2011年 12月 13日
東京出張 「その1」 |
先週末に東京本社での会合出席のため出張してきました。
本来出席すべき人が病み上がりと言うことで9月の札幌に続いて再びピンチヒッターです。
旭川空港へは旭川電気軌道の連絡バスに乗車。
西工UDトップドア車という、こちらではちょっと珍しい?バスに初乗車できました。
都心で13時開始の会合のため朝一番の便、といっても9:10発なんですが・・・
夜間帯泊は無いので東京からの到着便が折り返しの上り1便に入ります。
「ベア・ドゥ ドリーム号」でちょっとラッキー
北海道上空はまずまずの天候でした。苫小牧市街が見えます。
B737-500は初搭乗、「白い恋人」のカバーは「道民の翼」らしいですね。
東北に入ると雲がかかって下界も見えなくなり、気流もあまり良くないとのことで関東が近付いた頃には早々にベルトサインが点灯して、東京湾もほとんど見えぬままに羽田へ着陸しました。
通路の窓から1枚 トリプルセブンは長いですねぇ
なぜか出張はJALのことが多くて第2ターミナルも初めてでしたがゆっくりする暇もなく都心へ移動です。
少し飛行機が遅れたので昼食をどこで取るか悩んだあげく、現地に着いてからにしようと休まず都心へ向かったのですが、到着したら12時を少し回ってしまいオフィス街はどこも昼食の人たちで長蛇の列。
遅刻したら大変なので結局昼食抜きで会合へ突入でした(泣)
後で東京勤務中のかつての同僚に聞いたら「回転が速いから昼食行列に並んでも30分あれば食べ終われるよ」とのこと・・・確かに並んでいる人たちだって昼休みの時間は限られているので言われてみれば当然ですね(苦笑)
初日は夜まで会合が続きましたので画像はこれにて終了です。
翌日は惜しくもすれ違いになってしまったのですが、N市のTさんも上京されていてブログに夜のC11の画像がありましたので同日午前のC11を1枚
乗務員はサンタクロースでした。
出張2日目は帰宅するだけの移動日でしたので、最終便を確保して日中はちょっと「鉄」してきました。「その2」へ続きます。
本来出席すべき人が病み上がりと言うことで9月の札幌に続いて再びピンチヒッターです。
旭川空港へは旭川電気軌道の連絡バスに乗車。
西工UDトップドア車という、こちらではちょっと珍しい?バスに初乗車できました。
都心で13時開始の会合のため朝一番の便、といっても9:10発なんですが・・・
夜間帯泊は無いので東京からの到着便が折り返しの上り1便に入ります。
「ベア・ドゥ ドリーム号」でちょっとラッキー
北海道上空はまずまずの天候でした。苫小牧市街が見えます。
B737-500は初搭乗、「白い恋人」のカバーは「道民の翼」らしいですね。
東北に入ると雲がかかって下界も見えなくなり、気流もあまり良くないとのことで関東が近付いた頃には早々にベルトサインが点灯して、東京湾もほとんど見えぬままに羽田へ着陸しました。
通路の窓から1枚 トリプルセブンは長いですねぇ
なぜか出張はJALのことが多くて第2ターミナルも初めてでしたがゆっくりする暇もなく都心へ移動です。
少し飛行機が遅れたので昼食をどこで取るか悩んだあげく、現地に着いてからにしようと休まず都心へ向かったのですが、到着したら12時を少し回ってしまいオフィス街はどこも昼食の人たちで長蛇の列。
遅刻したら大変なので結局昼食抜きで会合へ突入でした(泣)
後で東京勤務中のかつての同僚に聞いたら「回転が速いから昼食行列に並んでも30分あれば食べ終われるよ」とのこと・・・確かに並んでいる人たちだって昼休みの時間は限られているので言われてみれば当然ですね(苦笑)
初日は夜まで会合が続きましたので画像はこれにて終了です。
翌日は惜しくもすれ違いになってしまったのですが、N市のTさんも上京されていてブログに夜のC11の画像がありましたので同日午前のC11を1枚
乗務員はサンタクロースでした。
出張2日目は帰宅するだけの移動日でしたので、最終便を確保して日中はちょっと「鉄」してきました。「その2」へ続きます。
by kattsu-mqc
| 2011-12-13 22:51
| 鉄道
|
Comments(12)
ここは是非、上司の方にはもう少し体をいたわっていただいて、また、東京へ…てな訳にはいかないでしょうか?(笑)
旭川空港の路面、見るからに寒そうですね、ただ、東京にいらした日は意外と寒くありませんでしたか?我が家の近所では霜がおりていました。当日はTさん&長さま、すーさんと終電ギリギリになってしまいました。
今回は残念でしたが、またの機会を狙いましょう。
旭川空港の路面、見るからに寒そうですね、ただ、東京にいらした日は意外と寒くありませんでしたか?我が家の近所では霜がおりていました。当日はTさん&長さま、すーさんと終電ギリギリになってしまいました。
今回は残念でしたが、またの機会を狙いましょう。
0
Commented
by
vanagon714 at 2011-12-14 20:06
出張お疲れ様でした。
「ベア・ドゥ ドリーム号」かわいいですね!
エアドゥは一度しか搭乗したことありませんが和やかな雰囲気やサービスが
良いなあと思いました。
空港リムジンの西工バスも珍しいですね。
旭川で使われているのは初めて知りました。
「ベア・ドゥ ドリーム号」かわいいですね!
エアドゥは一度しか搭乗したことありませんが和やかな雰囲気やサービスが
良いなあと思いました。
空港リムジンの西工バスも珍しいですね。
旭川で使われているのは初めて知りました。
Commented
by
Ncity-T at 2011-12-14 21:15
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-14 21:38
suzuran6さん こんばんは
東京行きは年に1度当たれば良い方なので・・・次のチャンスを狙いつつ気長に待ちたいと思います。
この日の旭川はこの冬1番の冷え込みでした。空港の温度計で-13℃、帰ってきて調べたら最低気温は-18℃だったようです。
機内で東京の気温が4℃とアナウンスされ「温度差にやられずに済む」とちょっとだけ安心しましたが、いざ着いてみると思ったよりも寒く感じました。
東京行きは年に1度当たれば良い方なので・・・次のチャンスを狙いつつ気長に待ちたいと思います。
この日の旭川はこの冬1番の冷え込みでした。空港の温度計で-13℃、帰ってきて調べたら最低気温は-18℃だったようです。
機内で東京の気温が4℃とアナウンスされ「温度差にやられずに済む」とちょっとだけ安心しましたが、いざ着いてみると思ったよりも寒く感じました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-14 22:08
vanagon714さん こんばんは
機材は何が来るかまで気にしていなかったので「おっ!」てなりました。
エアドゥ初搭乗でしたが大手と遜色ないサービスで羽田まで快適な空の旅でした。
西工バスは確か3台あって空港線専属なので市内から空港往復の際はかなりの確率で乗車できます。帰りもナンバー違いの同型車で市内へ帰ってきました。
機材は何が来るかまで気にしていなかったので「おっ!」てなりました。
エアドゥ初搭乗でしたが大手と遜色ないサービスで羽田まで快適な空の旅でした。
西工バスは確か3台あって空港線専属なので市内から空港往復の際はかなりの確率で乗車できます。帰りもナンバー違いの同型車で市内へ帰ってきました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-14 22:12
Ncity-Tさん こんばんは
惜しくもニアミスでした。仕事なのでもう1日延泊する訳にもいかず泣く泣く帰宅しました。
C11はなにやら電飾らしき物が付いていたので夜はどんな感じなのか拝見できて良かったです。宿は近くだったのですが、前日は地下鉄で移動したので夜のC11は拝めずじまいでした。
惜しくもニアミスでした。仕事なのでもう1日延泊する訳にもいかず泣く泣く帰宅しました。
C11はなにやら電飾らしき物が付いていたので夜はどんな感じなのか拝見できて良かったです。宿は近くだったのですが、前日は地下鉄で移動したので夜のC11は拝めずじまいでした。
Commented
by
トレインフォト789
at 2011-12-14 22:15
x
こんばんわ
出張お疲れ様です
今では1000円で東京へ行ける時代となりましたね
そのおかげで寝台列車が衰退していくのも訳ないです・・・
大阪の飛行機なら「面白い恋人」のヘッドカバーがされているんですかね(笑)
出張お疲れ様です
今では1000円で東京へ行ける時代となりましたね
そのおかげで寝台列車が衰退していくのも訳ないです・・・
大阪の飛行機なら「面白い恋人」のヘッドカバーがされているんですかね(笑)
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-14 23:06
トレインフォト789さん こんばんは
ス○イマークだと1000円に少々お釣りが来ちゃいますね。
個人的には北斗星で朝に東京入りしたいくらいなのですが、会社で決められたシステムで航空券を取ることになっていて「鉄」移動は不可です。
実は「面白い恋人」羽田では売ってないものかと東京土産を品定め中にちょっと探しちゃいました(笑)
ス○イマークだと1000円に少々お釣りが来ちゃいますね。
個人的には北斗星で朝に東京入りしたいくらいなのですが、会社で決められたシステムで航空券を取ることになっていて「鉄」移動は不可です。
実は「面白い恋人」羽田では売ってないものかと東京土産を品定め中にちょっと探しちゃいました(笑)
こんばんは。
ご出張、お疲れ様でした。基本的に市内以外の出張がない私共ですので、お仕事とは言え東京まで行かれる出張があるのは、ちょっと羨ましい気がします。
私もたまたま10年くらい前に新橋のC11が電飾されている姿を見たことがあります。逆に昼間の姿を知りませんでした。
「白い恋人」は関西でまがい物が出て物議を醸しているようですが、私は「白い変人」と云うお菓子をN市で作ったらどうだろうと考えております。
ご出張、お疲れ様でした。基本的に市内以外の出張がない私共ですので、お仕事とは言え東京まで行かれる出張があるのは、ちょっと羨ましい気がします。
私もたまたま10年くらい前に新橋のC11が電飾されている姿を見たことがあります。逆に昼間の姿を知りませんでした。
「白い恋人」は関西でまがい物が出て物議を醸しているようですが、私は「白い変人」と云うお菓子をN市で作ったらどうだろうと考えております。
Commented
by
tunnel no-2
at 2011-12-15 21:58
x
こんばんは。
東京行き、おつかれさまです。”ベアドゥ、2号機”、大当たりですね~。B737‐500は新千歳~羽田でも使われていますが、小さい機体は揺れが大きいとの思い込みがあり、なかなか搭乗する勇気がありません。旅客機、好きなのですが、乗るときはいつもビクビクものです。
新橋のC11も懐かしいですね~。2日目の”鉄”の成果、楽しみにしています。
東京行き、おつかれさまです。”ベアドゥ、2号機”、大当たりですね~。B737‐500は新千歳~羽田でも使われていますが、小さい機体は揺れが大きいとの思い込みがあり、なかなか搭乗する勇気がありません。旅客機、好きなのですが、乗るときはいつもビクビクものです。
新橋のC11も懐かしいですね~。2日目の”鉄”の成果、楽しみにしています。
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-15 21:59
おさかなさん こんばんは
今年後半は代打も含めて出張が多かった方だと思います。
東京出張は会社の経営形態が大きく変わってから会合などが本社で開かれるようになり上京の機会に恵まれるようになりました。その分?日々の仕事は大変ではありますが・・・
「白い変人」が登場したら三つ巴の争いですね。最後まで生き残るのはどれでしょうか(笑)
今年後半は代打も含めて出張が多かった方だと思います。
東京出張は会社の経営形態が大きく変わってから会合などが本社で開かれるようになり上京の機会に恵まれるようになりました。その分?日々の仕事は大変ではありますが・・・
「白い変人」が登場したら三つ巴の争いですね。最後まで生き残るのはどれでしょうか(笑)
Commented
by
kattsu-mqc at 2011-12-15 22:52
tunnel no-2さん こんばんは
1日目は集合時刻に遅れないように移動することで頭が一杯で機材の予測を立てていなかったのですが「当たり」でした。
10年以上前にJALの新千歳~那覇直行便(737-400)にも乗りました。長距離でしたが揺れも特に気になりませんでした。
新橋C11は初めて拝んできました。都心で保存されている貴重な機関車ですね。
2日目はちょっと足を伸ばして「定番」とも言える場所を訪問してきました。
1日目は集合時刻に遅れないように移動することで頭が一杯で機材の予測を立てていなかったのですが「当たり」でした。
10年以上前にJALの新千歳~那覇直行便(737-400)にも乗りました。長距離でしたが揺れも特に気になりませんでした。
新橋C11は初めて拝んできました。都心で保存されている貴重な機関車ですね。
2日目はちょっと足を伸ばして「定番」とも言える場所を訪問してきました。