2012年 11月 23日
711系 |
今日(11月22日)の夕方、札幌の友人から
夕刊に「国鉄「赤電車」引退へ」って記事が出ているとメールをいただきました。
職場に届く夕刊はすでに誰かが持ち去っていたのか行方不明になっていたため、
仕事帰りにコンビニで夕刊を購入し記事を確認、2014年度末で711系は引退とのこと。
「とうとうこの日が来ちゃったか・・・」と思いました。
帰宅後に調べてみるとHPにも記事が出ていました。
道産子にとっては電車と言えば「これ」だったのですが、いよいよ見納めのようです。
新型電車に置き換えとのことですが、札幌圏は733系がさらに増備でしょうかね。
岩見沢以北の運用は室蘭本線に続いて架線下ワンマン気動車化のような気がしてなりません。個人的には721系の初期車あたりに置き換えてくれないかな~と思うのですが・・・。
恐れていたXデーが示されてしまいましたので残された2年間、しっかり乗って、撮っておくしかないですね。
札幌のTさん、「鉄」はまったくの範囲外で「ブログに書いてある言葉の意味がわかりません」なのにご連絡ありがとうございました。
夕刊に「国鉄「赤電車」引退へ」って記事が出ているとメールをいただきました。
職場に届く夕刊はすでに誰かが持ち去っていたのか行方不明になっていたため、
仕事帰りにコンビニで夕刊を購入し記事を確認、2014年度末で711系は引退とのこと。
「とうとうこの日が来ちゃったか・・・」と思いました。
帰宅後に調べてみるとHPにも記事が出ていました。
道産子にとっては電車と言えば「これ」だったのですが、いよいよ見納めのようです。
新型電車に置き換えとのことですが、札幌圏は733系がさらに増備でしょうかね。
岩見沢以北の運用は室蘭本線に続いて架線下ワンマン気動車化のような気がしてなりません。個人的には721系の初期車あたりに置き換えてくれないかな~と思うのですが・・・。
恐れていたXデーが示されてしまいましたので残された2年間、しっかり乗って、撮っておくしかないですね。
札幌のTさん、「鉄」はまったくの範囲外で「ブログに書いてある言葉の意味がわかりません」なのにご連絡ありがとうございました。
by kattsu-mqc
| 2012-11-23 00:14
| 鉄道
|
Comments(14)
Commented
by
コモラ。
at 2012-11-23 01:51
x
こんばんわ。
自分は移住者なので馴染みはありませんが、せめて復刻カラーは撮っておきたいと思っていただけに残念です(泣)
JX室蘭の廃止にタマネギ列車の廃止、711系の廃止・・・
2014年は激動の年になりそうですね・・・。
自分は移住者なので馴染みはありませんが、せめて復刻カラーは撮っておきたいと思っていただけに残念です(泣)
JX室蘭の廃止にタマネギ列車の廃止、711系の廃止・・・
2014年は激動の年になりそうですね・・・。
0
Commented
by
vanagon714 at 2012-11-23 19:18
こんばんは。
私も新聞記事読みました。
いよいよ引退の日が決まってしまいましたね。
馴染み深い電車だけに残念です。
客車のようにゆったりした乗り心地が好きです。
これから引退に向けて少しずつ数を減らしていくのでしょうね・・・
私も新聞記事読みました。
いよいよ引退の日が決まってしまいましたね。
馴染み深い電車だけに残念です。
客車のようにゆったりした乗り心地が好きです。
これから引退に向けて少しずつ数を減らしていくのでしょうね・・・
こんばんは。
リンク先の道新、拝見しました。登場は1968年なのですね。
昨年乗った機会に、現行車の製造年をコンデジで撮影してありまして、曰く「昭和55年」だそうです。=1980年。聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」がヒットしていた頃でしょうか。2014年まで走らせると、34年の活躍をさせることになりますね。寂しさはありますが、致し方なしと云ったところでしょうか。
機会があれば乗っておきたいと思っております。って言うか無理にでも機会を作らなきゃ、後悔しそうですね。検討してみます。
リンク先の道新、拝見しました。登場は1968年なのですね。
昨年乗った機会に、現行車の製造年をコンデジで撮影してありまして、曰く「昭和55年」だそうです。=1980年。聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」がヒットしていた頃でしょうか。2014年まで走らせると、34年の活躍をさせることになりますね。寂しさはありますが、致し方なしと云ったところでしょうか。
機会があれば乗っておきたいと思っております。って言うか無理にでも機会を作らなきゃ、後悔しそうですね。検討してみます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-23 21:25
コモラ。さん こんばんは
限られた電化区間に電車はこの一車種のみだったので北海道の電車の元祖ともいえる存在です。
2014年はちょっと寂しいイベントの多い年になっていまいそうですが、後悔しないようにしっかり撮影しておきたいですね。
今週も残業続きで夜討ちに出ていません(悲)
雪が積もると反射で明るく撮れるので寒いの我慢できれば撮影には良い時期になりますね。
限られた電化区間に電車はこの一車種のみだったので北海道の電車の元祖ともいえる存在です。
2014年はちょっと寂しいイベントの多い年になっていまいそうですが、後悔しないようにしっかり撮影しておきたいですね。
今週も残業続きで夜討ちに出ていません(悲)
雪が積もると反射で明るく撮れるので寒いの我慢できれば撮影には良い時期になりますね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-23 21:29
vanagon714さん こんばんは
とうとうこの日が来てしまいましたが、あと2年あるので後悔の無いようにしっかり記録と乗車をしておきたいと思います。
711系はモハに機器が集中しているのでクハは乗り心地の良い客車ですよね。
検査切れの編成が運用から落ちていくのかと思うと寂しいですね。
とうとうこの日が来てしまいましたが、あと2年あるので後悔の無いようにしっかり記録と乗車をしておきたいと思います。
711系はモハに機器が集中しているのでクハは乗り心地の良い客車ですよね。
検査切れの編成が運用から落ちていくのかと思うと寂しいですね。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-23 21:35
おさかなさん こんばんは
夕刊の記事が先行していてHPは夕刊配達後の掲載のようでした。
いつかは来るとは思っていましたがもう少し長く走ってくれるのでは・・・と思っていました。
1968年デビューの初期車は全車退役していまして、現役なのは1980年千歳・室蘭線電化の際の増備車だけになっています。
先月の改正から札沼線にも一部運用がありますし、滝川以北の電車列車は変わらず711系のみで運用されています。来道の際は乗車しておくことをお薦めします。
夕刊の記事が先行していてHPは夕刊配達後の掲載のようでした。
いつかは来るとは思っていましたがもう少し長く走ってくれるのでは・・・と思っていました。
1968年デビューの初期車は全車退役していまして、現役なのは1980年千歳・室蘭線電化の際の増備車だけになっています。
先月の改正から札沼線にも一部運用がありますし、滝川以北の電車列車は変わらず711系のみで運用されています。来道の際は乗車しておくことをお薦めします。
Commented
by
Ncity-T at 2012-11-23 21:40
こんばんは。
記事読みました。
とうとう来るべき時が来たというところでしょうか。
今残っているのは80年の千歳線の電化増備の3次車ですね。
北海道の電車といえば711というイメージが強く、名残惜しいです。
おさかなさん同様、後悔しないように乗車・撮影しておきたいです。
記事読みました。
とうとう来るべき時が来たというところでしょうか。
今残っているのは80年の千歳線の電化増備の3次車ですね。
北海道の電車といえば711というイメージが強く、名残惜しいです。
おさかなさん同様、後悔しないように乗車・撮影しておきたいです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-23 22:05
Ncity-Tさん こんばんは
いつか来るであろう日が決まってしまいました。
電車と言えばこれしか来なかった頃を知っている世代としては寂しい限りです。
同世代のキハ40はもうしばらく頑張ってくれそうですが、昭和の国鉄型車両はしっかりと乗車、撮影しておかなければならないですね。
いつか来るであろう日が決まってしまいました。
電車と言えばこれしか来なかった頃を知っている世代としては寂しい限りです。
同世代のキハ40はもうしばらく頑張ってくれそうですが、昭和の国鉄型車両はしっかりと乗車、撮影しておかなければならないですね。
Commented
by
NETPLAZA
at 2012-11-24 21:32
x
こんばんは
進行方向反対側のクハは文字通り「客車」とほぼ同じ(モハに『牽引』される)であるだけに、客車牽引の普通列車を知る世代としては非常に名残惜しい車両です。
動き出す瞬間の「ゴトン」という衝撃とレールを進む「ガタンゴトン」という音を楽しみに出来る車両、これもあと2年程度で終焉・・・。
寂しいですね。
進行方向反対側のクハは文字通り「客車」とほぼ同じ(モハに『牽引』される)であるだけに、客車牽引の普通列車を知る世代としては非常に名残惜しい車両です。
動き出す瞬間の「ゴトン」という衝撃とレールを進む「ガタンゴトン」という音を楽しみに出来る車両、これもあと2年程度で終焉・・・。
寂しいですね。
Commented
by
NETPLAZA
at 2012-11-24 21:33
x
私個人の予想ですが、今現在岩見沢~旭川間で711系が運用されている時間帯は通勤・通学時間帯と被っています。
乗車人数が少ない時間帯は気動車1~2両程度で、あとは3両の711系が運用されてきました。
多分ですが、学生や通勤客が多い朝と夕方・夜に旭川や岩見沢着となる系統は721系がそのまま滑り込みで運用すると思いますが、利用客が比較的少ない昼間は現在室蘭で運用している143形気動車や富良野線で運用されている150系気動車をもって運用するのではとも推測します。
3両編成でありながら乗客がスカスカで2両でも十分ではと思う時もあるので、そういった意味では今後利用数が見込まれない時間帯を中心に気動車2両によるワンマン運転の可能性があると思います。
今思えば90年代の改正で711系による普通列車が減少し一部気動車に置き換わったのは、乗客数が減少により効率よく運行する事を目的に気動車化されたのではと推測します。
何せ平日の10時台から16時までの間は普通列車の車内は非常に閑散としていたのを思い出すくらいですから。
最近富良野線も150系でなく54系気動車が運用に就く姿を見かけております。
乗車人数が少ない時間帯は気動車1~2両程度で、あとは3両の711系が運用されてきました。
多分ですが、学生や通勤客が多い朝と夕方・夜に旭川や岩見沢着となる系統は721系がそのまま滑り込みで運用すると思いますが、利用客が比較的少ない昼間は現在室蘭で運用している143形気動車や富良野線で運用されている150系気動車をもって運用するのではとも推測します。
3両編成でありながら乗客がスカスカで2両でも十分ではと思う時もあるので、そういった意味では今後利用数が見込まれない時間帯を中心に気動車2両によるワンマン運転の可能性があると思います。
今思えば90年代の改正で711系による普通列車が減少し一部気動車に置き換わったのは、乗客数が減少により効率よく運行する事を目的に気動車化されたのではと推測します。
何せ平日の10時台から16時までの間は普通列車の車内は非常に閑散としていたのを思い出すくらいですから。
最近富良野線も150系でなく54系気動車が運用に就く姿を見かけております。
Commented
by
NETPLAZA
at 2012-11-24 21:34
x
721や731系、キハ201系の方向幕に「旭川」の文字を見かけておりますので、旭川方面への転用や直通運用も視野にあったのではとも感じております。
それとこないだは何故か岩見沢運転所奥の留置線に183系オホーツク編成が留置されておりましたが、何故でしょうかね?
それとこないだは何故か岩見沢運転所奥の留置線に183系オホーツク編成が留置されておりましたが、何故でしょうかね?
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-25 19:37
NETPLAZAさん こんばんは
北海道電化の立役者の引退はちょっと寂しくもありますが、時代の流れなので仕方がないですね。
711系引退後は私も似たような予想をしていました。日中の時間帯は1~2両の気動車ワンマン運行、通勤通学時間帯は3両の電車が入ってくるパターンが流れとして無理がないように思えます。
こちらは札幌圏よりも寒いのでデッキの仕切られている721系が個人的には希望です(笑)
2週間ほど前、私も岩見沢に留置されている183系を見かけました。乗務員さんの訓練か何かだったのでしょうか。
北海道電化の立役者の引退はちょっと寂しくもありますが、時代の流れなので仕方がないですね。
711系引退後は私も似たような予想をしていました。日中の時間帯は1~2両の気動車ワンマン運行、通勤通学時間帯は3両の電車が入ってくるパターンが流れとして無理がないように思えます。
こちらは札幌圏よりも寒いのでデッキの仕切られている721系が個人的には希望です(笑)
2週間ほど前、私も岩見沢に留置されている183系を見かけました。乗務員さんの訓練か何かだったのでしょうか。
先日帰札の際にひょんな事から、札幌~岩見沢を往復しました(後日ブログにて)その時ホームにて岩見沢~滝川(だったかなぁ~)に国鉄色編成が使われていました。全く予定外の行動中の出来ごとでしたが、ラッキーでした。
帰札の際には気合いを入れて記録してゆかなければいけないと自分に言い聞かせております。
帰札の際には気合いを入れて記録してゆかなければいけないと自分に言い聞かせております。
Commented
by
kattsu-mqc at 2012-11-29 08:18
suzuran6さん おはようございます
旧塗装と遭遇されましたか、夏場は冷房車と運用が別れるので少し狙いやすいのですが冬場は分けがなくなるようで神出鬼没状態なんです。
とうとう来たるべき日が示されてしまいました。しっかり乗車と記録したいと思います。
旧塗装と遭遇されましたか、夏場は冷房車と運用が別れるので少し狙いやすいのですが冬場は分けがなくなるようで神出鬼没状態なんです。
とうとう来たるべき日が示されてしまいました。しっかり乗車と記録したいと思います。