2015年 03月 01日
「○○」ふうヘッドマーク |
「さよなら711系」記念企画で、なつかしのヘッドマークを模したステッカーが掲出されました。
仕事帰りや週末に出撃してなんとか全種捕獲出来ました。
vanagon714さんの「大麻駅23時40分」にコラボです。
「マリンライナー」ふう
「くるくる電車ポプラ」ふう
「いしかりライナー」ふう
「空港ライナー」ふう
そして先週は札幌へ日帰りで出張がありまして
午後から案件だったのですが「朝は出社せずに札幌へ直行して良い」
という何ともありがたい指令をいただきました。
なので、願ってもないチャンス!と711系で旭川を発つことにしました。
「いしかりライナー」ふうHMのS-116編成2158Mで出発、岩見沢まで乗り通します。
ほぼ同世代のヨンマルとの並びも見納めです(涙)
深川までは通学の学生が乗っていましたが、その先はクハの一区画が私の貸切に
滝川停車中は昭和に設置されたであろう自販機コーナーを横目に
モハの点検口もよく見ると右の方が浮いていて年季を感じさせます。
車内は空いていたのでモハとクハの間を行ったり来たりしてモーター音と客車のような静寂を
満喫して1時間40分ほどで711系の旅は終了。今回が711系乗り納めとなってしまいそうです。
岩見沢からは733+721の「いしかりライナー」3168M
各駅停車で進みたいので快速区間を避けて江別からはF-5001編成「いしかりライナー」3424Mに乗り換え。
クハとクモハはこんな車内なのですが
モハは別形式のような今ふうの車内で???に
帰宅後に調べてみたら編成組み替えで余剰となった先頭車にモハを新造して組成した編成なんですね。
721系はバリエーションが多くて覚えきれません(^^;;;
白石で途中下車して北斗星も撮影
コンデジでの走行写真は、引きつけすぎるとモニターやシャッターのタイムラグでフレームアウト玉砕してしまうのでタイミングが難しいです。
画像はありませんが、この後731系2757Mで札幌へ到着し午後の勤めを果たして帰ってきました。
仕事帰りや週末に出撃してなんとか全種捕獲出来ました。
vanagon714さんの「大麻駅23時40分」にコラボです。
「マリンライナー」ふう
「くるくる電車ポプラ」ふう
「いしかりライナー」ふう
「空港ライナー」ふう
そして先週は札幌へ日帰りで出張がありまして
午後から案件だったのですが「朝は出社せずに札幌へ直行して良い」
という何ともありがたい指令をいただきました。
なので、願ってもないチャンス!と711系で旭川を発つことにしました。
「いしかりライナー」ふうHMのS-116編成2158Mで出発、岩見沢まで乗り通します。
ほぼ同世代のヨンマルとの並びも見納めです(涙)
深川までは通学の学生が乗っていましたが、その先はクハの一区画が私の貸切に
滝川停車中は昭和に設置されたであろう自販機コーナーを横目に
モハの点検口もよく見ると右の方が浮いていて年季を感じさせます。
車内は空いていたのでモハとクハの間を行ったり来たりしてモーター音と客車のような静寂を
満喫して1時間40分ほどで711系の旅は終了。今回が711系乗り納めとなってしまいそうです。
岩見沢からは733+721の「いしかりライナー」3168M
各駅停車で進みたいので快速区間を避けて江別からはF-5001編成「いしかりライナー」3424Mに乗り換え。
クハとクモハはこんな車内なのですが
モハは別形式のような今ふうの車内で???に
帰宅後に調べてみたら編成組み替えで余剰となった先頭車にモハを新造して組成した編成なんですね。
721系はバリエーションが多くて覚えきれません(^^;;;
白石で途中下車して北斗星も撮影
コンデジでの走行写真は、引きつけすぎるとモニターやシャッターのタイムラグでフレームアウト玉砕してしまうのでタイミングが難しいです。
画像はありませんが、この後731系2757Mで札幌へ到着し午後の勤めを果たして帰ってきました。
by kattsu-mqc
| 2015-03-01 00:14
| 鉄道
|
Comments(8)
Commented
by
vanagon714 at 2015-03-01 22:23
こんばんは。
コラボありがとうございます。
HMコンプリートですね!
私も撮影したいのですがなかなか・・・(汗)
711に乗って出張とは羨ましいです。
F5001という超レアな編成にも乗れてラッキーでしたね。
私は7日あたりが乗り納めになりそうです。
余談ですが遠軽カニめしを最後にもう一度と思っております。
コラボありがとうございます。
HMコンプリートですね!
私も撮影したいのですがなかなか・・・(汗)
711に乗って出張とは羨ましいです。
F5001という超レアな編成にも乗れてラッキーでしたね。
私は7日あたりが乗り納めになりそうです。
余談ですが遠軽カニめしを最後にもう一度と思っております。
0
単なる「さよなら」マークかと思っておりましたが、結構真面目に作ってくれたマークなんですね。
もう、乗れないので、画像で楽しませていただきました。
所で、かにめし はダイヤ改正まで?今月いっぱい?どちらなのでしょう?
気になります。
もう、乗れないので、画像で楽しませていただきました。
所で、かにめし はダイヤ改正まで?今月いっぱい?どちらなのでしょう?
気になります。
Commented
by
steinm at 2015-03-02 22:46
こんばんは。
北海道からもこのデザインの車両は消えてしまいますか。
私はあまり形式を知りませんが、この「東海型」のデザインが好きです。
上越線などにはまだ115系が走っていますのでまだ良いのですが・・・
寂しくなります。
北海道からもこのデザインの車両は消えてしまいますか。
私はあまり形式を知りませんが、この「東海型」のデザインが好きです。
上越線などにはまだ115系が走っていますのでまだ良いのですが・・・
寂しくなります。
Commented
by
Ncity-T at 2015-03-04 21:25
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-03-07 20:10
vanagon714さん こんばんは
HMは夜の駅撮りばかりになってしまいましたが、週末の出撃で走行シーンも徐々に増やしています。
私の711系乗り納めは予想どおりこの日になってしまいそうです。久々に札幌まで各駅停車で進みましたがF5001編成にも乗れて楽しく移動できました。
「かにめし」私もなんとかもう一度は食しておきたいです。
HMは夜の駅撮りばかりになってしまいましたが、週末の出撃で走行シーンも徐々に増やしています。
私の711系乗り納めは予想どおりこの日になってしまいそうです。久々に札幌まで各駅停車で進みましたがF5001編成にも乗れて楽しく移動できました。
「かにめし」私もなんとかもう一度は食しておきたいです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-03-07 20:14
suzuran6さん こんばんは
やや小ぶりなステッカーではありますが、懐かしいデザインでなかなか良い感じです。
残されし編成も着々と苗穂送りとなっていて、最終日まで走り続ける編成はほぼ同じ顔ぶれとなりそうです。
オホーツクの車内販売は今月いっぱいとのことなので「かにめし」も今月限りとのことです。
やや小ぶりなステッカーではありますが、懐かしいデザインでなかなか良い感じです。
残されし編成も着々と苗穂送りとなっていて、最終日まで走り続ける編成はほぼ同じ顔ぶれとなりそうです。
オホーツクの車内販売は今月いっぱいとのことなので「かにめし」も今月限りとのことです。
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-03-07 20:16
Commented
by
kattsu-mqc at 2015-03-07 20:21
Ncity-Tさん こんばんは
残り一週間を切ってしまいました。今朝も朝の運用を拝んできましたが、普段は同業者を見かけるのも希な近文に十数名が集っていて驚きの光景でした。
北海道電化の立役者も消えてしまい寂しい限りです。
残り一週間を切ってしまいました。今朝も朝の運用を拝んできましたが、普段は同業者を見かけるのも希な近文に十数名が集っていて驚きの光景でした。
北海道電化の立役者も消えてしまい寂しい限りです。