新時期かと思いまして
バッテリーに互換性のあるPowerShotG7をオークションで購入しました。
ところがそのG7は私の手元で動作確認中に突然電源が入らなくなってしまいました。
購入価格よりも修理代が高くつくのでしばらく放置していたのですが
思い立って修理に出してみると「部品の入荷が遅れているので代替機種に交換」
との返事が
というわけで右側のPowerShotG15が私の手元にやって来ました。
左はこの2年ほど愛用していたPowerShotSX210です。
コンデジとしては大きめのボディですが、明るいレンズに高速AF、ちょっと大きめのイメージセンサーと気になっていたカメラが格安で手に入り、かなり得した気分です。
息子の自由研究の撮影が完了していなかったので
旭川駅へ再度出撃してG15の試し撮りです。
前回の枕木色違いの境目を
vanagon714さんからコメントいただいていましたが枕木の下が溝になっています。
道床部分に水抜き穴と線路間にドレーンがあり排水できる構造のようです。
屋根付きホームの中央部分なので雨水を逃がすためとも思えず、冬期間足回りに付いた雪や氷が落ちたものを溶かして排水できるようにしてあるのではないかと推測しています。
「1月12日23:38追記」
開業直後の画像を確認してみたところホーム中央付近はこのタイプの枕木になっていました。最初からこういう構造だったようです。開業から2年も経ってから気づきました(大汗)
保全工事が進むキハ40ですが、初期車にはまだ施されていないようです。
残り2年なので、見たら必ず撮っておきたい711系
酷い光線状態はお許しください。
入線時は減速しているのでコンデジでも何とか撮れたオホーツク
年始なので7連です。
最後は初めて駅撮りしたはず?のサロベツ
こちらも増結で5連でした。
さすがは最新コンデジ、PC画面の等倍でデジイチと比べると少々差はありますが素晴らしい描写です。
結局、実家の父親には我が家にストックされていたバッテリーが使い回せる機種をオークションで落札して渡しました。
by kattsu-mqc
| 2013-01-10 00:23
| 写真・カメラ
|
Comments(8)
Commented
by
Ncity-T at 2013-01-10 20:06
こんばんは。
最近のコンデジも進化しましたね~。
綺麗に撮れていますね。
侮れませんね~。
最近のコンデジも進化しましたね~。
綺麗に撮れていますね。
侮れませんね~。
0
Commented
by
vanagon714 at 2013-01-10 22:27
こんばんは。
コンデジ更新、おめでとうございます。
本当に今のコンデジはバカにできませんね。
私が持ち歩いているコンデジはAF機能が遅く、思った瞬間に中々撮ってくれません。鉄道など動態被写体がメインの私共には、高速AFは必須ですね。
過日そちら方面へ伺った際に、オホーツクの7連を拝める機会がありまして、「おぉ~、往年の特急らしい雰囲気だなぁ」と思いました。やはり、特急はこれぐらいの長さが欲しいですよね。
コンデジ更新、おめでとうございます。
本当に今のコンデジはバカにできませんね。
私が持ち歩いているコンデジはAF機能が遅く、思った瞬間に中々撮ってくれません。鉄道など動態被写体がメインの私共には、高速AFは必須ですね。
過日そちら方面へ伺った際に、オホーツクの7連を拝める機会がありまして、「おぉ~、往年の特急らしい雰囲気だなぁ」と思いました。やはり、特急はこれぐらいの長さが欲しいですよね。
やられた!!と思ったら、どんでん返し。
コンデジは良かったですね。
合成枕木は使い分けていたのですね。
年末札幌駅で、白坊主先頭の7両編成「オホーツク5号」に遭遇できました。やはり、特急列車はこのぐらいの長さがいいですね。
でも、昔は「なんだぁ7両かぁ~」だったんですけどね・・・
コンデジは良かったですね。
合成枕木は使い分けていたのですね。
年末札幌駅で、白坊主先頭の7両編成「オホーツク5号」に遭遇できました。やはり、特急列車はこのぐらいの長さがいいですね。
でも、昔は「なんだぁ7両かぁ~」だったんですけどね・・・
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-01-12 23:02
Ncity-Tさん こんばんは
最近のコンデジはむやみに画素数だけ上げるのではなく、
ちゃんと画質も考えられているようです。
センサーサイズはG15が大きいですがSX210は1400万画素、
G15は1200万画素と数字だけ見ると最新機のほうが減ってますが
出てくる画像はさすがに最新モデルだな~と感じました。
乗り鉄中心で出かけるときはデジイチ無しでも十分な画像が撮れそうです。
最近のコンデジはむやみに画素数だけ上げるのではなく、
ちゃんと画質も考えられているようです。
センサーサイズはG15が大きいですがSX210は1400万画素、
G15は1200万画素と数字だけ見ると最新機のほうが減ってますが
出てくる画像はさすがに最新モデルだな~と感じました。
乗り鉄中心で出かけるときはデジイチ無しでも十分な画像が撮れそうです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-01-12 23:07
vanagon714さん こんばんは
新品で購入するとミラーレス一眼が変えそうな値段なのでとても手が届かないのですが、修理扱いで偶然入手出来ました。
キャッチAFなる狙った獲物を追い続けるAFも付いているのですが、まだ各種機能をどうやってセットするのか把握しきれていません(汗)
長編成のオホーツクはお正月、GW、お盆の時期でないと拝めないですね。
新品で購入するとミラーレス一眼が変えそうな値段なのでとても手が届かないのですが、修理扱いで偶然入手出来ました。
キャッチAFなる狙った獲物を追い続けるAFも付いているのですが、まだ各種機能をどうやってセットするのか把握しきれていません(汗)
長編成のオホーツクはお正月、GW、お盆の時期でないと拝めないですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-01-12 23:20
おさかなさん こんばんは
デジイチを使っているとコンデジのAFにはストレスを感じがちですが、
高速AFを謳っているだけあってG15は迷い無く合焦してくれます。
デジイチのサブ機としても十分な働きをしてくれそうです。
年末年始のオホーツクは最大で8連まであるはずなのですが
今回はあまり撮影に出られずこれしか撮れませんでした。
需要に見合った編成とは言え、特急が4~5連というのはちょっと寂しいですよね。
デジイチを使っているとコンデジのAFにはストレスを感じがちですが、
高速AFを謳っているだけあってG15は迷い無く合焦してくれます。
デジイチのサブ機としても十分な働きをしてくれそうです。
年末年始のオホーツクは最大で8連まであるはずなのですが
今回はあまり撮影に出られずこれしか撮れませんでした。
需要に見合った編成とは言え、特急が4~5連というのはちょっと寂しいですよね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-01-12 23:31
suzuran6さん こんばんは
「安物買いの・・・」と思っていたのですが、予定外の追い金はあったものの新品がやって来たので良しとしています。
旭川駅の枕木、開業時からこうなっていたのか観察力が足りずはっきりしません。
昨冬は列車から落ちた(落とした?)雪や氷が線路間に山盛りになっていた気がするので最近改良したようにも思えるのですが・・・。
昔は7両だと短い方ですよね。普通列車でも旧客8連とか普通でしたし、気動車13連「おおぞら」や「はぼろ・紋別・大雪」なんかが懐かしく思い浮かびます。
「安物買いの・・・」と思っていたのですが、予定外の追い金はあったものの新品がやって来たので良しとしています。
旭川駅の枕木、開業時からこうなっていたのか観察力が足りずはっきりしません。
昨冬は列車から落ちた(落とした?)雪や氷が線路間に山盛りになっていた気がするので最近改良したようにも思えるのですが・・・。
昔は7両だと短い方ですよね。普通列車でも旧客8連とか普通でしたし、気動車13連「おおぞら」や「はぼろ・紋別・大雪」なんかが懐かしく思い浮かびます。