2014年 09月 08日
711系に乗っておきましょう「その3」 |
同じような駅撮りが続きますが乗車記は今回で終了です。
豊沼から2186Mで南下しましたが、この後やってくる岩見沢以北の711系運用列車は
どれも当日一度乗車した編成の運用なので乗りまくりはひと休みすることにしました。
岩見沢までちょっと乗り越して
8080レ
前日の石北臨貨遠軽方のDFが入っているようです。
岩見沢駅もすっかり今風になりました。
ここにもお邪魔してきました。
GALAの後ろに幕車のブルーリボンが停まっていました。
移籍車が増殖中なのでプロパーのブルーリボンは減少傾向でしょうか?
道北ではお目にかかれないブルーリボンシティのショート車
先代セレガがデビューしたときは「格好良いバスだな~」と思いましたが2代目はさらに今風ですね。
ターミナル見学後は駅に戻りまして、乗車予定の2199Mは朝イチで乗車したS-117編成です。陽も傾いてきまして、この後はやってくる編成も同じなので乗りまくりはこれにて終了にし旭川へ帰ることにしました。
幕の回転中に何枚か連写しましたが、コンデジではタイミングも連写スピードも遅くて玉砕です。
動画で撮るべきでした(涙)
茶志内で15Dを待避、両スラント久しぶりに拝めました。
滝川では待避無しのはずが朝の車両トラブルの影響で30分ほど遅れを持ったSカムイを待避
減便前のSカムイを待避するスジのままなので2199Mの遅れは数分でした。
無事に旭川に到着、ここでは国鉄型キハ54急行仕様と並びました。
折り返し岩見沢行きとなるためS-117編成はすでにエンド交換済みです。
同じような画像の羅列にお付き合いいただきありがとうございました。
運用は減りましたがまだ711系は走っていますので、後輩721系との共演も記録しておきたいと思います。
豊沼から2186Mで南下しましたが、この後やってくる岩見沢以北の711系運用列車は
どれも当日一度乗車した編成の運用なので乗りまくりはひと休みすることにしました。
岩見沢までちょっと乗り越して
8080レ
前日の石北臨貨遠軽方のDFが入っているようです。
岩見沢駅もすっかり今風になりました。
ここにもお邪魔してきました。
GALAの後ろに幕車のブルーリボンが停まっていました。
移籍車が増殖中なのでプロパーのブルーリボンは減少傾向でしょうか?
道北ではお目にかかれないブルーリボンシティのショート車
先代セレガがデビューしたときは「格好良いバスだな~」と思いましたが2代目はさらに今風ですね。
ターミナル見学後は駅に戻りまして、乗車予定の2199Mは朝イチで乗車したS-117編成です。陽も傾いてきまして、この後はやってくる編成も同じなので乗りまくりはこれにて終了にし旭川へ帰ることにしました。
幕の回転中に何枚か連写しましたが、コンデジではタイミングも連写スピードも遅くて玉砕です。
動画で撮るべきでした(涙)
茶志内で15Dを待避、両スラント久しぶりに拝めました。
滝川では待避無しのはずが朝の車両トラブルの影響で30分ほど遅れを持ったSカムイを待避
減便前のSカムイを待避するスジのままなので2199Mの遅れは数分でした。
無事に旭川に到着、ここでは国鉄型キハ54急行仕様と並びました。
折り返し岩見沢行きとなるためS-117編成はすでにエンド交換済みです。
同じような画像の羅列にお付き合いいただきありがとうございました。
運用は減りましたがまだ711系は走っていますので、後輩721系との共演も記録しておきたいと思います。
by kattsu-mqc
| 2014-09-08 22:23
| 鉄道
|
Comments(6)
岩見沢の駅は、旧機関区のあたりを眺めていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。ただ、広すぎて歩き回ったことがありません・・・
レールセンター辺りをじっくりと観察してみたいです。
レールセンター辺りをじっくりと観察してみたいです。
0
Commented
by
Ncity-T at 2014-09-09 17:55
こんばんは。岩見沢もすっかり変わってしまいましたね。
蒸気機関車終焉の頃は良く通って、現バスターミナルのあたりから室蘭本線の発車を撮ったりしました。
バスも赤白カラーも絶滅し、大型車からショートや中型ばかりで淋しくなりました。
旭川営業所に画像のブルリシティ大型ショートの同一グループが1両配置されて、芦旭線で運用されていると思います。
蒸気機関車終焉の頃は良く通って、現バスターミナルのあたりから室蘭本線の発車を撮ったりしました。
バスも赤白カラーも絶滅し、大型車からショートや中型ばかりで淋しくなりました。
旭川営業所に画像のブルリシティ大型ショートの同一グループが1両配置されて、芦旭線で運用されていると思います。
Commented
by
vanagon714 at 2014-09-09 22:57
こんばんは。
最近は幕車もすっかり減って移籍車と新車で電光幕だらけですね。
旧型セレガ、私も初めて見た時は衝撃を受けました。
フロントの滑らかなS字ラインからセクシー&エレガンス=セレガと決まったとか?
例の車両トラブル、私は通勤途中でしたが白石にて函館本線の2番線と千歳線の3番線にて普通電車立ち往生してました。
私が大麻から乗車した電車はホームの無い1番線を通って客扱いなし、
並走していた千歳線の普通電車は通過線を使って白石通過となりました。
その後の復旧工事や立ち往生した電車の救援でダイヤが大幅に狂ってしまったのかと
思います。
最近は幕車もすっかり減って移籍車と新車で電光幕だらけですね。
旧型セレガ、私も初めて見た時は衝撃を受けました。
フロントの滑らかなS字ラインからセクシー&エレガンス=セレガと決まったとか?
例の車両トラブル、私は通勤途中でしたが白石にて函館本線の2番線と千歳線の3番線にて普通電車立ち往生してました。
私が大麻から乗車した電車はホームの無い1番線を通って客扱いなし、
並走していた千歳線の普通電車は通過線を使って白石通過となりました。
その後の復旧工事や立ち往生した電車の救援でダイヤが大幅に狂ってしまったのかと
思います。
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-09-10 19:35
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-09-10 19:45
Ncity-Tさん こんばんは
今風の綺麗な駅舎になりましたが2階の改札から昔ながらの跨線橋へと進むのが
新旧混在で良い感じでした。
空知方面の路線車はショート車や中型車が目立ちますね。利用状況などから仕方がないのかもしれませんが。
旭川営業所のブルリシティ、ご教示ありがとうございます。
確かに1両配置されていて何度も目撃しているのですが、市内はA社とD社が目立つのですっかり忘れておりました(汗)
今風の綺麗な駅舎になりましたが2階の改札から昔ながらの跨線橋へと進むのが
新旧混在で良い感じでした。
空知方面の路線車はショート車や中型車が目立ちますね。利用状況などから仕方がないのかもしれませんが。
旭川営業所のブルリシティ、ご教示ありがとうございます。
確かに1両配置されていて何度も目撃しているのですが、市内はA社とD社が目立つのですっかり忘れておりました(汗)
Commented
by
kattsu-mqc at 2014-09-10 19:59
vanagon714さん こんばんは
旭川市内2社もLEDへの更新が進んで幕車はほぼ絶滅に近い状態です。
電光幕はシャッタースピードが速いと途切れてしまい読み取れないので撮影も難しいです。
「セクシー&エレガンス」納得のネーミングです。光るフロントガーニッシュのラインも印象的でした。
この日は岩見沢発の2編成が連続してトラブってしまったので白石駅構内を塞いでしまったようですね。924D乗車中に茶志内で足止めされましたが「故障車救援のため先詰まりになっている」との説明がありました。
旭川市内2社もLEDへの更新が進んで幕車はほぼ絶滅に近い状態です。
電光幕はシャッタースピードが速いと途切れてしまい読み取れないので撮影も難しいです。
「セクシー&エレガンス」納得のネーミングです。光るフロントガーニッシュのラインも印象的でした。
この日は岩見沢発の2編成が連続してトラブってしまったので白石駅構内を塞いでしまったようですね。924D乗車中に茶志内で足止めされましたが「故障車救援のため先詰まりになっている」との説明がありました。