2012年 08月 04日
リゾートみなみふらの号に乗車 |
6月のSL富良野・美瑛ノロッコ号に乗車したときに、富良野駅で隣に停車していたクリスタルエクスプレスを見て子供達から「これに乗りたい」というリクエストがありました。
この時期は旭川を通るリゾート列車も無く、札幌発着が基準の運行なので日帰り乗車も難しいダイヤですが、7月から8月にかけて富良野から新得までクリスタルが間合いで快速運転してくれるので一日散歩きっぷも使えるし、これしかないということで運行初日に子連れ出撃してきました。
新得からの返しに乗車する予定で考えていたら「往復乗る!」と言われ、
朝7時前に駅へ向けて自宅を出発
まずは富良野線725Dで富良野へ向かいます。
隣のキハ40は平日だけ近文までの一駅間を往復する922D
向かいのホームに美瑛からの1750Dが到着、キハ54+150の2連でした。
土曜の朝ですが高校生が多数下車
キハ54も富良野線に入るんですね。
富良野到着後は1時間以上待ち時間があるので駅前を散策して
時間をつぶしてから目指す列車へ乗り込みます
クリスタルエクスプレスは初乗車です。
せっかくなので先頭車に乗車
かぶりつき席が撤去されてしまったのはちょっと残念です。
実は根室本線の富良野以東に乗車するのは何十年ぶりかでして、
思ったよりも速い速度で列車は快適に走っていきます。
途中の金山湖畔、晴れだったらもっとよい景色だったでしょうね。
乗客は30名ほどだったので車内はどこでも座り放題で子供たちも楽しんでいました。
そんな車内の様子を少々
階下の個室は施錠されて閉鎖されていましたので画像はありません。
このあたりに183系らしさを感じます。
新得到着はちょうどお昼時なのでvanagon714さんのブログで以前拝見していた
「みなとや」さんへ
なかなかの混雑振りで人気のお店というのがよくわかりました。
アベック丼を天丼と冷やしたぬきで頂いてきました。
なかなかのボリュームで満腹になりました。
昼食を終えて帰路のおやつなどを買い込んでいたら出発の時間が近づき駅へ向かいました
次の機会はここの蕎麦も狙ってます(笑)
ホームにてお約束の記念撮影
朝ちょっと早めの出発だったので満腹ということもありウトウトしているうちに富良野到着
待機しているノースレインボーの横を通ってクリスタルが転線します。
「ノースにも乗りたい」と言われてしまい、
さて次はどういう計画にしようかと悩んでおります。
富良野駅の壁は懐かしのフラノエクスプレス塗装のままです。
富良野からノロッコで旭川へ戻ることもできたのですが、1本前の734Dに乗車
中富良野ではノロッコと交換
この頃はHPで原色機牽引のアナウンスがされていましたが、専用機ほとんど走らぬままに今期の運行終了が見えてきています。
9月からは秋の南富良野ノロッコ号が始まるので専用機が元気に出てきてほしいですね。
かなり長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
この時期は旭川を通るリゾート列車も無く、札幌発着が基準の運行なので日帰り乗車も難しいダイヤですが、7月から8月にかけて富良野から新得までクリスタルが間合いで快速運転してくれるので一日散歩きっぷも使えるし、これしかないということで運行初日に子連れ出撃してきました。
新得からの返しに乗車する予定で考えていたら「往復乗る!」と言われ、
朝7時前に駅へ向けて自宅を出発
まずは富良野線725Dで富良野へ向かいます。
隣のキハ40は平日だけ近文までの一駅間を往復する922D
向かいのホームに美瑛からの1750Dが到着、キハ54+150の2連でした。
土曜の朝ですが高校生が多数下車
キハ54も富良野線に入るんですね。
富良野到着後は1時間以上待ち時間があるので駅前を散策して
時間をつぶしてから目指す列車へ乗り込みます
クリスタルエクスプレスは初乗車です。
せっかくなので先頭車に乗車
かぶりつき席が撤去されてしまったのはちょっと残念です。
実は根室本線の富良野以東に乗車するのは何十年ぶりかでして、
思ったよりも速い速度で列車は快適に走っていきます。
途中の金山湖畔、晴れだったらもっとよい景色だったでしょうね。
乗客は30名ほどだったので車内はどこでも座り放題で子供たちも楽しんでいました。
そんな車内の様子を少々
階下の個室は施錠されて閉鎖されていましたので画像はありません。
このあたりに183系らしさを感じます。
新得到着はちょうどお昼時なのでvanagon714さんのブログで以前拝見していた
「みなとや」さんへ
なかなかの混雑振りで人気のお店というのがよくわかりました。
アベック丼を天丼と冷やしたぬきで頂いてきました。
なかなかのボリュームで満腹になりました。
昼食を終えて帰路のおやつなどを買い込んでいたら出発の時間が近づき駅へ向かいました
次の機会はここの蕎麦も狙ってます(笑)
ホームにてお約束の記念撮影
朝ちょっと早めの出発だったので満腹ということもありウトウトしているうちに富良野到着
待機しているノースレインボーの横を通ってクリスタルが転線します。
「ノースにも乗りたい」と言われてしまい、
さて次はどういう計画にしようかと悩んでおります。
富良野駅の壁は懐かしのフラノエクスプレス塗装のままです。
富良野からノロッコで旭川へ戻ることもできたのですが、1本前の734Dに乗車
中富良野ではノロッコと交換
この頃はHPで原色機牽引のアナウンスがされていましたが、専用機ほとんど走らぬままに今期の運行終了が見えてきています。
9月からは秋の南富良野ノロッコ号が始まるので専用機が元気に出てきてほしいですね。
かなり長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
by kattsu-mqc
| 2012-08-04 22:53
| 鉄道
|
Comments(10)
Commented
by
しろしろ
at 2012-08-05 12:15
x
こんにちは。
乗るのも楽しいですよね~♪
乗り鉄の旅をすると、私もついつい色々なモノを買いこんで、暴食の旅になってしまいます(笑)
秋のノロッコもいいですよね!
乗るのも楽しいですよね~♪
乗り鉄の旅をすると、私もついつい色々なモノを買いこんで、暴食の旅になってしまいます(笑)
秋のノロッコもいいですよね!
0
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-05 19:13
しろしろさん こんばんは
先ほどはありがとうございました。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
子連れ旅だとあれやこれやとおやつを要求されるのですが、これも楽しみのうちだと思ってます。
クリスタルも良かったですが、秋のノロッコでのんびり狩勝越えしてみたいです。
ただ、板張り座席はおしりが痛くなるので座布団は必須ですね(笑)
先ほどはありがとうございました。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
子連れ旅だとあれやこれやとおやつを要求されるのですが、これも楽しみのうちだと思ってます。
クリスタルも良かったですが、秋のノロッコでのんびり狩勝越えしてみたいです。
ただ、板張り座席はおしりが痛くなるので座布団は必須ですね(笑)
こんばんは。
子供さん連れでの遠征、お疲れ様でした。
クリスタル~が昼間に間合い運用しているのには気付きませんでした。時刻表の読みが足りませんね~、私は。
富良野から新得へは、短いようで長い旅ですよね。途中に長いトンネルがあるのが少し残念ですが、何と言っても景色がいいですものね。金山湖の辺りは、晴れていると確かに爽快です。水が本当に「水色」に見えますから。
クリスタルを制覇されたからには、次はいよいよ「ノロッコ」での峠越えでしょうか……。
子供さん連れでの遠征、お疲れ様でした。
クリスタル~が昼間に間合い運用しているのには気付きませんでした。時刻表の読みが足りませんね~、私は。
富良野から新得へは、短いようで長い旅ですよね。途中に長いトンネルがあるのが少し残念ですが、何と言っても景色がいいですものね。金山湖の辺りは、晴れていると確かに爽快です。水が本当に「水色」に見えますから。
クリスタルを制覇されたからには、次はいよいよ「ノロッコ」での峠越えでしょうか……。
Commented
by
Ncity-T at 2012-08-06 14:36
こんにちは。
子供達と乗り鉄いいですね~。
リクエストまであり羨ましいです。
美味しいもの食べて列車の旅は良い思い出になると思います。
うちの子供達は「お父さんに引きずり回された」なんて言っていますけどね。
こちらは「大垣ダッシュ」「米原ダッシュ」で席の争奪戦で忙しないです(泣)
たまには、ゆっくり・のんびり列車の旅を楽しみたいものです。
子供達と乗り鉄いいですね~。
リクエストまであり羨ましいです。
美味しいもの食べて列車の旅は良い思い出になると思います。
うちの子供達は「お父さんに引きずり回された」なんて言っていますけどね。
こちらは「大垣ダッシュ」「米原ダッシュ」で席の争奪戦で忙しないです(泣)
たまには、ゆっくり・のんびり列車の旅を楽しみたいものです。
Commented
by
vanagon714 at 2012-08-06 22:12
こんばんは。
親子リゾート車乗り鉄お疲れ様でした。
クリスタル快速いいですね~乗ってみたいですね!
天窓で車内は明るい雰囲気ですね~
道内リゾート列車、アルファコンチネンタルしか乗車したことがありません。
早く乗車機会を作らなければ・・・
「みなとやさん」も行かれたのですね(^^)
天丼&冷やしたぬき美味しそうです。
久しぶりに新得行きたくなりました。
親子リゾート車乗り鉄お疲れ様でした。
クリスタル快速いいですね~乗ってみたいですね!
天窓で車内は明るい雰囲気ですね~
道内リゾート列車、アルファコンチネンタルしか乗車したことがありません。
早く乗車機会を作らなければ・・・
「みなとやさん」も行かれたのですね(^^)
天丼&冷やしたぬき美味しそうです。
久しぶりに新得行きたくなりました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-06 23:03
おさかなさん こんばんは
道内時刻表にはクリスタルの運用と標記されていますが、全国版時刻表は滅多に購入しないもので・・・車種は記載されているのでしょうか?
久々の狩勝越えでしたが富良野から片道90分ほどの乗車は程よい時間でした。途中の金山湖畔と峠の十勝側の景色はなかなか良かったです。
次回はノロッコでのんびり狩勝越えしてみたいです。
道内時刻表にはクリスタルの運用と標記されていますが、全国版時刻表は滅多に購入しないもので・・・車種は記載されているのでしょうか?
久々の狩勝越えでしたが富良野から片道90分ほどの乗車は程よい時間でした。途中の金山湖畔と峠の十勝側の景色はなかなか良かったです。
次回はノロッコでのんびり狩勝越えしてみたいです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-06 23:11
Ncity-Tさん こんばんは
いつまで一緒に着いてきてくれるかわかりませんが、子連れ出撃だと大手を振って出かけられるので願ったり叶ったりです(笑)
うちも将来は「引きずり回された」と言われるかもしれませんが、列車に乗ったことのない同級生も多くいるらしいので、我が子たちには時刻表が読めて自力で目的地までの切符を買って出かけられるようになって欲しいです。
いつまで一緒に着いてきてくれるかわかりませんが、子連れ出撃だと大手を振って出かけられるので願ったり叶ったりです(笑)
うちも将来は「引きずり回された」と言われるかもしれませんが、列車に乗ったことのない同級生も多くいるらしいので、我が子たちには時刻表が読めて自力で目的地までの切符を買って出かけられるようになって欲しいです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-06 23:23
vanagon714さん こんばんは
リゾート特急の旅となると、おとうさんの懐にはちょっと厳しいので道北一日散歩キップが使えてそれなりの乗車時間があるお得な列車でした。
復路は天窓のある2階席に乗車しましたが、窓枠のルーバーから冷房の風が出るので日当たりはよいもののなかなか快適でした。
「みなとや」さんブログで拝見していましたので昼食はここに決めていました(^^)
土曜のお昼時だったので次から次へとお客さんがやって来て大繁盛のようでした。
もちろん味もすばらしかったです。
リゾート特急の旅となると、おとうさんの懐にはちょっと厳しいので道北一日散歩キップが使えてそれなりの乗車時間があるお得な列車でした。
復路は天窓のある2階席に乗車しましたが、窓枠のルーバーから冷房の風が出るので日当たりはよいもののなかなか快適でした。
「みなとや」さんブログで拝見していましたので昼食はここに決めていました(^^)
土曜のお昼時だったので次から次へとお客さんがやって来て大繁盛のようでした。
もちろん味もすばらしかったです。
こんばんは。再コメにて失礼致します。
全国版時刻表には、リゾートみなみふらの号の欄に「(リゾート気動車)」の注記と共に「二階建て車両」を示すマークがついていますので、鉄分の濃い人が読めば、多分クリスタル~使用列車であることは判ると思います。
私は先頭部分にばかり乗って、「二階建て」の気分を味わっていないので、機会があったら是非そちらも乗ってみたいと思います。
全国版時刻表には、リゾートみなみふらの号の欄に「(リゾート気動車)」の注記と共に「二階建て車両」を示すマークがついていますので、鉄分の濃い人が読めば、多分クリスタル~使用列車であることは判ると思います。
私は先頭部分にばかり乗って、「二階建て」の気分を味わっていないので、機会があったら是非そちらも乗ってみたいと思います。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-08 21:31
おさかなさん こんばんは
全国版時刻表の標記をご教示いただきありがとうございます。
「リゾート気動車・二階建て車両」だけだとクリスタルかノースのどちらか判別が難しいですね。
復路は2階席に乗車しましたが見晴らしが良くて開放的な感じがしました。車窓から駅名票や交換列車を撮影するにはちょっと高さが裏目に出る場合もありそうなので座席の選定はちょっと悩ましいかもしれません。
全国版時刻表の標記をご教示いただきありがとうございます。
「リゾート気動車・二階建て車両」だけだとクリスタルかノースのどちらか判別が難しいですね。
復路は2階席に乗車しましたが見晴らしが良くて開放的な感じがしました。車窓から駅名票や交換列車を撮影するにはちょっと高さが裏目に出る場合もありそうなので座席の選定はちょっと悩ましいかもしれません。