2013年 02月 05日
我が街のエアロスター |
前回記事アップの直前に職場の上司が持病で緊急検査入院。
引き継ぎも出来ないままに月末から月初にかけての繁忙ゾーンに突入、
入社3年目の若手と二人で力を合わせてなんとか乗り切り、
一連の仕事は今日でひと段落しました。
そんな慌ただしい状態だったもので「冬休み」画像の残りもアップできていないのですが、
先日vanagon714さんのブログに中央プロパー車のエアロスターMは絶滅危惧種とありました。
我が街では後輩のノンステップ車に押されながらも
まだ元気な姿を見せてくれているエアロスターの画像を少々掲載したいと思います。
通勤の際にやって来たエアロスターのヲタ席に陣取って前面展望
向こうからやって来るのはA車では最新の西工UD車。
方向幕がLEDに換装されているのはツーステ車としては後期の車両です。
全車は確認できていませんが、ツーステ車の運賃表は液晶化が進んでいます
(すでに完了しているかもしれません)
↓こちらがオリジナルの方向幕ですね。
ここ何年か新車も導入されていないのでしばらくは安泰ではないかと思っています。
それから、ウインカーリレーの音を動画でと思い録画したもののヒーターのファンの音が大きく肝心のリレー音がかなり小さかったため全く聞き取れず玉砕動画となりました(笑)
引き継ぎも出来ないままに月末から月初にかけての繁忙ゾーンに突入、
入社3年目の若手と二人で力を合わせてなんとか乗り切り、
一連の仕事は今日でひと段落しました。
そんな慌ただしい状態だったもので「冬休み」画像の残りもアップできていないのですが、
先日vanagon714さんのブログに中央プロパー車のエアロスターMは絶滅危惧種とありました。
我が街では後輩のノンステップ車に押されながらも
まだ元気な姿を見せてくれているエアロスターの画像を少々掲載したいと思います。
通勤の際にやって来たエアロスターのヲタ席に陣取って前面展望
向こうからやって来るのはA車では最新の西工UD車。
方向幕がLEDに換装されているのはツーステ車としては後期の車両です。
全車は確認できていませんが、ツーステ車の運賃表は液晶化が進んでいます
(すでに完了しているかもしれません)
↓こちらがオリジナルの方向幕ですね。
ここ何年か新車も導入されていないのでしばらくは安泰ではないかと思っています。
それから、ウインカーリレーの音を動画でと思い録画したもののヒーターのファンの音が大きく肝心のリレー音がかなり小さかったため全く聞き取れず玉砕動画となりました(笑)
by kattsu-mqc
| 2013-02-05 23:20
| バス
|
Comments(6)
Commented
by
Ncity-T at 2013-02-06 13:48
こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
こちらも病欠者続出で6週連続公出となりました(泣)
N市ではエアロスターMはすっかり見かけなくなってしまって淋しいです。
あの顔とエンジン音はいいですね~。
初めて運転した時は乗り心地が良く、またブレーキ踏み具合も良く感動したのを思い出します。
お仕事お疲れ様でした。
こちらも病欠者続出で6週連続公出となりました(泣)
N市ではエアロスターMはすっかり見かけなくなってしまって淋しいです。
あの顔とエンジン音はいいですね~。
初めて運転した時は乗り心地が良く、またブレーキ踏み具合も良く感動したのを思い出します。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-02-06 21:49
Ncity-Tさん こんばんは
来週からは上司も復帰するので平常に戻れそうですが、先週は隣の部署で3名がインフルエンザに倒れ、ワンフロアーの我が社内は感染の恐怖にさらされました。
その後は感染拡大もなくひとまず沈静化したようですが、油断してはいけない気がします。
ふそう車は実際に乗務された方々からの評価が高いですね。
運転しやすいんだな~というのが感じられます。
ちょっとハンドルを握ってみたくなりました。
来週からは上司も復帰するので平常に戻れそうですが、先週は隣の部署で3名がインフルエンザに倒れ、ワンフロアーの我が社内は感染の恐怖にさらされました。
その後は感染拡大もなくひとまず沈静化したようですが、油断してはいけない気がします。
ふそう車は実際に乗務された方々からの評価が高いですね。
運転しやすいんだな~というのが感じられます。
ちょっとハンドルを握ってみたくなりました。
こんばんは。
お仕事お忙しいようで、お疲れ様です。
はいはい~、私もエアロスターM乗務組の一人です。
キュービックなスタイルはブルドックからは、かけ離れたもので、登場当初は吃驚したものです。でもNcity-Tさんが言われる通り運転が大変容易く、乗用車感覚で運転できるので、同僚からも評判の車種でした。エンジン音も一段と静かになり、現在のふそう車の基礎となった車だと思います。
以前そちらへ伺った際、A社のツーステエアロスターに乗れて、懐かしい思いをしたものでした。
お仕事お忙しいようで、お疲れ様です。
はいはい~、私もエアロスターM乗務組の一人です。
キュービックなスタイルはブルドックからは、かけ離れたもので、登場当初は吃驚したものです。でもNcity-Tさんが言われる通り運転が大変容易く、乗用車感覚で運転できるので、同僚からも評判の車種でした。エンジン音も一段と静かになり、現在のふそう車の基礎となった車だと思います。
以前そちらへ伺った際、A社のツーステエアロスターに乗れて、懐かしい思いをしたものでした。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-02-08 22:28
おさかなさん こんばんは
仕事の方は来週から平常に戻れそうなので
この週末は精神的にものんびり過ごせそうです。
やはりエアロスターは高評価ですね。
乗用車感覚ですか、あのサイズでそんな感覚というのはいかにも快適そうです。
A社はふそう車が多数なので車種に関しては乗務員さんには良い環境なのかな~と思います。
板張り床のツーステエアロスター、こちらではまだまだ走っていてくれそうです。
廃車が進まないうちにしっかり記録しておかねばならないですね。
仕事の方は来週から平常に戻れそうなので
この週末は精神的にものんびり過ごせそうです。
やはりエアロスターは高評価ですね。
乗用車感覚ですか、あのサイズでそんな感覚というのはいかにも快適そうです。
A社はふそう車が多数なので車種に関しては乗務員さんには良い環境なのかな~と思います。
板張り床のツーステエアロスター、こちらではまだまだ走っていてくれそうです。
廃車が進まないうちにしっかり記録しておかねばならないですね。
Commented
by
vanagon714 at 2013-02-11 14:19
こんにちは。
業務多忙お疲れ様でした。
エアロスターM、そちらではまだまだ活躍しそうな雰囲気ですね!
正面からの写真を拝見して思い出したのですが、そういえばエアロスターを
初めて見たときの衝撃=フロントガラスから流れるようにセイフティウインドウに
繋がるデザインが凄いなあと感じました。
札幌圏はエアロスターKが主流だったのでインパクトは少し薄かったですね。
業務多忙お疲れ様でした。
エアロスターM、そちらではまだまだ活躍しそうな雰囲気ですね!
正面からの写真を拝見して思い出したのですが、そういえばエアロスターを
初めて見たときの衝撃=フロントガラスから流れるようにセイフティウインドウに
繋がるデザインが凄いなあと感じました。
札幌圏はエアロスターKが主流だったのでインパクトは少し薄かったですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2013-02-11 21:16
vanagon714さん こんばんは
今週からは元に戻れますのでちょっと安心しています。
気が緩んで風邪をひいてしまったようで鼻声と少々身体のダルい週末でした(笑)
エアロスターのセイフティウインドウは斬新なデザインですね。
この場所にウインドウが付くとは想像もつきませんでしたが
今ではエアロスターといえばノンステもこの顔ですね。
実はKとMの違いがよくわからず、
今回あらためて調べてやっと車体の違いということがわかりました(汗)
今週からは元に戻れますのでちょっと安心しています。
気が緩んで風邪をひいてしまったようで鼻声と少々身体のダルい週末でした(笑)
エアロスターのセイフティウインドウは斬新なデザインですね。
この場所にウインドウが付くとは想像もつきませんでしたが
今ではエアロスターといえばノンステもこの顔ですね。
実はKとMの違いがよくわからず、
今回あらためて調べてやっと車体の違いということがわかりました(汗)