2012年 11月 08日
レンズ修理完了 |
先月、146kpに出撃した際に絞りが故障したレンズが修理から帰ってきました。
今年オークションで購入したレンズで、修理代が高価だったらちょっと考えてしまうところでしたが普通修理8,925円也だったのでめでたく復活です。
今年、私の元へやって来た2本のレンズです。
左のシグマのレンズが今回修理から帰ってきた方で、
右は銀塩時代からずーっとあこがれだった白い望遠をとうとうポチってしまいました。
シグマの18-50mmはF2.8通しの標準ズームで型もちょっと古くて
手ぶれ補正も付いていませんが、明るさでカバーしてくれる感じです。
70-200mmはお父さんのお小遣いでやっと手の届いた白い望遠ズームです。
IS付きやニッパチは中古でもちょっと無理でした(悲)
それでもさすがは赤帯を巻いたLレンズ、絞り開放から素晴らしい描写で
今夏あたりからはすっかりこの2本がメインレンズになってます。
昨夜は修理から上がってきた18-50の試し撮りで夜遊びに出かけました。
まずは臨貨の前にやってくる上川からの回送列車。
ヨンマルのことが多いですが昨夜はゴーヨンでした。
エンド交換を終えた乗務員さんが降りてきて「これ撮ってるんだったら室内灯つけてあげるよ」と声をかけてくれました。
室内灯の光でちょっと露出に悩みましたが、肉眼に近いイメージで
ゴーヨンが旭アサに帰って行くと、続いてご本尊さまが入線です。
が、いつもよりも入線速度が遅くてイヤーな予感・・・が的中
遠軽方のカマがホームにかからず玉砕です。
それでも夜遅くに出かけてきたので照明の当たらない暗い中で強引に
最後のカットの露光中に発車してしまいました。
入線前に同業者さんが1名いらっしゃいました。2人でがっかりしたところで、もしやと思ったら「コモラ。」さんでした。寒空の下でしたが楽しいひとときをありがとうございました。
昨夜は2人だったのに私の祈りが足りなかったようです。次回ご一緒する際はカマの正面が拝める停止位置になってくれるよう邪念を捨てて臨ませていただきます(笑)
最後に11月2日撮影の画像を
この日は入線速度が速いな~と思っていたらこの位置でガツンと止まってくれました。
キャブ全体がホームにかかってくれれば・・・で待っていたので我が目を疑うような光景で大慌てで撮影しました。これを期待して昨夜は玉砕しましたが、コモラ。さんによるとこの位置に停車させてくれる機関士さんもいるようなので、次なるチャンスを期待して通う回数がちょっと増えそうです。
今年オークションで購入したレンズで、修理代が高価だったらちょっと考えてしまうところでしたが普通修理8,925円也だったのでめでたく復活です。
今年、私の元へやって来た2本のレンズです。
左のシグマのレンズが今回修理から帰ってきた方で、
右は銀塩時代からずーっとあこがれだった白い望遠をとうとうポチってしまいました。
シグマの18-50mmはF2.8通しの標準ズームで型もちょっと古くて
手ぶれ補正も付いていませんが、明るさでカバーしてくれる感じです。
70-200mmはお父さんのお小遣いでやっと手の届いた白い望遠ズームです。
IS付きやニッパチは中古でもちょっと無理でした(悲)
それでもさすがは赤帯を巻いたLレンズ、絞り開放から素晴らしい描写で
今夏あたりからはすっかりこの2本がメインレンズになってます。
昨夜は修理から上がってきた18-50の試し撮りで夜遊びに出かけました。
まずは臨貨の前にやってくる上川からの回送列車。
ヨンマルのことが多いですが昨夜はゴーヨンでした。
エンド交換を終えた乗務員さんが降りてきて「これ撮ってるんだったら室内灯つけてあげるよ」と声をかけてくれました。
室内灯の光でちょっと露出に悩みましたが、肉眼に近いイメージで
ゴーヨンが旭アサに帰って行くと、続いてご本尊さまが入線です。
が、いつもよりも入線速度が遅くてイヤーな予感・・・が的中
遠軽方のカマがホームにかからず玉砕です。
それでも夜遅くに出かけてきたので照明の当たらない暗い中で強引に
最後のカットの露光中に発車してしまいました。
入線前に同業者さんが1名いらっしゃいました。2人でがっかりしたところで、もしやと思ったら「コモラ。」さんでした。寒空の下でしたが楽しいひとときをありがとうございました。
昨夜は2人だったのに私の祈りが足りなかったようです。次回ご一緒する際はカマの正面が拝める停止位置になってくれるよう邪念を捨てて臨ませていただきます(笑)
最後に11月2日撮影の画像を
この日は入線速度が速いな~と思っていたらこの位置でガツンと止まってくれました。
キャブ全体がホームにかかってくれれば・・・で待っていたので我が目を疑うような光景で大慌てで撮影しました。これを期待して昨夜は玉砕しましたが、コモラ。さんによるとこの位置に停車させてくれる機関士さんもいるようなので、次なるチャンスを期待して通う回数がちょっと増えそうです。
by kattsu-mqc
| 2012-11-08 22:11
| 写真・カメラ
|
Comments(14)
Commented
by
コモラ。
at 2012-11-09 00:22
x
こんばんわ。
昨晩はお疲れ様でした(笑)
自分も『動画も撮るつもり』と聞いた時や水銀灯下に三脚を構えた時に『もしや!?』と思いました。
自分も念じが足らなかったですね・・・(汗)
短い時間でしたが、とても親しみ易いお人柄で楽しいひとときでした。
またお会いすると思いますが、宜しくお願いいたします。
昨晩はお疲れ様でした(笑)
自分も『動画も撮るつもり』と聞いた時や水銀灯下に三脚を構えた時に『もしや!?』と思いました。
自分も念じが足らなかったですね・・・(汗)
短い時間でしたが、とても親しみ易いお人柄で楽しいひとときでした。
またお会いすると思いますが、宜しくお願いいたします。
0
Commented
by
トレインフォト789
at 2012-11-09 19:20
x
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-09 22:03
コモラ。さん こんばんは
先日はありがとうございました。行動でわかってしまいました?
それにしてもDDホーム外停車は参りましたね。
過去にはキャブが完全にホーム外がワースト記録でしたが今回は記録更新してしまいました。これで次回からはどんな位置に停車されても驚きません(笑)
これからもご一緒する機会があると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
先日はありがとうございました。行動でわかってしまいました?
それにしてもDDホーム外停車は参りましたね。
過去にはキャブが完全にホーム外がワースト記録でしたが今回は記録更新してしまいました。これで次回からはどんな位置に停車されても驚きません(笑)
これからもご一緒する機会があると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-09 22:09
suzuran6さん こんばんは
白いレンズ、見た目がかっこよくて欲しかったという要素もあります(汗)
縮小したブログ画像だと分かり難いですが、PC画面で等倍で見ると銀塩時代から使っている20年選手の望遠ズームの画像がピンぼけ?と感じるくらい差があります。高いけど買って損のない一生モノのレンズだという話は本当でした。
KATOさんの広告見ました。線路も用意できてないし・・・困りました。
白いレンズ、見た目がかっこよくて欲しかったという要素もあります(汗)
縮小したブログ画像だと分かり難いですが、PC画面で等倍で見ると銀塩時代から使っている20年選手の望遠ズームの画像がピンぼけ?と感じるくらい差があります。高いけど買って損のない一生モノのレンズだという話は本当でした。
KATOさんの広告見ました。線路も用意できてないし・・・困りました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-09 22:20
トレインフォト789さん こんばんは
コメントありがとうございます。
ブログお邪魔はしてるのですが、読み逃げばかりで申し訳ないです。
F4Lはちょい撮りのときは手持ちもいけますし、三脚座も社外品ですが用意したので縦位置で撮ることも増えました。
写りも良くて不満のないレンズですが、いずれはニッパチズームが欲しくなるのかなぁ・・・なんて思ったりしてます。
コメントありがとうございます。
ブログお邪魔はしてるのですが、読み逃げばかりで申し訳ないです。
F4Lはちょい撮りのときは手持ちもいけますし、三脚座も社外品ですが用意したので縦位置で撮ることも増えました。
写りも良くて不満のないレンズですが、いずれはニッパチズームが欲しくなるのかなぁ・・・なんて思ったりしてます。
こんばんは。
自分は学生時代からずっとニコンでレンズ増備を続けていたので(元々は親の借り物)、いまもそのままニコンばかりです。70-200はいいですね~。ニコンでは出ていないズーミングが欲しいなと思います。
学生時代に、キャノンだったかでやはり学生には垂涎の的の白い望遠レンズがありました。200mmくらいのものだった記憶です。「白い望遠レンズ」と言われると、そのレンズのことを思い出します。
18-50も修理が終わられたようでよろしゅうございました。私の方はコンデジが故障し、当分の間「予備機運用」が続きそうです。
PP貨物って、日によって停車位置が変わるんですね。旅客列車は正確に停車位置があるのに、貨物の場合、そういった指標はないのでしょうか。不思議に思います。
自分は学生時代からずっとニコンでレンズ増備を続けていたので(元々は親の借り物)、いまもそのままニコンばかりです。70-200はいいですね~。ニコンでは出ていないズーミングが欲しいなと思います。
学生時代に、キャノンだったかでやはり学生には垂涎の的の白い望遠レンズがありました。200mmくらいのものだった記憶です。「白い望遠レンズ」と言われると、そのレンズのことを思い出します。
18-50も修理が終わられたようでよろしゅうございました。私の方はコンデジが故障し、当分の間「予備機運用」が続きそうです。
PP貨物って、日によって停車位置が変わるんですね。旅客列車は正確に停車位置があるのに、貨物の場合、そういった指標はないのでしょうか。不思議に思います。
Commented
by
Ncity-T at 2012-11-10 21:10
こんばんは。
白レンズいいですね~。
カッコいいです。
18-50の修理が終わってなによりです。
貨物列車はホームから機関車が外れて停止する場合が多いです。
編成が短くても出発の近くまで持って行かれてしまうので、撮影NGになった事が幾度となくあります。
なかなか上手くいきませんね。
白レンズいいですね~。
カッコいいです。
18-50の修理が終わってなによりです。
貨物列車はホームから機関車が外れて停止する場合が多いです。
編成が短くても出発の近くまで持って行かれてしまうので、撮影NGになった事が幾度となくあります。
なかなか上手くいきませんね。
Commented
by
hamusutar
at 2012-11-10 23:45
x
こんばんは。ご無沙汰しております。
仕事の激務からようやく解放されました。
昨今の札タは石北運用のカマが3両固定化されたおかげで、8771レでのカマ送りをしなくなり、フラストレーションがマックスにきていましたので、先週(ハムが巨人に敗れた日)一泊で石北出撃してまいりました。
今回は146KPはパスしましたが、2週間程で鷲区に帰還した1158号機をゲッド出来たのでラッキーでした。
年明け後3月頃までには再度アタックしたいです。出来れば原色機が再び運用に入ることを期待します。
新旭川も日によって変わるのですね、先日の遠軽でも一旦停止後更に牛歩で数メートル前進しましたので三脚のポジショニングが大変でした。
仕事の激務からようやく解放されました。
昨今の札タは石北運用のカマが3両固定化されたおかげで、8771レでのカマ送りをしなくなり、フラストレーションがマックスにきていましたので、先週(ハムが巨人に敗れた日)一泊で石北出撃してまいりました。
今回は146KPはパスしましたが、2週間程で鷲区に帰還した1158号機をゲッド出来たのでラッキーでした。
年明け後3月頃までには再度アタックしたいです。出来れば原色機が再び運用に入ることを期待します。
新旭川も日によって変わるのですね、先日の遠軽でも一旦停止後更に牛歩で数メートル前進しましたので三脚のポジショニングが大変でした。
Commented
by
vanagon714 at 2012-11-11 19:49
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-11 21:13
おさかなさん こんばんは
初めて手にした一眼レフがキャノンだったので以来ずーっとキャノンを使ってます。
MF時代から望遠系には白いレンズがあってとても手の届くような代物では無かったのですが、何十年越しかでやっと手に入れることが出来ました。
デジタル専用のズームは望遠側がF5.6なんていうのも多くてF2.8通しの18-50は思っていた以上に重宝していたので修理、復活となりました。
貨物の停止位置は旅客ほどシビアではないようで毎回のように微妙に違っていますが、今回は過去最高にホームから外れてくれました(残念)
初めて手にした一眼レフがキャノンだったので以来ずーっとキャノンを使ってます。
MF時代から望遠系には白いレンズがあってとても手の届くような代物では無かったのですが、何十年越しかでやっと手に入れることが出来ました。
デジタル専用のズームは望遠側がF5.6なんていうのも多くてF2.8通しの18-50は思っていた以上に重宝していたので修理、復活となりました。
貨物の停止位置は旅客ほどシビアではないようで毎回のように微妙に違っていますが、今回は過去最高にホームから外れてくれました(残念)
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-11 21:26
Ncity-Tさん こんばんは
白レンズ見た目の格好良さもありましたが、撮ってみたら素晴らしい写りで頑張ってもっと早く手にしておけば良かったと思いました。
お金のない学生時代はシグマさんのレンズにお世話になったのですが約20年ぶりに18-50で再びユーザーになりました。懐かしいレンズメーカーさんがちゃんと現役なのも嬉しいです。
貨物の停止位置は読めなくて参りますね。旭川駅でもホームの彼方にDFが停まるので一度は撮りたいDF発車動画もなかなか実現しません(悲)
白レンズ見た目の格好良さもありましたが、撮ってみたら素晴らしい写りで頑張ってもっと早く手にしておけば良かったと思いました。
お金のない学生時代はシグマさんのレンズにお世話になったのですが約20年ぶりに18-50で再びユーザーになりました。懐かしいレンズメーカーさんがちゃんと現役なのも嬉しいです。
貨物の停止位置は読めなくて参りますね。旭川駅でもホームの彼方にDFが停まるので一度は撮りたいDF発車動画もなかなか実現しません(悲)
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-11 21:43
hamusutarさん こんばんは
お元気そうで何よりです。1158号機あっという間に帰ってしまって撮り損ないました。
滅多にない石北のカマ送りも8771レだったり2081レだったりで札幌方面で狙うのも難しいようですね。
こちらでは3両で回り続けて運用は簡単にわかるのに自分の都合とのタイミングで毎度同じカマに当たったりと、なかなか難しいです。
私も雪の146kpには再アタックしたいと思っています。踏切まで除雪が入ればなんとか辿り着けますし。
新旭川も停止位置は日替わり状態で運が良ければDDの顔が拝めることもありますが、確率はまだまだ低いです。
お元気そうで何よりです。1158号機あっという間に帰ってしまって撮り損ないました。
滅多にない石北のカマ送りも8771レだったり2081レだったりで札幌方面で狙うのも難しいようですね。
こちらでは3両で回り続けて運用は簡単にわかるのに自分の都合とのタイミングで毎度同じカマに当たったりと、なかなか難しいです。
私も雪の146kpには再アタックしたいと思っています。踏切まで除雪が入ればなんとか辿り着けますし。
新旭川も停止位置は日替わり状態で運が良ければDDの顔が拝めることもありますが、確率はまだまだ低いです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-11 21:53
vanagon714さん こんばんは
予算の都合で最近は中古レンズばかりなので修理代が購入価格を上回るようなことになるとちょっと考えてしまうのですが、今回は大丈夫でした。
あこがれだった白レンズも想像以上に良く写ってくれるので長く使えそうです。
苦手のバルブも何とか見られるような画像がときどきですが撮れるようになってきた気がします。やはり何事も練習あるのみだなぁって感じています。
予算の都合で最近は中古レンズばかりなので修理代が購入価格を上回るようなことになるとちょっと考えてしまうのですが、今回は大丈夫でした。
あこがれだった白レンズも想像以上に良く写ってくれるので長く使えそうです。
苦手のバルブも何とか見られるような画像がときどきですが撮れるようになってきた気がします。やはり何事も練習あるのみだなぁって感じています。