2012年 08月 19日
石北貨物8071レ(2012.8.19) |
昨日は撮影できなかったので今朝はウヤ覚悟で出撃です。
画像はありませんが、北旭川駅の横を通り8071レが待機しているかを確認します。
B更新機が連結された編成が見えましたので玉砕は免れ愛別跨線橋へ直行しました。
遠軽方は昨日札機待機中とhamusutarさんからの目撃情報をいただいていた1089号機、旭川北見方は1147号機でした。
ここでは先客さんが2名、日曜なのでもう少し混雑しているかと思いましたがそれほどではありませんでした。
お空は微妙に雲がかかって日が差してくれないので太陽光線を求め少し追っかけました。
高速道路で先回りして中越へ
さすがにここは誰も居なくて「羆さん出てこないでね」と念じながら撮影
微かに後補機が写ってくれました。
後補機確認画像(トリミングしてます)
ここでも太陽の光に恵まれず、もう一歩先へ移動
上白滝まで来ちゃいました。
ここでも通過後に日が差してちょっとがっかり。
遠征宣言せずに家を出てきたので本日の撮影はここで終了し帰宅しました。
動画も撮ってきましたので後ほどアップしたいと思います。
「動画追加しました」
愛別跨線橋にて
中越にて
ここは上り勾配の途中なのでいい音で上ってきますね。
画像はありませんが、北旭川駅の横を通り8071レが待機しているかを確認します。
B更新機が連結された編成が見えましたので玉砕は免れ愛別跨線橋へ直行しました。
遠軽方は昨日札機待機中とhamusutarさんからの目撃情報をいただいていた1089号機、旭川北見方は1147号機でした。
ここでは先客さんが2名、日曜なのでもう少し混雑しているかと思いましたがそれほどではありませんでした。
お空は微妙に雲がかかって日が差してくれないので太陽光線を求め少し追っかけました。
高速道路で先回りして中越へ
さすがにここは誰も居なくて「羆さん出てこないでね」と念じながら撮影
微かに後補機が写ってくれました。
後補機確認画像(トリミングしてます)
ここでも太陽の光に恵まれず、もう一歩先へ移動
上白滝まで来ちゃいました。
ここでも通過後に日が差してちょっとがっかり。
遠征宣言せずに家を出てきたので本日の撮影はここで終了し帰宅しました。
動画も撮ってきましたので後ほどアップしたいと思います。
「動画追加しました」
愛別跨線橋にて
中越にて
ここは上り勾配の途中なのでいい音で上ってきますね。
by kattsu-mqc
| 2012-08-19 12:29
| 鉄道
|
Comments(12)
Commented
by
hamusutar
at 2012-08-19 15:04
x
こんにちは、追跡お疲れ様でした。
やはりDDは石北が良く合いますね。
余談ですが私の出撃は仕事の関係で早くても11月以降になりそうです。
愛別のポイントは目の前がICですので移動しやすいですね。
中越(信)は本当ヒグマとご対面しそうな雰囲気ですね。昔私が82系や51系PCを追っかけていた時はまだ駅付近に作業場があったのですが今はどうなのでしょうか?
上白滝も右側の樹木は当時被らなかったので補機もOKでしたが・・・これも時の流れですね。
今朝の札機には予想通り1150Bがおりました。1085レ発車時点でも動きなしです。
これまでの結果から推測ですが検修は札機で行い、鷲機への送り込みによる走行キロ増を抑制しているのではと思われます。
明日の8771レは重回の可能性が高い日ですので、結果によっては石北の運用にも影響しそうです。
やはりDDは石北が良く合いますね。
余談ですが私の出撃は仕事の関係で早くても11月以降になりそうです。
愛別のポイントは目の前がICですので移動しやすいですね。
中越(信)は本当ヒグマとご対面しそうな雰囲気ですね。昔私が82系や51系PCを追っかけていた時はまだ駅付近に作業場があったのですが今はどうなのでしょうか?
上白滝も右側の樹木は当時被らなかったので補機もOKでしたが・・・これも時の流れですね。
今朝の札機には予想通り1150Bがおりました。1085レ発車時点でも動きなしです。
これまでの結果から推測ですが検修は札機で行い、鷲機への送り込みによる走行キロ増を抑制しているのではと思われます。
明日の8771レは重回の可能性が高い日ですので、結果によっては石北の運用にも影響しそうです。
0
コンテナも満載でいい感じですね…
19F「地球環境に優しい鉄道貨物輸送」が貼られていない物、退色が激しい物(日車製が退色が著しいそうです)また、コンテナ沼に引き込まれて行く季節がやってきました(笑)
まずは皆様の「大追跡」で楽しませていただきます。
19F「地球環境に優しい鉄道貨物輸送」が貼られていない物、退色が激しい物(日車製が退色が著しいそうです)また、コンテナ沼に引き込まれて行く季節がやってきました(笑)
まずは皆様の「大追跡」で楽しませていただきます。
こんばんは。
私だったら上川でも「遠征」になると思うのですが、北海道は道路も良いし、規模が違いますね。鉄道でしか移動したことがないから、距離感が掴めていないこともあるかも知れません。
中越もすっかり寂れてしまった様子ですね。仰せのようにヒグマさん、こんにちは、の世界になりそうです。隣の駅だった天幕ってどうなっているかご存知ありませんか?
土日を挟んだので、DD運用にイレギュラーがありそうですね。ご報告を楽しみにお待ちします。
私だったら上川でも「遠征」になると思うのですが、北海道は道路も良いし、規模が違いますね。鉄道でしか移動したことがないから、距離感が掴めていないこともあるかも知れません。
中越もすっかり寂れてしまった様子ですね。仰せのようにヒグマさん、こんにちは、の世界になりそうです。隣の駅だった天幕ってどうなっているかご存知ありませんか?
土日を挟んだので、DD運用にイレギュラーがありそうですね。ご報告を楽しみにお待ちします。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-19 21:10
hamusutarさん こんばんは
愛別はICのおかげでこの陸橋が出来たはずなので「撮り鉄」には良いことずくめの場所です。ここからスタートして白滝エリア経由146kp入りも十分可能です。出撃お待ちしております。
中越の作業場は駅のすぐ上川寄りでしょうか?まだ使用されていると思われる場所があります。
石北入りしている3両のDDは順当に回っているようですね。明日は1150と1089が濃厚でしょうか。今後はどのタイミングでカマの入れ替をするのか明日の8771レは気になりますね。
愛別はICのおかげでこの陸橋が出来たはずなので「撮り鉄」には良いことずくめの場所です。ここからスタートして白滝エリア経由146kp入りも十分可能です。出撃お待ちしております。
中越の作業場は駅のすぐ上川寄りでしょうか?まだ使用されていると思われる場所があります。
石北入りしている3両のDDは順当に回っているようですね。明日は1150と1089が濃厚でしょうか。今後はどのタイミングでカマの入れ替をするのか明日の8771レは気になりますね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-19 21:15
suzuran6さん こんばんは
撮影後に画像を見ていて今日は色あせたコンテナが目立つ気がしたのですが、製造元によって退色に差があるのですね。コンテナ沼深いですね~。
これから日の出が遅くなると出撃率が下がり、初雪の声が聞こえる頃には峠を越えないと撮れなくなってしまいますが、今冬は月に1度は遠征してでも記録しておきたいと考えております。
撮影後に画像を見ていて今日は色あせたコンテナが目立つ気がしたのですが、製造元によって退色に差があるのですね。コンテナ沼深いですね~。
これから日の出が遅くなると出撃率が下がり、初雪の声が聞こえる頃には峠を越えないと撮れなくなってしまいますが、今冬は月に1度は遠征してでも記録しておきたいと考えております。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-19 21:32
おさかなさん こんばんは
道路条件が非常によいというのが大きいですが、午前4時台に出発して上川駅(5:30頃通過)で撮影して余裕で7時前に帰宅できてしまうのでそれほど遠くは感じません。距離にすると往復約100kmくらいです。
天幕は廃駅で駅舎は跡形もありませんが、駅舎横にあった信号?電気関係?の建物が残っているのは沿線の国道からも確認できます。線路もY字分岐の交換設備撤去の線形そのままなのようなので、次回以降出撃の際にでも近くで確認してきたいと思います。
道路条件が非常によいというのが大きいですが、午前4時台に出発して上川駅(5:30頃通過)で撮影して余裕で7時前に帰宅できてしまうのでそれほど遠くは感じません。距離にすると往復約100kmくらいです。
天幕は廃駅で駅舎は跡形もありませんが、駅舎横にあった信号?電気関係?の建物が残っているのは沿線の国道からも確認できます。線路もY字分岐の交換設備撤去の線形そのままなのようなので、次回以降出撃の際にでも近くで確認してきたいと思います。
Commented
by
vanagon714 at 2012-08-19 22:41
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-20 07:05
vanagon714さん おはようございます
休日は空コキが混じりがちですが昨日は満コンでラッキーでした。
高速がなかったらここまでは撮れないと思います。国道で北見峠を越えていたら先回りは難しそうです。
上白滝から帰宅しましたが自宅の場所と無料区間の兼ね合いで愛別ICで降りますが1時間半ほどで到着できます。
慣れたせいもあるとおもいますが、遠軽もそれほど遠いとは思わないです(笑)
休日は空コキが混じりがちですが昨日は満コンでラッキーでした。
高速がなかったらここまでは撮れないと思います。国道で北見峠を越えていたら先回りは難しそうです。
上白滝から帰宅しましたが自宅の場所と無料区間の兼ね合いで愛別ICで降りますが1時間半ほどで到着できます。
慣れたせいもあるとおもいますが、遠軽もそれほど遠いとは思わないです(笑)
Commented
by
Ncity-T at 2012-08-20 13:09
こんにちは。
早朝からの追跡劇、お疲れ様です。
今は高速が延伸したので撮影には便利になりましたね~。
DDの運用も先シーズンとは違いますね。
やはり老朽化しているので、鷲別まで返さないで走行距離を抑制しているのでしょうか。
早朝からの追跡劇、お疲れ様です。
今は高速が延伸したので撮影には便利になりましたね~。
DDの運用も先シーズンとは違いますね。
やはり老朽化しているので、鷲別まで返さないで走行距離を抑制しているのでしょうか。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-20 23:27
Ncity-Tさん こんばんは
高速がなかったら1回でこれだけの場所では撮れないと思います。
おまけに石北と並行する区間は無料なので非常に重宝しています。
今日あたりに8771レでカマ送りがあるかと想像していたらウヤだったようです。
どのタイミングでカマを入れ替えるのか、各地の皆さんも注目されているようです。
札タ~鷲別間の往復でも200km以上あるので私も走行距離抑制かな~と推測しています。
高速がなかったら1回でこれだけの場所では撮れないと思います。
おまけに石北と並行する区間は無料なので非常に重宝しています。
今日あたりに8771レでカマ送りがあるかと想像していたらウヤだったようです。
どのタイミングでカマを入れ替えるのか、各地の皆さんも注目されているようです。
札タ~鷲別間の往復でも200km以上あるので私も走行距離抑制かな~と推測しています。
Commented
by
トレインフォト789
at 2012-08-23 07:24
x
おはようございます
追いかけられたのですね・・・
私はこの日所用があったので愛別で撮影してから帰りました
日曜日ということもあり運行しているのかどうか微妙でしたが、北旭川駅を覗いてみたらコキとDDが待機していたので「これはある」と判断して撮影しました
今回もニアミスで終わりましたがお会いした際は宜しくお願いします
追いかけられたのですね・・・
私はこの日所用があったので愛別で撮影してから帰りました
日曜日ということもあり運行しているのかどうか微妙でしたが、北旭川駅を覗いてみたらコキとDDが待機していたので「これはある」と判断して撮影しました
今回もニアミスで終わりましたがお会いした際は宜しくお願いします
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-08-23 22:50
トレインフォト789さん こんばんは
こちらこそいつもニアミスばかりで申し訳ございません。次の機会には何とかご挨拶をさせていただきたいと思います。
愛別までの道のりは私がトレインフォトさんの後追いだったようです。
なかなか朝日があたってくれなくてちょっと深追いになってしまいましたが、結局薄日が差す程度の画像しか撮れずに終わってしまいました。
こちらこそいつもニアミスばかりで申し訳ございません。次の機会には何とかご挨拶をさせていただきたいと思います。
愛別までの道のりは私がトレインフォトさんの後追いだったようです。
なかなか朝日があたってくれなくてちょっと深追いになってしまいましたが、結局薄日が差す程度の画像しか撮れずに終わってしまいました。