2015年 12月 06日
石北出撃 |
ちょっと時間がたってしまいましたが
11月下旬の連休初日に出撃してきました。
「○白滝」駅は全部無くなってしまいそうなので
ここからスタートしてみました。
DD牽引の頃にも撮っておけば良かったとちょっと後悔です。
↑の画像のとおり、白滝付近はそれなりの積雪でしたが
丸瀬布あたりからは積雪も減り、臨貨を追い越すことが出来ましたので瀬戸瀬でも撮れました
今回は遠軽駅はパスしまして、DF化されてからは訪問していなかった146kpへ
こちらは積雪も少なく、好天だったので雪はほとんど解けてました。
この日ここに集った同業者は8名ほどだったでしょうか。
ここでは私が休鉄中に鉄以外の趣味でお会いしたことがあった方と約20年ぶりに再会しました。
何だか見覚えのあるお名前でネットに投稿されていまして、こちらの出身と聞いていた記憶も
かすかに残っていましたので、「もしかして」と思い現地で声をかけさせていただいたところ予想どおりでした。
このブログを見ていただいているかどうかはわかりませんが
当日は突然のお声がけ大変失礼いたしました。
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
11月下旬の連休初日に出撃してきました。
「○白滝」駅は全部無くなってしまいそうなので
ここからスタートしてみました。
DD牽引の頃にも撮っておけば良かったとちょっと後悔です。
↑の画像のとおり、白滝付近はそれなりの積雪でしたが
丸瀬布あたりからは積雪も減り、臨貨を追い越すことが出来ましたので瀬戸瀬でも撮れました
今回は遠軽駅はパスしまして、DF化されてからは訪問していなかった146kpへ
こちらは積雪も少なく、好天だったので雪はほとんど解けてました。
この日ここに集った同業者は8名ほどだったでしょうか。
ここでは私が休鉄中に鉄以外の趣味でお会いしたことがあった方と約20年ぶりに再会しました。
何だか見覚えのあるお名前でネットに投稿されていまして、こちらの出身と聞いていた記憶も
かすかに残っていましたので、「もしかして」と思い現地で声をかけさせていただいたところ予想どおりでした。
このブログを見ていただいているかどうかはわかりませんが
当日は突然のお声がけ大変失礼いたしました。
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
by kattsu-mqc
| 2015-12-06 21:35
| 鉄道
|
Comments(4)
Commented
by
Ncity-T at 2015-12-09 08:33
おはようございます。
白滝シリーズも壊滅ですね。
残念です。
石北もDFに置き換えになってから出撃していないので、玉砕蕎麦と白ボウズと合わせて攻略したいところです。
白滝シリーズも壊滅ですね。
残念です。
石北もDFに置き換えになってから出撃していないので、玉砕蕎麦と白ボウズと合わせて攻略したいところです。
0
Commented
by
vanagon714 at 2015-12-10 22:45
こんばんは。
石北臨貨のDFもすっかり定着した感じですね〜
○白滝シリーズが全滅とは悲しいです。
石北本線もこのあたりはすっかり駅が無くなってしまいましたね。
学生時代は天幕、中越、さらにトンネルの手前に上越(信)というのも
あったように記憶しています。
石北臨貨のDFもすっかり定着した感じですね〜
○白滝シリーズが全滅とは悲しいです。
石北本線もこのあたりはすっかり駅が無くなってしまいましたね。
学生時代は天幕、中越、さらにトンネルの手前に上越(信)というのも
あったように記憶しています。
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-12-12 21:34
Ncity-Tさん こんばんは
このまま行くと白滝駅だけになってしまいそうです。
石北臨貨も廃止の話はあまり聞こえなくなりましたが、このまま安泰とも思えませんので出来る限り記録しておきたいところなのですが冬場は夜明けも遅くなって撮れる場所が遠のくので出撃率も下がってしまいます。
このところのオホーツクは白ボウズにキロ9や両スラントなど組成の変更が多くて予想外の収穫も望めそうです。
このまま行くと白滝駅だけになってしまいそうです。
石北臨貨も廃止の話はあまり聞こえなくなりましたが、このまま安泰とも思えませんので出来る限り記録しておきたいところなのですが冬場は夜明けも遅くなって撮れる場所が遠のくので出撃率も下がってしまいます。
このところのオホーツクは白ボウズにキロ9や両スラントなど組成の変更が多くて予想外の収穫も望めそうです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-12-12 21:44
vanagon714さん こんばんは
石北のDFも2シーズン目に入り見慣れてきました。
後補機側は運転席の目の前にコンテナなのでセンターキャブのDDより見通しが良くないだろうなぁ~といつも思ってしまいます。
白滝シリーズは本家のみとなってしまいそうで残念です。
天幕駅跡には記念碑とY字ポイントを撤去した線形が残っていますが夏場は草ボウボウ、冬は雪に埋もれて列車内からの確認は難しそうです。。
中越、上越、奥白滝は信号場として現役ですがダイヤ改正等で列車交換が減ると存続も危ぶまれますね。
石北のDFも2シーズン目に入り見慣れてきました。
後補機側は運転席の目の前にコンテナなのでセンターキャブのDDより見通しが良くないだろうなぁ~といつも思ってしまいます。
白滝シリーズは本家のみとなってしまいそうで残念です。
天幕駅跡には記念碑とY字ポイントを撤去した線形が残っていますが夏場は草ボウボウ、冬は雪に埋もれて列車内からの確認は難しそうです。。
中越、上越、奥白滝は信号場として現役ですがダイヤ改正等で列車交換が減ると存続も危ぶまれますね。