2011年 10月 30日
今日の1080レ |
「11月1日 動画を追加しました」
そろそろ石北臨貨の撮影に行きたいなぁと思っているのですが、風邪なのか体調があまりパッとしないのでこの週末はおとなしく過ごすことにしました。
とは言っても寝込むような状態でもないので、ちょっと撮影へ
先週、久しぶりに撮った1080レを今日は新旭川で待ち構えます。
赤スカが見えてきました。今日も単機です。
小さくて判りにくいですがコキが長くて画面右端まで続いています。
DF200-10号機でした。
振り返って尻撃ち。
満コンの見応えある編成でした。
以下は昨日の撮影です。
8月から9月にかけて臨貨の撮影でお世話になった愛別跨線橋にて
オホーツク13D いつもの4連でした。
ちょっと移動して愛別~中愛別間にて特快「きたみ」
キハ54トップナンバーでした。
動画追加です。
愛別跨線橋を通過するオホーツク13D
上り特快「きたみ」
「快速」幕が無ければ普通列車と見分けが付きません。
この付近は線路際に灌木や雑草が少なくて非常にスッキリしています。
新旭川駅を通過する1080レ
編成が長く満コンで見応えがありました
通過途中で小さく2回汽笛が聞こえますが、ホームに親子鉄さんが見に来ていたので機関士さんからのご挨拶だったようです。
そろそろ石北臨貨の撮影に行きたいなぁと思っているのですが、風邪なのか体調があまりパッとしないのでこの週末はおとなしく過ごすことにしました。
とは言っても寝込むような状態でもないので、ちょっと撮影へ
先週、久しぶりに撮った1080レを今日は新旭川で待ち構えます。
赤スカが見えてきました。今日も単機です。
小さくて判りにくいですがコキが長くて画面右端まで続いています。
DF200-10号機でした。
振り返って尻撃ち。
満コンの見応えある編成でした。
以下は昨日の撮影です。
8月から9月にかけて臨貨の撮影でお世話になった愛別跨線橋にて
オホーツク13D いつもの4連でした。
ちょっと移動して愛別~中愛別間にて特快「きたみ」
キハ54トップナンバーでした。
動画追加です。
愛別跨線橋を通過するオホーツク13D
上り特快「きたみ」
「快速」幕が無ければ普通列車と見分けが付きません。
この付近は線路際に灌木や雑草が少なくて非常にスッキリしています。
新旭川駅を通過する1080レ
編成が長く満コンで見応えがありました
通過途中で小さく2回汽笛が聞こえますが、ホームに親子鉄さんが見に来ていたので機関士さんからのご挨拶だったようです。
by kattsu-mqc
| 2011-10-30 22:49
| 鉄道
|
Comments(14)
じつは…
DF結構好きなんです。今はDDの敵の様に思われているのですが、
迫力の面構え、独特の走行音…
DDファンの方々には、内緒ですよ(笑)
DF結構好きなんです。今はDDの敵の様に思われているのですが、
迫力の面構え、独特の走行音…
DDファンの方々には、内緒ですよ(笑)
0
こんばんは。
当地区ではDD51は掃いて捨てるほどいますが、逆にDF200は北海道へ行かないと見られないカマなので、結構私にとっては貴重な車両です。勿論、DD51も大好きですが。
満コンだと見ごたえがありますね。
ふと思ったのですが、私共が子供の頃はコンテナの色って薄緑色と相場が決まっていたのに、今は小豆色が大半ですよね。コンテナも時代の流れがあるのだなぁと思いました。
当地区ではDD51は掃いて捨てるほどいますが、逆にDF200は北海道へ行かないと見られないカマなので、結構私にとっては貴重な車両です。勿論、DD51も大好きですが。
満コンだと見ごたえがありますね。
ふと思ったのですが、私共が子供の頃はコンテナの色って薄緑色と相場が決まっていたのに、今は小豆色が大半ですよね。コンテナも時代の流れがあるのだなぁと思いました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-31 20:56
suzuran6さん こんばんは
DD51も当時はSLを駆逐した悪役でしたよね。
根室本線近くで育ったのでSL末期の頃は小学校低学年ながら「なんだ今日の石炭列車はSLじゃなくてDDだ・・・」なんて思ってました。
撮り鉄復帰してからDFを間近で見ましたが、初めて見る電気式DLとDD重連を要する貨物を単機で牽くパワフルさは圧倒的でした。発車シーンを動画に収めたいのですが、この近所だと機関車がホームから外れて停車するところばかりでなかなか撮影できません(泣)
DD51も当時はSLを駆逐した悪役でしたよね。
根室本線近くで育ったのでSL末期の頃は小学校低学年ながら「なんだ今日の石炭列車はSLじゃなくてDDだ・・・」なんて思ってました。
撮り鉄復帰してからDFを間近で見ましたが、初めて見る電気式DLとDD重連を要する貨物を単機で牽くパワフルさは圧倒的でした。発車シーンを動画に収めたいのですが、この近所だと機関車がホームから外れて停車するところばかりでなかなか撮影できません(泣)
Commented
by
Ncity-T at 2011-10-31 20:57
こんばんは。
N市に居るとDDを見る機会が多いので、DFを見ると新鮮で「北海道に来たな~」と実感します。
1月の大雪で記念塔をバックに重連を撮影しようとしたのが玉砕になってしまったのが悔やまれます。
N市に居るとDDを見る機会が多いので、DFを見ると新鮮で「北海道に来たな~」と実感します。
1月の大雪で記念塔をバックに重連を撮影しようとしたのが玉砕になってしまったのが悔やまれます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-31 21:16
おさかなさん こんばんは
DFも初期車登場から20年近くなっているのでしっかり記録しておこうと思います。すでに901号機を拝むことは叶わないようにも思われますし。
鷲別区のDD51は終焉が見え隠れしているので、愛知区がDD51最後の砦になるのかなぁと想像しています。
コンテナと言えばは私も「戸口から戸口へ」って書いてある薄緑色が浮かんでしまいます。民営化されて気が付いたら小豆色になっていました。
DFも初期車登場から20年近くなっているのでしっかり記録しておこうと思います。すでに901号機を拝むことは叶わないようにも思われますし。
鷲別区のDD51は終焉が見え隠れしているので、愛知区がDD51最後の砦になるのかなぁと想像しています。
コンテナと言えばは私も「戸口から戸口へ」って書いてある薄緑色が浮かんでしまいます。民営化されて気が付いたら小豆色になっていました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-31 21:44
Ncity-Tさん こんばんは
こちらにいると貨物はDFばかりで道内のみの存在と言う有り難みを忘れがちです。
このところ北旭川入りするカマを帰すスジがあるのか1080レも単機が多いようなので重連が拝めるかどうかはその日の運しだいのようです。
こちらにいると貨物はDFばかりで道内のみの存在と言う有り難みを忘れがちです。
このところ北旭川入りするカマを帰すスジがあるのか1080レも単機が多いようなので重連が拝めるかどうかはその日の運しだいのようです。
Commented
by
tunnel no-2
at 2011-10-31 22:01
x
1080レは残念なことになっているようですね~。
先週何度か確認に行きましたが全て、単機牽引でした。
DF、私も好きな機関車です。なんたって大ファンである、北米、サザンパシフィック鉄道のDLの色味とほぼ同じなのです。現地では絶滅間近の色を毎日ように見れるのはありがたいことです。残念なのはアメリカ型のようにモーター音がもう少々聞こえると嬉しいのですが。
陽の有る無しで温度差が大きくなってきました。御自愛下さい。
先週何度か確認に行きましたが全て、単機牽引でした。
DF、私も好きな機関車です。なんたって大ファンである、北米、サザンパシフィック鉄道のDLの色味とほぼ同じなのです。現地では絶滅間近の色を毎日ように見れるのはありがたいことです。残念なのはアメリカ型のようにモーター音がもう少々聞こえると嬉しいのですが。
陽の有る無しで温度差が大きくなってきました。御自愛下さい。
Commented
by
hamusutar
at 2011-10-31 22:41
x
こんばんは。昨日は12Dが白坊主でした。
最近の1080レ単機運転は野幌高架が原因かと推測しましたが、理由(説)をtunnel no-2さんから教えて頂き納得出来ました。
それと最近多少ですが、赤スカとグレスカ熊のエンジン音の違いが自分なりに判かってきたように思います。
根室線のSL懐かしいですね。芦別まではSL全廃まで滝川区のカマが来てました(+三井芦別鉄道も)。夏休み、冬休みに芦別の祖父宅に行くのがとても楽しみでした。
最近の1080レ単機運転は野幌高架が原因かと推測しましたが、理由(説)をtunnel no-2さんから教えて頂き納得出来ました。
それと最近多少ですが、赤スカとグレスカ熊のエンジン音の違いが自分なりに判かってきたように思います。
根室線のSL懐かしいですね。芦別まではSL全廃まで滝川区のカマが来てました(+三井芦別鉄道も)。夏休み、冬休みに芦別の祖父宅に行くのがとても楽しみでした。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-31 22:46
tunnel no-2さん こんばんは
週末はちょっとだけ重連を期待していきましたが、ご覧のとおりの単機牽引でした。
海外の鉄道はさっぱり判らずなので「サザンパシフィック鉄道」ちょっと調べてみましたが確かに同じような色味の超ベテラン機関車が存在しているのですね。
当日撮影した動画の音を良く聞いてみましたが、ノッチオフだったのかモーター音は聞き取れませんでした。
季節の変わり目なので体調管理にも気をつけたいと思います。
週末はちょっとだけ重連を期待していきましたが、ご覧のとおりの単機牽引でした。
海外の鉄道はさっぱり判らずなので「サザンパシフィック鉄道」ちょっと調べてみましたが確かに同じような色味の超ベテラン機関車が存在しているのですね。
当日撮影した動画の音を良く聞いてみましたが、ノッチオフだったのかモーター音は聞き取れませんでした。
季節の変わり目なので体調管理にも気をつけたいと思います。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-10-31 23:13
hamusutarさん こんばんは
白ボウズ運用に入っていたのですね。ということは土曜日の13D撮影後に14Dを待たずに帰宅したのですが、待っていたら14Dで久々に白ボウズを拝めたのかもしれないと思うとちょっと失敗でした。
1080レ単機はDDの消耗を避けるための運用だとすると納得できますね。
グレスカDFはB更新機と同系列エンジンなので音質が似ているように思います。私は赤スカとの遭遇率が低くて聞き分けにはまだ時間がかかりそうです。
根室線のSLもかなり末期まで残っていてくれたおかげでなんとか記憶に残っています。実家の前まで流れてきた煙の匂いは今も忘れません。
白ボウズ運用に入っていたのですね。ということは土曜日の13D撮影後に14Dを待たずに帰宅したのですが、待っていたら14Dで久々に白ボウズを拝めたのかもしれないと思うとちょっと失敗でした。
1080レ単機はDDの消耗を避けるための運用だとすると納得できますね。
グレスカDFはB更新機と同系列エンジンなので音質が似ているように思います。私は赤スカとの遭遇率が低くて聞き分けにはまだ時間がかかりそうです。
根室線のSLもかなり末期まで残っていてくれたおかげでなんとか記憶に残っています。実家の前まで流れてきた煙の匂いは今も忘れません。
Commented
by
vanagon714 at 2011-10-31 23:33
こんばんは。
DF200登場の頃は見かけるとラッキーでした。
F型で箱型のDLって久しぶりでカッコ良いなあと思いました。
コキ長大編成を引く姿は頼もしいなあと思います。
オホーツクも通常は4連なのですね。
短い編成は特急としてはちょっと寂しいですね・・・
DF200登場の頃は見かけるとラッキーでした。
F型で箱型のDLって久しぶりでカッコ良いなあと思いました。
コキ長大編成を引く姿は頼もしいなあと思います。
オホーツクも通常は4連なのですね。
短い編成は特急としてはちょっと寂しいですね・・・
Commented
by
トレインフォト789
at 2011-11-01 18:59
x
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-11-01 22:03
vanagon714さん こんばんは
DF200デビューの頃はちょっと鉄から遠のき気味でしたが、F型電気式ディーゼルが導入と聞いてDF50の現代版?のようなことを思った記憶があります。DDの重連運用を解消させるための機関車だけあって見た目も走りもパワフルですね。
オホーツクの4両は確かにちょっと寂しいです。貨物と同じようなアングルで待ち構えていたら長さが1/3くらいでバランスが悪いので慌てて修正しました。
DF200デビューの頃はちょっと鉄から遠のき気味でしたが、F型電気式ディーゼルが導入と聞いてDF50の現代版?のようなことを思った記憶があります。DDの重連運用を解消させるための機関車だけあって見た目も走りもパワフルですね。
オホーツクの4両は確かにちょっと寂しいです。貨物と同じようなアングルで待ち構えていたら長さが1/3くらいでバランスが悪いので慌てて修正しました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-11-01 22:12
トレインフォト789さん こんばんは
1080レは週末の重連にちょっと期待しましたが単機でやって来ました。tunnel no-2さんからも単機が続いているとの情報です。
石北臨貨も峠の向こう側へ遠征しないと無理なのでそう頻繁には行けませんし、せめて1080レは時間の許す範囲内でチェックを続けたいと思います。
1080レは週末の重連にちょっと期待しましたが単機でやって来ました。tunnel no-2さんからも単機が続いているとの情報です。
石北臨貨も峠の向こう側へ遠征しないと無理なのでそう頻繁には行けませんし、せめて1080レは時間の許す範囲内でチェックを続けたいと思います。