2011年 08月 27日
石北貨物8071レ(2011.8.27) |
今朝はちょっと寝坊し4時半起床
自宅周りには濃霧が立ちこめていたので出撃を躊躇しました。
愛別だと時間が稼げるのでちょっとだけ急いで出発
現地は霧もなく日も差してきて良い条件でした。
週末なので先客さんが2名スタンバイしていました。
遠軽方は1150号機でした。
車号が読み取れないかもしれませんが、旭川・北見方はパターンどおり1162号機です。
このところ今シーズン1度やって来たカマの再登場が続きますね。
今日は午後から出かけるので明朝は撮影に行けません。
予定が急遽変更となり明朝も出撃出来そうです。明日は何号機が来るのかなぁ・・・
自宅周りには濃霧が立ちこめていたので出撃を躊躇しました。
愛別だと時間が稼げるのでちょっとだけ急いで出発
現地は霧もなく日も差してきて良い条件でした。
週末なので先客さんが2名スタンバイしていました。
遠軽方は1150号機でした。
車号が読み取れないかもしれませんが、旭川・北見方はパターンどおり1162号機です。
このところ今シーズン1度やって来たカマの再登場が続きますね。
予定が急遽変更となり明朝も出撃出来そうです。明日は何号機が来るのかなぁ・・・
by kattsu-mqc
| 2011-08-27 09:02
| 鉄道
|
Comments(10)
今年限りなんですかねぇ、
「このままトラック輸送になってしまっていいのですか?JRFさん!!」
と言いたくなってしまいます。
「このままトラック輸送になってしまっていいのですか?JRFさん!!」
と言いたくなってしまいます。
0
Commented
by
しろしろ
at 2011-08-27 11:59
x
Commented
by
hamusutar
at 2011-08-27 20:37
x
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-08-27 21:14
suzuran6さん こんばんは
列車3本分のコンテナをトラック輸送しても本当に列車より低コストなのかなぁ?と思います。
富良野臨貨はDF化され、廃止の噂は聞こえていない気がします。素人考えですが、PP運転とDD51の代替機関車が無いからなのだろうと想像しております。
列車3本分のコンテナをトラック輸送しても本当に列車より低コストなのかなぁ?と思います。
富良野臨貨はDF化され、廃止の噂は聞こえていない気がします。素人考えですが、PP運転とDD51の代替機関車が無いからなのだろうと想像しております。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-08-27 21:26
しろしろさん こんばんは
はい、出てました(笑)
市内は雲が厚いと苦しいですね。早朝から快晴なんていう日もそうそう無いですし。
予定変更になったので明日の朝も行けそうです。
しかし、連日の早起きがたたって今日の日中は隙あらば寝てました(汗)
はい、出てました(笑)
市内は雲が厚いと苦しいですね。早朝から快晴なんていう日もそうそう無いですし。
予定変更になったので明日の朝も行けそうです。
しかし、連日の早起きがたたって今日の日中は隙あらば寝てました(汗)
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-08-27 21:42
hamusutarさん こんばんは
いつも情報ありがとうございます。
8771レで石北牽引機の回送するのは確定のようですね。だとすると、明朝の遠軽方は1156Aですね。先週のパターンだと金~土のカマが月曜に入っているので明後日は1162号機が再登場でしょうか。
撮り鉄のわがままですが原色機も石北に入れて欲しいです。
いつも情報ありがとうございます。
8771レで石北牽引機の回送するのは確定のようですね。だとすると、明朝の遠軽方は1156Aですね。先週のパターンだと金~土のカマが月曜に入っているので明後日は1162号機が再登場でしょうか。
撮り鉄のわがままですが原色機も石北に入れて欲しいです。
Commented
by
NETPLAZA
at 2011-09-13 15:53
x
こんにちは
多分先客一番乗りでした
階段の踊り場にてコンデジによる動画と手元の一眼デジモドキにて撮影していた者です
あの後遠軽まで走り駅にて撮影しました
来年以降2年間は存続するとの事で撮影する楽しみが続くことに嬉しい限りです。
昨年までは北旭川~札幌貨物の間は重連で牽引していましたが、今年はどうなるのでしょうか?
夜中しか確認出来ないので、機会を見つけてチャンスを狙ってみようかなと
多分先客一番乗りでした
階段の踊り場にてコンデジによる動画と手元の一眼デジモドキにて撮影していた者です
あの後遠軽まで走り駅にて撮影しました
来年以降2年間は存続するとの事で撮影する楽しみが続くことに嬉しい限りです。
昨年までは北旭川~札幌貨物の間は重連で牽引していましたが、今年はどうなるのでしょうか?
夜中しか確認出来ないので、機会を見つけてチャンスを狙ってみようかなと
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-09-13 20:39
NETPLAZAさん はじめましてこんばんは
目が覚めきらないような状態で現地に赴いているため、いつものことなのですが無愛想で失礼いたしました。
階段踊り場は位置が高すぎなくてなかなか良いですよね。私はいつも到着時間が遅くて上に上がることが多いです。
やはりみなさん追っかけているのですね。そろそろ峠の向こう側へ行こうと企んでいますがなかなか実現しません。
運行延長のニュース見逃したのですが存続は嬉しい限りです。
現在の北旭川~札幌間はDD単機で牽引していると思います。札幌発の下りのカマがそのまま北見へ向かい、旭川方のカマが上りで札幌へ、北旭川に残される遠軽方のカマが待機後に次の下りの旭川方へ・・・のパターンでまわっています。
目が覚めきらないような状態で現地に赴いているため、いつものことなのですが無愛想で失礼いたしました。
階段踊り場は位置が高すぎなくてなかなか良いですよね。私はいつも到着時間が遅くて上に上がることが多いです。
やはりみなさん追っかけているのですね。そろそろ峠の向こう側へ行こうと企んでいますがなかなか実現しません。
運行延長のニュース見逃したのですが存続は嬉しい限りです。
現在の北旭川~札幌間はDD単機で牽引していると思います。札幌発の下りのカマがそのまま北見へ向かい、旭川方のカマが上りで札幌へ、北旭川に残される遠軽方のカマが待機後に次の下りの旭川方へ・・・のパターンでまわっています。
Commented
by
NETPLAZA
at 2011-09-14 15:45
x
こんにちは
手元に残っている写真を確認してみると、北旭川~札幌間タマネギ輸送の臨時貨物編成で重連牽引している状態の物がありました。
単に回送の為に次位に付けているだけかもしれませんが・・。
また深夜北旭川発札幌貨物行きではプッシュプル状態で走行している姿もたまに見かけています。
日通旭川支店に勤務する知り合いに聞いた話ですが、トラック輸送もトレーラーの関係上2往復分をカバーするのが限界との事です。
旭川通運や北見通運などにも応援要請があるようですが、各社とも現有では限界とのお話です。
なので地元が負担さえしたら亜幹線使用可能な新型の機関車を新造するとJR貨物側は提案しているとか・・・。
どうなるのでしょうね
手元に残っている写真を確認してみると、北旭川~札幌間タマネギ輸送の臨時貨物編成で重連牽引している状態の物がありました。
単に回送の為に次位に付けているだけかもしれませんが・・。
また深夜北旭川発札幌貨物行きではプッシュプル状態で走行している姿もたまに見かけています。
日通旭川支店に勤務する知り合いに聞いた話ですが、トラック輸送もトレーラーの関係上2往復分をカバーするのが限界との事です。
旭川通運や北見通運などにも応援要請があるようですが、各社とも現有では限界とのお話です。
なので地元が負担さえしたら亜幹線使用可能な新型の機関車を新造するとJR貨物側は提案しているとか・・・。
どうなるのでしょうね
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-09-14 20:08
NETPLAZAさん こんばんは
いろいろと情報ありがとうございます。北旭川を深夜に発着する列車は確認に行ったことがありませんで重連やプッシュプルの場合もあるのですね。
列車1編成分のコンテナを運ぶとなるとトラックの台数が確保できるものなのかと想像しましたがやはりそういった状況がありましたか。
機関車の新造は・・・1両では足りませんから複数となると、地元が負担するにしてもちょっと難しいように思えます。
いろいろと情報ありがとうございます。北旭川を深夜に発着する列車は確認に行ったことがありませんで重連やプッシュプルの場合もあるのですね。
列車1編成分のコンテナを運ぶとなるとトラックの台数が確保できるものなのかと想像しましたがやはりそういった状況がありましたか。
機関車の新造は・・・1両では足りませんから複数となると、地元が負担するにしてもちょっと難しいように思えます。