2012年 02月 25日
1085レがDD牽引 |
本日午後にhamusutarさんから
「1085レがDD牽引」の連絡をいただき緊急出動しました。
新旭川も考えたのですが少しでも日が高い方が良いだろうと思い近文へ
「列車が来ます」が鳴り出して、DDがやって来ました
一昨日、石北貨物の遠軽方を務めていた1089号機でした。
2日間の石北運用を終えた後は鷲別へ帰還のはずが1085レで北旭川入りです。
平常のDF運用だと1082レで帰るはずですが、新旭川で確認したところ1082レはDF牽引でした。DD返しのスジがちょっと判りません。8082~8086レあたりで戻っているのかな?と想像していますが未確認です。
1083レを追ってくるオホーツク15Dも撮影しました。
遠軽方もスラント車の5両編成でした。
尻撃ちも
ダブルスラントの方が見ていて美しいですね。
hamusutarさん、本日は貴重な情報ありがとうございました。
おかげさまで函館本線内のDD51とダブルスラントのオホーツクも撮影することが出来ました。
「1085レがDD牽引」の連絡をいただき緊急出動しました。
新旭川も考えたのですが少しでも日が高い方が良いだろうと思い近文へ
「列車が来ます」が鳴り出して、DDがやって来ました
一昨日、石北貨物の遠軽方を務めていた1089号機でした。
2日間の石北運用を終えた後は鷲別へ帰還のはずが1085レで北旭川入りです。
平常のDF運用だと1082レで帰るはずですが、新旭川で確認したところ1082レはDF牽引でした。DD返しのスジがちょっと判りません。8082~8086レあたりで戻っているのかな?と想像していますが未確認です。
1083レを追ってくるオホーツク15Dも撮影しました。
遠軽方もスラント車の5両編成でした。
尻撃ちも
ダブルスラントの方が見ていて美しいですね。
hamusutarさん、本日は貴重な情報ありがとうございました。
おかげさまで函館本線内のDD51とダブルスラントのオホーツクも撮影することが出来ました。
by kattsu-mqc
| 2012-02-25 23:06
| 鉄道
|
Comments(20)
Commented
by
hamusutar
at 2012-02-26 00:19
x
こんばんは。昨日は突然の御電話失礼しました。
昨日いつも通り2082レのカマチェックで平和いたところ、2日続けて熊の出現!しかし機関区でDDのライトが見えたので撤収せず一応待ってみると1089が出てきました。1085レのコンテナは既に構内にスタンバイ済みで迷わずDD牽引と確信し、そのため急遽平和から厚別カーブまでダッシュで移動中でしたので要点しか告げられず大変失礼しました。
実は前日の5772レ、2082レが熊牽引で、1184が1085レ入った情報から土曜日もサプライズ起きないかなと願ってました。
どうやら24・25日に関しては、石北帰りのカマが1085レ→8360レのスジで苫小牧まで行っているみたいです。理由は25日の日中に私の友人が苫小牧貨物駅構内で1184がいるのを確認しております。
多分1089も同じスジで向かうと思われます。
新たなイレギュラーでしょうか?
一応本日も確認する予定ですのでもし運転するようであればまた連絡します。その時は8360レの確認可能であればお願いします。
昨日いつも通り2082レのカマチェックで平和いたところ、2日続けて熊の出現!しかし機関区でDDのライトが見えたので撤収せず一応待ってみると1089が出てきました。1085レのコンテナは既に構内にスタンバイ済みで迷わずDD牽引と確信し、そのため急遽平和から厚別カーブまでダッシュで移動中でしたので要点しか告げられず大変失礼しました。
実は前日の5772レ、2082レが熊牽引で、1184が1085レ入った情報から土曜日もサプライズ起きないかなと願ってました。
どうやら24・25日に関しては、石北帰りのカマが1085レ→8360レのスジで苫小牧まで行っているみたいです。理由は25日の日中に私の友人が苫小牧貨物駅構内で1184がいるのを確認しております。
多分1089も同じスジで向かうと思われます。
新たなイレギュラーでしょうか?
一応本日も確認する予定ですのでもし運転するようであればまた連絡します。その時は8360レの確認可能であればお願いします。
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-26 12:30
hamusutarさん こんにちは
昨日は連絡ありがとうございました。場所を選ぶ余地がありませんでしたがなんとか撮影時間は確保できました。今日の夕方は確認に行けるかちょっと微妙です。
DDの返しは8360レですか、今夜はちょっと家を抜け出す努力をしてみます。
札幌方面の方々のブログを拝見すると1184号機が今朝の8771レで札タ入りしているようですが今回の運用で方転しているので元に戻す運用が出てくるのでは?と想像しています。
昨日は連絡ありがとうございました。場所を選ぶ余地がありませんでしたがなんとか撮影時間は確保できました。今日の夕方は確認に行けるかちょっと微妙です。
DDの返しは8360レですか、今夜はちょっと家を抜け出す努力をしてみます。
札幌方面の方々のブログを拝見すると1184号機が今朝の8771レで札タ入りしているようですが今回の運用で方転しているので元に戻す運用が出てくるのでは?と想像しています。
Commented
by
トレインフォト789
at 2012-02-26 17:09
x
こんにちわ
なるほど1085レにDD51が入ったんですね~
どちらにしても1083レ・1085レだと私は仕事中なので撮影できないですけど・・・(涙)
1081レに入ってくれれば一番ありがたいのですが・・・
なるほど1085レにDD51が入ったんですね~
どちらにしても1083レ・1085レだと私は仕事中なので撮影できないですけど・・・(涙)
1081レに入ってくれれば一番ありがたいのですが・・・
Commented
by
hamusutar
at 2012-02-26 18:24
x
Commented
by
Ncity-T at 2012-02-26 21:08
Commented
by
NETPLAZA
at 2012-02-26 21:14
x
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-26 22:01
トレインフォト789さん こんばんは
この先も続く運用なのかはまだわかりませんがhamusutarさんからの連絡のおかげで撮影出来ました。
こちらだと1081レも7時台後半なので出勤前撮影は難しくて私も撮影は週末が中心です。
↑のNETPLAZAさんからのコメントによる希にDDが入ることもあるようなのでこまめに撮影すると良いことがありそうです。
この先も続く運用なのかはまだわかりませんがhamusutarさんからの連絡のおかげで撮影出来ました。
こちらだと1081レも7時台後半なので出勤前撮影は難しくて私も撮影は週末が中心です。
↑のNETPLAZAさんからのコメントによる希にDDが入ることもあるようなのでこまめに撮影すると良いことがありそうです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-26 22:19
hamusutarさん こんばんは
今日は電話に出られず失礼いたしました。1085レ撮影出来ませんでしたが1184号単機はこの目で確認しました。
こちらは雪もそれほど降らず天候も落ち着いていますので先ほど新旭川で8360レを確認してきました。
駅到着直後にDF単機が通過し???となりましたが荷無しの3052レだったようです。
本題の8360レはしっかりと1184号機がタキを牽いて行きました。
流し撮りは修行が足らず玉砕必至なので撮影はあきらめ「見る鉄」して来ました。
今日は電話に出られず失礼いたしました。1085レ撮影出来ませんでしたが1184号単機はこの目で確認しました。
こちらは雪もそれほど降らず天候も落ち着いていますので先ほど新旭川で8360レを確認してきました。
駅到着直後にDF単機が通過し???となりましたが荷無しの3052レだったようです。
本題の8360レはしっかりと1184号機がタキを牽いて行きました。
流し撮りは修行が足らず玉砕必至なので撮影はあきらめ「見る鉄」して来ました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-26 22:24
Ncity-Tさん こんばんは
前日の24日は原色1184号機がこの運用に入っていたそうです。
hamusutarさんのコメントどおり1085~8360へ流れています。
カマが方転するのでどうやって戻すのかと思っていたら今朝の8771レに入った1184号機がこの運用に入ってきたので元の向きに戻って帰って行きました。
前日の24日は原色1184号機がこの運用に入っていたそうです。
hamusutarさんのコメントどおり1085~8360へ流れています。
カマが方転するのでどうやって戻すのかと思っていたら今朝の8771レに入った1184号機がこの運用に入ってきたので元の向きに戻って帰って行きました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-26 22:31
NETPLAZAさん こんばんは
白ボウズは1月に見て以来で雪が降ってからは撮影出来ずにいます。
23日出撃の際には14Dが両スラント5両なのを見かけました。車番は確認していませんが運用パターンからすると同じ編成がだったのかもしれません。
DFも901号機が出場しているそうですしDF牽引列車もまめにチェックしておくと良いことがありそうですね。
白ボウズは1月に見て以来で雪が降ってからは撮影出来ずにいます。
23日出撃の際には14Dが両スラント5両なのを見かけました。車番は確認していませんが運用パターンからすると同じ編成がだったのかもしれません。
DFも901号機が出場しているそうですしDF牽引列車もまめにチェックしておくと良いことがありそうですね。
こんばんは。
DDやDFの運用はかなり色々サプライズがあるようですね。
普段DFが牽いている貨物をDDでも牽けるのなら、まだまだDDの命は結構あるのか?などと想像してしまいます。
それにしても、深夜に亙る確認作業など、お疲れ様でございます。
あ、DFの901は復活したそうですね。tunnel_no2さんによると部品の調達が出来なくて休車状態だったそうですが、先日ネットのニュースで大々的に復活が流されていたので、いつかはそちら方面でも見られるチャンスがあると思います。
DDやDFの運用はかなり色々サプライズがあるようですね。
普段DFが牽いている貨物をDDでも牽けるのなら、まだまだDDの命は結構あるのか?などと想像してしまいます。
それにしても、深夜に亙る確認作業など、お疲れ様でございます。
あ、DFの901は復活したそうですね。tunnel_no2さんによると部品の調達が出来なくて休車状態だったそうですが、先日ネットのニュースで大々的に復活が流されていたので、いつかはそちら方面でも見られるチャンスがあると思います。
DDの運用の、連絡・予想情報コーナー?楽しそうです。
現場で味わってみたいですね…
ただ、被害者もいるんですよ…この情報を聞くたびにDF、DD、コキの増備を、必死にガマンしている人種がいる事を忘れないで下さい(笑)
現場で味わってみたいですね…
ただ、被害者もいるんですよ…この情報を聞くたびにDF、DD、コキの増備を、必死にガマンしている人種がいる事を忘れないで下さい(笑)
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-27 21:28
おさかなさん こんばんは
DFに代わってDDが入るイレギュラー運用に一喜一憂?しております。これも札幌方面の皆さんの貴重な目撃情報のおかげです。
DF登場前はすべてDD牽引だったのでそれなりに行けるのでしょうけどDD重連運用を解消する目的もあったようなのでDF単機でもっと牽けるのだろうと思います。
DFの901号機は入場前にお目にかかったことがないのでいつ出会えるか楽しみです。
DFも結構な両数になっているのでDDを捕まえるより難しいかもしれません。
DFに代わってDDが入るイレギュラー運用に一喜一憂?しております。これも札幌方面の皆さんの貴重な目撃情報のおかげです。
DF登場前はすべてDD牽引だったのでそれなりに行けるのでしょうけどDD重連運用を解消する目的もあったようなのでDF単機でもっと牽けるのだろうと思います。
DFの901号機は入場前にお目にかかったことがないのでいつ出会えるか楽しみです。
DFも結構な両数になっているのでDDを捕まえるより難しいかもしれません。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-27 21:56
suzuran6さん こんばんは
hamusutarさん、tunnel_no2さんといった札幌方面の皆さんの情報が頼りですが、それを受けて時刻表を見ながら自分なりに運用を想像するのも楽しいです。
中学生の頃、長大編成が当たり前だった当時の特急列車をNで再現する夢は叶いませんでしたので実車と同じ編成を模型で再現したいお気持ち今でもよくわかります。
経済的理由から模型の復帰にはまだまだ時間がかかりそうです(涙)
hamusutarさん、tunnel_no2さんといった札幌方面の皆さんの情報が頼りですが、それを受けて時刻表を見ながら自分なりに運用を想像するのも楽しいです。
中学生の頃、長大編成が当たり前だった当時の特急列車をNで再現する夢は叶いませんでしたので実車と同じ編成を模型で再現したいお気持ち今でもよくわかります。
経済的理由から模型の復帰にはまだまだ時間がかかりそうです(涙)
Commented
by
vanagon714 at 2012-02-27 23:19
こんばんは。
近文もずいぶん雪深い感じですね~
DD貨物は今年になってから見かけていません。
石油貨物くらいは見に行かねばと思いつつ・・・早起きができないんです。
両スラントのオホーツクもいいですね~
昔は当たり前だった光景がすこしづつ無くなっていくのが寂しいですね・・・
近文もずいぶん雪深い感じですね~
DD貨物は今年になってから見かけていません。
石油貨物くらいは見に行かねばと思いつつ・・・早起きができないんです。
両スラントのオホーツクもいいですね~
昔は当たり前だった光景がすこしづつ無くなっていくのが寂しいですね・・・
Commented
by
hamusutar
at 2012-02-27 23:25
x
こんばんは。
三度しつれいします。
昨日は寒い中撮影不可のリスク覚悟で8360レの確認快く応じて頂き有難うございました。
話は変わりますが今日の8771レの次位に1089が逆エンドのまま入りました。
もし明日の石北に入らなければ、昨日の1184と同じ運用であったかもしれません(明日の石北に注目です!)。
三度しつれいします。
昨日は寒い中撮影不可のリスク覚悟で8360レの確認快く応じて頂き有難うございました。
話は変わりますが今日の8771レの次位に1089が逆エンドのまま入りました。
もし明日の石北に入らなければ、昨日の1184と同じ運用であったかもしれません(明日の石北に注目です!)。
Commented
by
しろしろ
at 2012-02-28 23:09
x
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-28 23:33
vanagon714さん こんばんは
ご覧のとおりの積雪状況で下り列車のサイドからは足回りが見えません。昨冬が少雪だったので今年は平年よりもやや多め程度なのに大雪に感じます。
こちらの石油貨物は夜の発着なので撮影難易度が高くてなかなか足が向きません。先が見えてきているので何とか少しでも撮っておかねばとは思うのですが・・・。
ご覧のとおりの積雪状況で下り列車のサイドからは足回りが見えません。昨冬が少雪だったので今年は平年よりもやや多め程度なのに大雪に感じます。
こちらの石油貨物は夜の発着なので撮影難易度が高くてなかなか足が向きません。先が見えてきているので何とか少しでも撮っておかねばとは思うのですが・・・。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-28 23:40
hamusutarさん こんばんは
平日夜はなかなか出られ無いのと原色機が入るかと思うと「30分ばかり夜遊びしてくる」と出かけてきました。
1089号機は今日の石北に入っていないようなので昨日の1085~8360でエンド交換して戻っているのでしょうかね。
日曜夜の8360レ、最初から諦めてデジイチは持たずに出かけたのですがコンデジ持参で動画は撮ってきました。カマの色が確認できる程度には取れていたのでアップしようと思っています。
平日夜はなかなか出られ無いのと原色機が入るかと思うと「30分ばかり夜遊びしてくる」と出かけてきました。
1089号機は今日の石北に入っていないようなので昨日の1085~8360でエンド交換して戻っているのでしょうかね。
日曜夜の8360レ、最初から諦めてデジイチは持たずに出かけたのですがコンデジ持参で動画は撮ってきました。カマの色が確認できる程度には取れていたのでアップしようと思っています。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-02-28 23:46
しろしろさん こんばんは
今回の運用は単発らしいというhamusutarさんからの情報もありますが、丁寧に撮っておくと思いがけない運用に出会えるような気がします。DFの901号機も気になりますし貨物から目が離せないです。
1073号機も早く有川から出てきてくれないですかね。原色重連、原色PPなら仕事を休んででも撮りに行きたいところです(爆)
今回の運用は単発らしいというhamusutarさんからの情報もありますが、丁寧に撮っておくと思いがけない運用に出会えるような気がします。DFの901号機も気になりますし貨物から目が離せないです。
1073号機も早く有川から出てきてくれないですかね。原色重連、原色PPなら仕事を休んででも撮りに行きたいところです(爆)