2014年 06月 23日
走行中も捕獲しました |
「6月25日動画追加しました」
East i-Dが週末に道北入りするとの情報をいただきまして
走行シーンを撮影すべく出撃してきました。
20日に旭川入り、21日早朝から富良野線、宗谷本線入りとのことで
すり鉢で撮ろうかと思ったのですが、前夜は上司から急に★会のお誘いを受けて
お伴したので早朝の富良野線出撃は諦めまして南比布の跨線橋へ
到着したときは同業者の姿もなく、皆さんどこで撮っているのかな~と
思っていたら1名いらっしゃいました。富良野線から転線されてきたとのことで
すり鉢は早朝にもかかわらず大賑わいだったらしく、
人混みで撮るのは落ち着かないので行けなくて良かったかも!?でした。
彼方から独特のライトが見えてやって来ました。
結構な速度で通過していきました。
かろうじて引きで撮りましたが、思った以上に速度が速くて慌てて撮ったので電線のかぶりに気がつきませんでした。
名寄往復とのことなので、いったん帰宅して出直して返しも同じ場所で
今年はEast i-Dを初撮影することが出来ました。
貴重な情報の提供者様、ブログ等で目撃情報を発信いただいた皆様に感謝です。
「おまけ」
昨日22日の15Dは白ボウズが入っていました。
白ボウズ、富士重工製だったのですね。vanagon714のブログ記事で知りました。
「ここから動画です」
まずは前回記事の旭川駅にて
聞き慣れないエンジン音だと思ったらカミンズ製エンジンなんですね。
南比布にて、遙か彼方にライトが見えて動画撮影を開始したので
なかなか近づいてきませんがお許しください。
キハ201には負けますが?3両編成に450PS×4は十分にパワフルですね。
ご一緒した同業の方が「あの速度で検測してるんですよね」と言ってましたが、
私もまったく同感で「本当に測定できているのかな~」って思ってしまいました(笑)
East i-Dが週末に道北入りするとの情報をいただきまして
走行シーンを撮影すべく出撃してきました。
20日に旭川入り、21日早朝から富良野線、宗谷本線入りとのことで
すり鉢で撮ろうかと思ったのですが、前夜は上司から急に★会のお誘いを受けて
お伴したので早朝の富良野線出撃は諦めまして南比布の跨線橋へ
到着したときは同業者の姿もなく、皆さんどこで撮っているのかな~と
思っていたら1名いらっしゃいました。富良野線から転線されてきたとのことで
すり鉢は早朝にもかかわらず大賑わいだったらしく、
人混みで撮るのは落ち着かないので行けなくて良かったかも!?でした。
彼方から独特のライトが見えてやって来ました。
結構な速度で通過していきました。
かろうじて引きで撮りましたが、思った以上に速度が速くて慌てて撮ったので電線のかぶりに気がつきませんでした。
名寄往復とのことなので、いったん帰宅して出直して返しも同じ場所で
今年はEast i-Dを初撮影することが出来ました。
貴重な情報の提供者様、ブログ等で目撃情報を発信いただいた皆様に感謝です。
「おまけ」
昨日22日の15Dは白ボウズが入っていました。
白ボウズ、富士重工製だったのですね。vanagon714のブログ記事で知りました。
「ここから動画です」
まずは前回記事の旭川駅にて
聞き慣れないエンジン音だと思ったらカミンズ製エンジンなんですね。
南比布にて、遙か彼方にライトが見えて動画撮影を開始したので
なかなか近づいてきませんがお許しください。
キハ201には負けますが?3両編成に450PS×4は十分にパワフルですね。
ご一緒した同業の方が「あの速度で検測してるんですよね」と言ってましたが、
私もまったく同感で「本当に測定できているのかな~」って思ってしまいました(笑)
by kattsu-mqc
| 2014-06-23 22:36
| 鉄道
|
Comments(6)
Commented
by
vanagon714 at 2014-06-25 20:19
こんばんは。
East i-Dの走行シーンいいですね〜
かなりの速度で通過したとのことですがデータ収集能力がそれだけ高いということなのでしょうね。
赤とオフホワイトのカラーリングは鮮やかで緑に映えますね。
JR北の特急車もこういう色にしてほしいです。
メリハリの無い暗い感じの塗装とはそろそろ決別してほしいなあと思います。
East i-Dの走行シーンいいですね〜
かなりの速度で通過したとのことですがデータ収集能力がそれだけ高いということなのでしょうね。
赤とオフホワイトのカラーリングは鮮やかで緑に映えますね。
JR北の特急車もこういう色にしてほしいです。
メリハリの無い暗い感じの塗装とはそろそろ決別してほしいなあと思います。
0
こんばんは。
East i-D 遂に走行シーンも捕獲されたのですね。おめでとうごさいます。
私は昨年の7月辺りに常磐線で偶然走行シーンを見ましたが、確かに結構高速で走っていましたね。色々なデータ収集が高速でもできるということなのでしょうか。凄い能力だなあと思います。
南比布って、お連れ頂いた所ですよね。夏はあんな景色になるのですね。冬は冬でよかったですが、夏の景色も捨てたものではないなと思いました。
East i-D 遂に走行シーンも捕獲されたのですね。おめでとうごさいます。
私は昨年の7月辺りに常磐線で偶然走行シーンを見ましたが、確かに結構高速で走っていましたね。色々なデータ収集が高速でもできるということなのでしょうか。凄い能力だなあと思います。
南比布って、お連れ頂いた所ですよね。夏はあんな景色になるのですね。冬は冬でよかったですが、夏の景色も捨てたものではないなと思いました。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-06-25 22:36
vanagon714さん こんばんは
土曜日に日中のスジだったのでめでたく走行シーンも撮影できました。
特急列車並みの速度で、あっという間に通過していきました。
かなり優れた測定能力なんだと思います。
北海道では見られないカラーリングもなかなか良いですよね。
今思うと国鉄特急色はよく考えられていたのだな~と感じます。
土曜日に日中のスジだったのでめでたく走行シーンも撮影できました。
特急列車並みの速度で、あっという間に通過していきました。
かなり優れた測定能力なんだと思います。
北海道では見られないカラーリングもなかなか良いですよね。
今思うと国鉄特急色はよく考えられていたのだな~と感じます。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-06-25 22:42
おさかなさん こんばんは
土曜日に走行してくれたおかげで撮影できました。
先日、旭川駅でスタフを覗き見したところ、車両最高速度110kmと記載されていました。
130kmくらい出せるのかと思っていたのですが、意外にも183系初期車や711系と同じ最高速でした。
それでも特急並みの速度で前後のダイヤを乱すことなく測定できる能力はすばらしいと思います。
おさかなさんとラッセル撮影した南比布の階段の最上段あたりで撮りましたが、背後の国道は大型車両もビュンビュン走っていて歩道は反対側しか無いので、国道にはみ出ることはないのですが撮っていてなんだかちょっと怖い場所でもあります。
土曜日に走行してくれたおかげで撮影できました。
先日、旭川駅でスタフを覗き見したところ、車両最高速度110kmと記載されていました。
130kmくらい出せるのかと思っていたのですが、意外にも183系初期車や711系と同じ最高速でした。
それでも特急並みの速度で前後のダイヤを乱すことなく測定できる能力はすばらしいと思います。
おさかなさんとラッセル撮影した南比布の階段の最上段あたりで撮りましたが、背後の国道は大型車両もビュンビュン走っていて歩道は反対側しか無いので、国道にはみ出ることはないのですが撮っていてなんだかちょっと怖い場所でもあります。
Commented
by
Ncity-T at 2014-06-26 14:03
こんにちは。
いつも黄色い検測車ばかりなので、東の検測車を一回撮ってみたいですね~。
赤白の塗装はいい感じですね。
高速で検測するのは凄い技術ですね。
白ボウズも元気に頑張っているので良かったです。
いつも黄色い検測車ばかりなので、東の検測車を一回撮ってみたいですね~。
赤白の塗装はいい感じですね。
高速で検測するのは凄い技術ですね。
白ボウズも元気に頑張っているので良かったです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-06-26 22:00
Ncity-Tさん こんばんは
そういえば西日本の検測車は黄色でしたね。
最近ありがちな金属の地肌のままではなく白赤に塗装されているのも
すっきり見える要因かな~と感じました。
見た目以外にも高速で検測できる性能も素晴らしいな~と感じました。
先週末は白ボウズの他に、両スラント編成も入っていて
キロ9は出てきていなかったようですが、通常見られるすべての
編成パターンが運用されていました。
NN183復活で8月以降はオホーツクの増結が
再び拝めるようになるのではないかと期待しています。
そういえば西日本の検測車は黄色でしたね。
最近ありがちな金属の地肌のままではなく白赤に塗装されているのも
すっきり見える要因かな~と感じました。
見た目以外にも高速で検測できる性能も素晴らしいな~と感じました。
先週末は白ボウズの他に、両スラント編成も入っていて
キロ9は出てきていなかったようですが、通常見られるすべての
編成パターンが運用されていました。
NN183復活で8月以降はオホーツクの増結が
再び拝めるようになるのではないかと期待しています。